注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

5月に実家の父が亡くなりました 実家は妹家族が同居してます。 夏休みとか長期…

回答12 + お礼5 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 20:33(更新日時)


5月に実家の父が亡くなりました
実家は妹家族が同居してます。
夏休みとか長期の休みに
息子を連れて泊まりに行ってました、
夏休み泊まりに行ってもいい?
と聞いたら
私たちがそちらに泊まりに行きます!と
これは泊まりに来るな!って事だよね?

49日法要が終わり実家に行ったら
なんで?
と言われました。
息子を実家に置いて買い物に行き
もう帰るわ〜迎えに行くと電話したら
下まで連れて行くわって言われました

旦那は息子と2人で夏休み実家に泊まって来なよ!としつこくいいます
夏休みずっと仕事だから
家にいるのが迷惑なのか毎日夏休み実家行くんだよね?と
どうしたらいいのか

No.3091610 20/06/30 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/30 14:14
匿名さん1 

相当迷惑がられているように思います
どうしたらいいのか、って実家に頼らず解決する方法を考えるべきでしょうね

No.2 20/06/30 14:18
匿名さん2 

実家に母親がいるなら妹ではなく母親に聞けばでそうですか。
おられないなら、妹と相談するしかないと思うので、仕方ないでしょう。
「泊まりに来るな」ではなく、思うとさん達もどこかに出掛けたいのでは?
旦那が実家に行く事を薦めるのは、出掛けてる間にしたい事があるんだと思いますよ。
ちょっとした贅沢とか、嫁のいぬ間に好きなだけ飲んだくれるとか。

No.3 20/06/30 14:22
お礼

>> 1 相当迷惑がられているように思います どうしたらいいのか、って実家に頼らず解決する方法を考えるべきでしょうね やっぱり来るな!って事ですね
( ゚д゚)
妹家族は月1で子供2人旦那さん妹4人で我が家に泊まりに来てくれてるので
子供同士が仲良くて
やっぱり迷惑って事なんですね。
母が、いつ来るの〜
泊まりにおいで〜と
いつも言うので
今年の夏休みはお邪魔しようかと思ってましたが、
考えないとダメですね。

No.4 20/06/30 14:28
通りすがりさん4 

お母さまは実家にいらっしゃるんですよね?それと主さんはいつも子供を預けてお買い物に?
お母さまがいらっしゃるならある程度実家に行くのは構いませんが、お子さんを預けて買い物に行く頻度が多いなら迷惑がられるのは当然だと思います。

また行く頻度が多く、そのまま長居しているのでしょうか?その場合、お手伝いや食費などはどうされているのでしょうか。

そして旦那さんが泊まってこいとしつこく言うのは何故?怪しいんですけど。

No.5 20/06/30 14:34
匿名さん5 

選ぶ言葉が悪いし、やってる事が手間をかけさせ相手を大変にさせに行ってるだけだからでしょ…

「泊まりにいく」ってのは「遊びに行かせて」というもので、相手には「余計な手間をかけさせて邪魔しに行く」というようなもの。

でも言い方を変えて「色々大変だろうから手伝いに行くよ」と言えば…それとは全く逆の事になる。

そして今までも相手が大変で忙しいような時に「ちゃんとしっかり手伝いにいってあげてる」とか、行った時に相手に手間をかけさせないでむしろ自分が行く事で楽をさせてあげてたりすると…

「行こうか?」と言っても、「遊びに行って良いか?」と言っても、どんな言葉であろうが訪問する事を歓迎してくれる。

歓迎してくれる感じがないのは…
今まで余計に手間暇労力をかけさせるだけで大変にさせて邪魔するだけだったから…だと思います。

今までの行動や気遣いの有無なんかが…相手の反応として出てるだけ…

今回は、主さんの家に来られても旦那さんは仕事で大変なのだったら無理なので…

ご実家でお父様の亡くなった事での様々な面倒な事後処理や手配をやってくれてるのだから…自分に変わって様々な手間隙苦労をしてもらったそれを労う名目や感謝の名目で、どこかの海か温泉地にでも招待してあげて楽をさせてあげて感謝を実際に形にして見せてあげる方が良いかと思います。

No.6 20/06/30 14:37
お礼

>> 2 実家に母親がいるなら妹ではなく母親に聞けばでそうですか。 おられないなら、妹と相談するしかないと思うので、仕方ないでしょう。 「泊まりに… 夏休みどこどこ行くから息子も一緒に連れて行ってやるわ!って
誘いが来ました。
うちの旦那が休みが無いの知ってるから
息子を連れて行ってやると
うちの息子を我が家の長男だと思ってるからいいよ!といつも言ってくれてます。
息子が久しぶりに電車に乗りたいって言うから
実家に帰りたかったんですが
・・
やめとこうかな。
旦那は久々に一人になりたいのかな
行け行けとすすめてくるけど


No.7 20/06/30 14:45
お礼

>> 5 選ぶ言葉が悪いし、やってる事が手間をかけさせ相手を大変にさせに行ってるだけだからでしょ… 「泊まりにいく」ってのは「遊びに行かせて」と… 実家に帰ったらすべて自腹だし
家事もやるし、いる間はいつも妹のかわりに
炊事担当してゆっくりする暇ってないんですよ。
邪魔しに行ってるつもりなかったん
父の件には感謝しました!


No.8 20/06/30 14:52
お礼

>> 4 お母さまは実家にいらっしゃるんですよね?それと主さんはいつも子供を預けてお買い物に? お母さまがいらっしゃるならある程度実家に行くのは構い… 子供が遊んでたので、置いて行くかわりに、母を
一緒に買い物に連れて行ってくれと
言われたので
母を連れて買い物に行ったんです

うちの子が行くと言えば妹の子も行く〜ってついてくるので、
お互い様かなと思ってました。
お互いかかる費用は払います。

泊まるときは1週間泊まってました。
父の介護もあったので

No.9 20/06/30 15:01
匿名さん9 

1週間はお互いにキツい気がする。1泊2泊ならなんとか。

No.10 20/06/30 15:07
お礼

>> 9 私も遠慮して二泊三日にするわと言いますが、
どうせ来るなら1週間ぐらい泊まって行きなよ?と言われてました

No.11 20/06/30 15:48
匿名さん11 

実家の親はただ孫を可愛がっているだけならいいかもしれないけど、妹からしたら迷惑この上ないと思うよ。
いくら妹だとしても、やっぱり気を使うし、子供の面倒だって押し付けられるし、妹さんはあなたがいる間、忙しい思いをしなくてはいけないんだから、それは空気読んで、どうしても実家にお邪魔したいなら、近くのホテルでもとって、会えばすむんじゃないですか?
あと、子供を預かるのも気に入らないのかもしれません。

No.12 20/06/30 16:21
匿名さん12 

主ですお礼ができずこちらから失礼します。
やはり迷惑なんですね
自腹で洗濯も炊事も行けば
やってと言われるので、いつも
言われるがままに文句言わずにやってますが
冷蔵庫も開けるとパカパカ開けるなって母から
言われるから開けず
クーラーもつければ言われるので
我慢してるし
実家の母は孫にあまり興味ないです。
だから面倒お願いする事もなく
それでも父の事があるから
行ってましたが
文句言うくせに母も来い来いうるさいので行ってまし
同居家族が優先だってわかるので
これからは日帰りにしようと思います。

No.13 20/06/30 16:32
匿名さん13 

今まであなたが帰省してた時の、実家での振る舞い方に問題があったのかな。
実家ってやる事多過ぎて大変なんだよね。友達も言ってたけど色々と手伝って欲しいんだけどゲスト面されて、宴会の後片付けもやらずにゴロゴロされるとほんとに邪魔でキレそうになるらしいよ。

No.14 20/06/30 16:49
匿名さん12 

主ですお礼ができずこちらからで!
実家に帰ってもゴロゴロしてた事ないんですけど
言われるがままに手伝って
ましたが、
やっぱり迷惑なんですね。
それに気づかず、いました
これからは考えていきます。
子供同士仲良くて
私も妹の子の面倒は見てたので
お互い様かなって思ってました。


No.15 20/06/30 17:46
匿名さん15 

行く方は楽だけど?来られる方はいろいろ大変です。準備とか。
お茶出したり、夕飯の支度など。
行く方はのんきで羨ましいです。
実家で同居だと、兄弟が来るの嫌な時あります。
別居の兄弟が気楽でモヤモヤします。
妹さんの気持ちわかる。
私も妹の立場で同居だから。
いつまでも、実家気取りで、気楽に来ないでほしい。
ここはもう、私の家なんだから。
って思いますよ。
なぜ、姉のあなたが同居しなかったの?
妹っていろいろ損です。

No.16 20/07/01 17:15
匿名さん16 

お父様
御愁傷様でした。
お母様も寂しくて貴女に来て欲しいのでしょうね。
今までは姉妹仲良かったんですよね
お互いに泊まったり泊まられたり。
妹さんは、介護やお葬式で疲れてると思いますよ。49日までは当家さんは忙しいので、
今度は貴女の家でゆっくりさせてあげたら、また元気になったら今までのようになると思いますよ。

No.17 20/07/01 20:33
匿名さん17 

今まで妹家族はあなたの家に月一回泊まりに来てたんですよね?
親と同居でも、父親の介護を母に任せて。
なら、別に夏休みは迷惑じゃないと思います。
6月は泊まりに来ました?
私は、実家じゃないあなたの家に毎月泊まりに来る妹家族のほうが図々しいように思います。
私は妹の来訪を一度許したら連休の度に来る気になったから、阻止しました。
私は月2、3回実家に介護に行ってたので、連休は基本的にいないし、妹は遊びは好きなのに実家の介護はしないので。
主さんは妹さんと仲いいんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧