注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

突然の訪問を快く受け入れられますか? 連絡が1時間前だったらok、10分前でも…

回答6 + お礼0 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 14:42(更新日時)

突然の訪問を快く受け入れられますか?
連絡が1時間前だったらok、10分前でもok、アポなしでもなど、みなさんの許容範囲はどのくらいですか?

私は親から、親戚や家族であろうが、最低でも前日(理想は一週間以上前)に連絡するべき、
最悪当日にどうしてもとなった場合は、玄関先で用事を済ませ、帰ること。
あと、手土産は仲の良い友人であろうと、お邪魔するのなら持っていくことと教わりました。

結婚してから7年経つのですが、義家族(義両親、夫、義弟家族)はそうではなく、アポなし訪問当たり前、手土産なし当たり前です。
もうさすがに最近は適当に対処できるようになりました(笑)

先日義母の母(夫のおばあちゃん)に会いに施設まで行ってきました。
その施設から私の実家まで車で5分なんですが、施設から出た後、義母が「子供見せに実家行ってきたらー?」と…
夫には常々、突然訪問は困ると言ってきましたが、義母には伝えたことがなく、伝わるかしらー?(笑)と思いながら、「突然訪問なんて迷惑なだけだから、行かないよー」と言いました。
義母は一瞬ぽかーんとして、「あら、そうー」と話は終わりました。
伝わったかなーと期待しましたが、その後もアポなし訪問は続きました。
伝わらず、残念。

後半はただの愚痴です。
すみません。

No.3091606 20/06/30 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/30 14:12
匿名さん1 

私は主さんのご両親のおっしゃる通りだと思います
失礼ですが、主さんの義両親は非常識だと思います。

No.2 20/06/30 14:15
匿名さん2 

>私は親から、親戚や家族であろうが、最低でも前日(理想は一週間以上前)に連絡するべき、
>最悪当日にどうしてもとなった場合は、玄関先で用事を済ませ、帰ること。
>あと、手土産は仲の良い友人であろうと、お邪魔するのなら持っていくことと教わりました。

良い事をちゃんと教えてる素晴らしいご両親だね。しっかりされてる。

ただ…

ただ、ものすっごく大事な事を…一つ教えるのが抜けてたのかなあ…

「寛容さ」や「寛容性」っていう…人と人がうまく暮らしていく為に最も重要で不可欠なものの一つを…

それが抜けてるとせっかくの価値のある良いものを教えても…

それだけだと時として全く逆効果にもなっちゃったりもするんだよね…

No.3 20/06/30 14:31
匿名さん3 

俺は一週間前です
忙しいので急に言われても困るから

どちらか一方が我慢しないといけない環境は間違っている

だから来る場合は一週間前には連絡確認が欲しいとお願いしておく

相手はそろそろ…とか自分の気持ち、感情なのだから分かること
それを来週くらいに行きたいな?と感じれば、来週空いてる、いついつ行くからと連絡すればよいだけ

行きたいと思う人もストレスない
迎える方も予め言われているのでストレスない

これが当たり前に出来てこその大人

No.4 20/06/30 14:33
匿名さん4 

私は受け入れられませんし、相手が「寄っていって!上がって!」って言ってくれても恐縮しちゃう人間です。

でもこういうのは個人の性格や地域性とかで変わってきますよね。義実家がグイグイ来る雰囲気だとしんどいですね。

No.5 20/06/30 14:38
匿名さん5 

うちは田舎なので突然人が訪ねてくることが多かったですが、今は東京で夫と二人暮しなのでほとんど自宅に訪ねてくる人はいませんし義家族にも家の場所は教えていません。
自分の実家と違い他人の家にアポ無しで行くこともしません。
地域性やその家や親戚ごとのルールがあると思います。

No.6 20/06/30 14:42
匿名さん6 

前日には 訪問の話しを
して欲しいです

当日 いきなりは

居留守をつかいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧