注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

私には実家がありません。 東京の大学生です。地方から上京して今は一人暮らしをし…

回答6 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 14:51(更新日時)

私には実家がありません。
東京の大学生です。地方から上京して今は一人暮らしをしています。
友達との会話の中で、(実家)帰らないの?とか、聞かれますが
帰る場所が無いんです。
私はずっと借家で育ちました。
この度両親が離婚し別居しています。そのため借家ももう去りました。
借家だから、ずっとそこにある訳じゃないのは分かっていました。でも、思い出の場所が無くなって悲しくて夢に出てきます。
父は新たにマンションを借りて1人で住んでいます、母は母方の実家に(もう祖父母共に無くなっていますが)
みんなは当たり前に実家に帰りますが、私にはありません。ご実家はどちら?って聞かれたら、どうやって答えたらいいのか分かりません。
どこを答えればいいのか分かりません。辛いです。私の大学には比較的裕福な学生が多いです。だから、実家があることなんて当たり前です。みんなにあるものが無いことが辛いです。

No.3091598 20/06/30 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/30 14:02
匿名さん1 

実家は、生まれ育ったところという意味だけでなく、親のいるところ、でいいんじゃないですか?
お母さんのところに帰ったりしないんですか?

No.2 20/06/30 14:04
通りすがりさん2 ( ♀ )

住んでた場所が地元で、親がいる場所が
実家。
家があるとか無いとか関係ない

No.3 20/06/30 14:04
恥ずかしがり屋さん3 

実家って引っ越しとかで、みんなもいろかわるけど、つまり親の住む家のことだよ。
ただ家というと、今住んでる家に、なるけど、実家というと親の住んでる家。
お母さんの今の家でも、お父さんのマンションでも主さんの実家です。

No.5 20/06/30 14:40
匿名さん5 

私の周りにも実家がないっていう人がいて、地元は〇〇だけど実家はもうないんだ〜って普通に言ってますね。

No.6 20/06/30 14:51
匿名さん6 

実家は親のいるとこ。
説明面倒なら母親のいるとこ(持ち家)でいい。
みんなが言うように、育ったところ=実家ではない。
じゃないと、転勤族に実家はないことになってしまうw

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧