注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚9年目 私32.夫31、子供小1と小2の男児です。 私の実母は所謂毒親と…

回答3 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 22:34(更新日時)

結婚9年目
私32.夫31、子供小1と小2の男児です。
私の実母は所謂毒親というやつで、そんな母の元で育ったため、放任主義である義母には憧れがあり、悪い印象はありませんでした。
ただ、結婚してから分かったのですが放任主義というよりは何事にも無関心であり適当な人でした。
夫も交際中は私の意見を尊重してくれ、何をするにも優しい人だと思っていました。
こちらも結婚してから分かりましたが、意思がなく、何も考えていないだけでした。
子供が大きくなるに連れ、夫とのコミュニケーショントラブルは増え、両親と義両親の間も悪くなってきました。
今年に入り、夫が発達障害であると診断を受けました。自閉症です。一応仕事もしているので重度ではないですが生活の中でも支障が増えてきました。
努力すると言う夫をどうにか支えようと思っていました。
しかし今回コロナの件で、夫の職場環境は同じ事務所の人が濃厚接触者になったりと感染リスクの高い環境です。子供たちの万が一のことを考え、夫は落ち着くまでの間、実家に帰ることになりました。
それから2ヶ月以上経ちましたが、帰ってきません。
毎月のお小遣いを取りにくるのみです。
いつ帰ったらいいん?と聞いてきますが、何よりも私が気になったのが2ヶ月1度も子供はどうしてるなどの連絡がなかったことです。
1年生の次男は旦那同様、軽度発達障害疑いです。迷って迷って普通教室に通えています。
そんな我が子たちのことを気にもならない。これはもう病気とかよりも、家族である必要性がわからなくなりました。
今日、お小遣いを取りに来たので離婚の話を切り出しました。
旦那は激しく動揺し、普段から会話のキャッチボールはできないため、考えてくるということになりました。

もし私と同じ立場だったとき、みなさんはどうしますか?

No.3091848 20/06/30 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/30 21:27
通りすがりさん1 

この話を聞く限りでは、あなたが一方的に夫を追い出してるように思っちゃいます。

No.2 20/06/30 21:30
通りすがりさん2 ( ♀ )

自閉症の人に、健常者と同様の感情を求めるのは無理があるんじゃないかな〜

お子さん達は父親を恋しがりませんか?
旦那さんを戻して、家族として
成り立つかどうかがカギのような気がします。

No.3 20/06/30 22:34
匿名さん3 

自閉症の診断が出ているなら、「普通はこうする」を当てはめるのはあまりにも酷です。
まずは主さんが自閉症を理解してみると良いのかと思います。
主さんに苦手な事があるように、ご主人の苦手を知ってあげる必要はあると思いますよ。
自閉症の特性を理解し、その上でご主人と一緒にいられないと思うならば離婚を選択すれば良いのではないでしょうか。

現実問題として、自閉をお持ちのご夫婦は離縁されるケースが多いです。
ただ、よくよく掘り下げると、片方だけではなく双方に問題がある場合が非常に多いのも現実です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧