関連する話題
妻の仕事のことで相談です。昨年、念願だったケーキ屋を妻と開業しました。クリスマスもお客様に来ていただいて自信を着けましたが、コロナの影響で店は一時休業し、今は再
もう疲れました。私はあと何を頑張れば 良いのでしょうか? 29歳独身女です。今の仕事について4年程なのですか職場の環境に疲れました。 産休育休の方が増
部下や後輩に仕事の注意や指示をする時に、言った事が出来ないと、すぐその人に対して「この人はできない人だ」と、判断して心を閉ざしてしまいます。 その人に対して「

仕事内容や環境の変化が凄く苦手と言うか恐怖心があります。 やる仕事が変わるだけ…

回答12 + お礼12 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 15:56(更新日時)

削除投票

仕事内容や環境の変化が凄く苦手と言うか恐怖心があります。
やる仕事が変わるだけで、ついていけなくなったり、頭がこんがらがってどうしていいのかわからなくなります。
メモをとったり、ノートに控えたりしてますが、量が多すぎて書ききれないなくなります。
どうしたらいいでしょうか?

No.3091859 20/06/30 21:24(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/06/30 21:34
会社員さん1 

削除投票

主さんの反応はいたって正常だし当然の反応ですよ!誰だって最初はそんなもんですよ。
慣れと言ってしまえばそれまでですが、とにかく自分ができることを精一杯やるだけ。それ以上でも以下でもなく。やれることからコツコツと。それでも何回も繰り返していれば、気づいたらできることが当たり前になってますよ!
でも、本当に大事なのはそれからなんですけどね。慣れてくると油断が出てくるので。

No.2 20/07/01 10:34
匿名さん2 

削除投票

それでも記録が何もないよりマシだろうから、パソコンとかで整理しながら資料作っては

No.3 20/07/01 12:18
アドバイザーさん3 ( 40代 ♂ )

削除投票

それが普通、ということを自分だけがわかっていることでいいと思います
周りは思った事言うだろうけど
そんなに簡単じゃない
変わる努力をしているならそれでOK
周りの反応は気にしても気にしないぐらいが良いです
かりにそれにこたえられたとしても、それを基準にされるから次も出来るだろう、と思われます
キリがないですからね
やることやってるならあとはごめんなさいでいいですよ

No.4 20/07/01 13:19
お礼

削除投票

>> 1 主さんの反応はいたって正常だし当然の反応ですよ!誰だって最初はそんなもんですよ。 慣れと言ってしまえばそれまでですが、とにかく自分ができる… ありがとうございます。
実はもう1年近くやってるんですが、まだ慣れません。
不安と恐怖で毎日眠れません。
いつになったら慣れて来るのかな❓
早く油断できるぐらいになりたいです

No.5 20/07/01 13:21
お礼

削除投票

>> 2 それでも記録が何もないよりマシだろうから、パソコンとかで整理しながら資料作っては ありがとうございます。
パソコンは全く使えなくて、以前会社の事務員さんに教えてもらったんですが、すぐ忘れてしまうので、教えてくれなくなりました。
手書きでやってるんですが、訳がわからなくなって不安と恐怖だけが膨らんで行ってます

No.6 20/07/01 13:24
お礼

削除投票

>> 3 それが普通、ということを自分だけがわかっていることでいいと思います 周りは思った事言うだろうけど そんなに簡単じゃない 変わる努力をし… ありがとうございます。
最低限のやることも中々できない状況です。
毎日毎日、不安と恐怖で押しつぶされそうです。
周りも誰も手伝ってくれないと言うか見て見ぬふりしてるので聞いたりする事も出来ません。
毎日1人で黙々とやってます。
他の人達は世間話しながら楽しんでやってるんですが、自分だけ蚊帳の外って感じです

No.7 20/07/01 20:26
アドバイザーさん3 ( 40代 ♂ )

削除投票

環境の悪さ、というのもあるかもしれませんね
私も色々な会社を経験したけど
冷たいところもあったし
良いところもありました

No.8 20/07/01 20:37
お礼

削除投票

>> 7 ありがとうございます。
転職できる勇気を持ってて尊敬します。
自分は同じ会社でも仕事内容が変わるだけでこうなってしまったら、会社も人間も変わったら本当に精神がもたないと思って恐くて決断できません。
情けないですね

No.9 20/07/01 21:54
アドバイザーさん3 ( 40代 ♂ )

削除投票

相性ってあるから
合わないところでがんばるより
場所が変わるだけで嘘のように楽になった経験が転職への怖さを克服してくれました
いったいあれはなんだったんだ、、、とさえ思いました
視野が広くなるといいんですけどね
こういう時は、色々な人に話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね

No.10 20/07/01 22:21
お礼

削除投票

>> 9 ありがとうございます。
色々な人に話を聞いて頂きたいのですが、何しろ嫌われ者で誰も口を聞いてくれません。
話してくれるのは、仕事でくる物流の人ぐらいで、社内の人は勿論、友達も恋人もいません。
お金を払って仕事としてやってる人以外は誰もいません

No.11 20/07/01 22:41
会社員さん1 

削除投票

毎日同じ作業ではなくて、毎日新しいことが出てきて覚えることがたくさんあるってことですかね?
1年のサイクルを経験すればある程度は見えてくるものがあると思うんですけどね。
少しずつでも成長してるなら良いと思うんですけど、成長するどころか毎回同じミスしたりずっと同じ状態である場合は何かやり方考え方に問題があるのかもしれません。

No.12 20/07/01 23:41
アドバイザーさん3 ( 40代 ♂ )

削除投票

人間関係はつくるもの、だから
作らない限りは、、、ですね
少し守りが強すぎる、という点もあるかもしれませんね
そこは考える余地あるかも

こういう話はどのみち職場関係者は無理だろうから電話相談などでアドバイスくれる方、などが適任かと思います

良い職場だとこういう話ができる人がいるが1人はいたりするものだけどダメなところはゼロだったりもします
そういう所はやめて正解な場所だと思います

No.13 20/07/02 00:16
お礼

削除投票

>> 11 毎日同じ作業ではなくて、毎日新しいことが出てきて覚えることがたくさんあるってことですかね? 1年のサイクルを経験すればある程度は見えてくる… ありがとうございます。
精神的な部分です
1年やってても色々な所が初心者に高くて毎日不安と緊張がすごく仕事場に入る時は動悸がすごいです
どうすれば余裕や心が落ち着いて作業ができるでしょうか?

No.14 20/07/02 00:22
お礼

削除投票

ありがとうございます。
この仕事になってから職場の人は話してくれなくなりました。
それまでは、結構話してくれましたが、最近は業務連絡さえもしてくれない時があります。
なんとなくですが、他の人がやってる仕事は皆で協力してやります。
あなたの仕事は自分だけでやって下さいって感じで分けられてます。
例えば、使った道具なども皆が使ったものは、片付けの時に誰かが閉まってますが、自分が使ったものはそのままにしてあるし、掃除なども、皆が作業してた所は掃除しますが自分の所はしないって感じです

No.15 20/07/02 00:37
会社員さん1 

削除投票

ミスしたら人の命がかかわるとかそもそも緊張感の高いような仕事なのでしょうか?
もしくは、パワハラされていてミスすると必要以上に責められてしまうとか。
全く緊張感無いのも問題だし、適度な緊張感は大事だと思うんですけど、心が苦しくなるほどだと辛いですよね。
他の仕事されてた時も同じような状態だったのでしょうか?

私も過去似たような経験が何度もあるんです。原因は上司のパワハラ。朝から頭痛や倦怠感があって、職場行ったら今度は過呼吸、息切れ、動悸、めまい。頭が真っ白になってパニック状態になったことも。まるで自分は罪を犯した囚人で、上司はその看守。ちょっとでも看守の気に入らないことがあると罵声が飛んできて、いつもびくびくしながら働いてたのを覚えています。
今思えばそれは慣れの問題ではなかったし、単純に環境が悪かっただけでした。厳密には、人目ばかり気にしてしまう自分にも隙があったんですけどね。

主さんの場合は、過去にそういうことがないなら単に今の仕事が合ってない可能性もありそうですね。でも、その状況下でも1年も続けてるってすごいですけどね!!
それに、もし必要が無ければ解雇されてます!なので、少なくても主さんは会社から必要とされてるってこと。主さんにもできてる部分、期待してる部分もあるってことですよ。
でも、大事なのは主さんはどうしたいかですけどね。

No.16 20/07/02 01:04
お礼

削除投票

>> 15 ありがとうございます。
作業を覚えるのが遅いためか人望が無いためか他の人達が全く自分の言う事を聞きません。
今自分がやってる作業が出来ないと次の作業をする人達が仕事になりません。
だから、少しはフォローしてくれてもいいと思うのですが一切フォローしてくれません。
できるまで、世間話したり、スマホ見たりしてます。
それから来る仕事に対する焦りや不安が強いです。
そして、本来自分がその作業所の仕事の段取りを組むんですが、この様な関係で全く指示してもやらないので最近は指示もしません。
小さい会社なので、社長にこの仕事を辞めたいって相談したら「お前に辞められたらこの作業所を辞めないといけなくなる。

お前の、会社での残りの人生の居場所の為に作った部分もあるよ。
それに俺とお前は2人でやっと一人前になる感じだから、指示したり作業所の工程を考えるのは俺がするから、お前は作業だけでいいから」と言われました。
自分としては正直言ってすぐにでもこの仕事はやめたいです。
こんな精神的に負担がかかるのはさっさと辞めたい。
でも、次の仕事が見つかるか?って所とこんな感じなので、仮に見つかってももっと苦労するんじゃ無いかって不安がますます大きくなり
今に至ります。


No.17 20/07/02 02:31
会社員さん1 

削除投票

人望ってどういう人があるんでしょうね。
仕事覚えが早い人?
仕事が完璧にできる人?
それだけではないと思うんですよね。
仕事中に世間話やスマホ見てるのでしょうか?
主さんが先輩でその人たちが後輩にあたるんですか?

辞めるという話の前のそのことは社長に相談されたんですか?
これで仕事が回らないと会社や社長にとっても損害ですからね。

その社長と主さんの関係もよくわからないのですが、会社を辞める辞めないは主さんの自由ですよ。法律でも決まってます。別に会社の奴隷になったわけではないですし。
主さんだけでは難しいなら第3者に協力してもらう方法もありますよ。退職代行ってのもあるみたいですし。

他に仕事探してみましたか?
見つかるかどうかは探してみないとわかりませんから。
どこ行っても色々なことはあると思います。今より良いか悪いかはやってみないとわかりません。だから、今のところで続けたいならそれでもいいでしょうし、不安でも新しいことに挑戦してみたいならそれでもいいでしょうし、それは主さんが決めることですよ。主さんの人生ですもん。主さんしか主さんの人生の舵を取ることはできませんしね。

ちなみに、これは私の話ですが、ある職場で10年近く働いてたんですがずっとパワハラされてたんです。だから辞めたかったんですけど、辞めたら周りに迷惑かけてしまう。辞めると言ってまた怒鳴られたら怖い。嫌なことから逃げたらダメだ。あと数年頑張れば昇進するのでそしたら上司も変わるかもしれない。
そう信じて続けた結果、心の病気になって職場で倒れたんです。働ける状態ではなくなりそのまま退職。休職を願い出ても前例がないからできないと社長に断られ、パワハラ上司からは何の言葉もないまま病気の状態で無職になったんです。最悪な状況です。

でも、あれから数年、今では元気に働いてるし、給料もその時よりも1、5倍アップしたし、パワハラする人もいないし、のびのび働けるおかげで仕事で結果が出たり楽しむ余裕ができたり、あのまま続けてなくてよかったって、むしろパワハラ上司や病気に感謝してるくらいです。
さらに、その例の会社は私が辞めて数年後に倒産してました。
人生こんなこともあるんですよね。

主さんはどんな人生にしたいですか?
主さんが決めていいんですよ。そして、仕事するために生きてるわけじゃないってこと。

No.18 20/07/02 07:24
お礼

削除投票

>> 17 ありがとうございます
自分が上司で、他の人が部下と言う関係です。
中々仕事ができなくて、きっと内心バカにしてるんだと思います。
人望があったら手伝ったり声をかけてきたりすると思うんですよ
それが無いって事は人望が無いのかな❓って思ってます。
転職先はネットなどで探して見ましたが、年齢や何も資格や特技がないので、給料が生活がやってけなくなる給料のところばかりなのも戸惑ってる一つの理由です。

No.19 20/07/02 10:10
会社員さん1 

削除投票

上司と部下の関係なら、人望が無くても内心は馬鹿にしつつもうわべだけでも部下は部下らしくやるものですけど、あからさまに上司の指示に従わないというのは、そうなってしまうくらいまでのことが色々あったんですかね。そのあたりのことはその場にいる人にしかわかりませんが、そこから修復していくのはなかなか難しいかもしれませんね。
ただ、人望だけの問題ではなくて、例えばですけど話かけにくい、手伝う必要がなさそう、自分のことで精一杯。誰かにそうするよういわれている。だから声かけてこない可能性もありますよ。人望がないからというのは思い込みの可能性だって。だって、実際お互い話し合ってそういわれたわけではないでしょうから。

どちらにしても、働きにくそうな環境ですね。
資格や特技がないならこれから取ることだってできますよ。主さんが見たネット以外にも仕事探す方法はあるでしょうし。実際に面接に行ってみないとわからないことだってあるでしょうしね。
でも、色々な理由を作って今の状況を続けてるのはある意味主さんが自ら選んでそうしてるとも言えます。結局それが1番楽で安心だから。
それはそれでもいいと思うんですけど、本気で自分の人生変えたいと思うなら本気で行動するしかないと思います。誰かが代わりにやってくれることはないので。でも、相談やサポートはしてもらうことはできますからね。
私はそれ以外に仕事絡みの本や自己啓発の本などもたくさん読んでましたね。それで考え方が少し変わった部分もありました。私の場合は無職だったので時間もあったからなんですが、働きながらの場合はそれなりに時間をうまく組み立てる必要はありそうですけど。
まだまだこれからですよ~。

No.20 20/07/02 11:21
お礼

削除投票

>> 19 ありがとうございます。確かに思い込みかもしれないですね。
物事を一つの面でしか捉える事ができなくて思い込みが激しいです。
それを解消したくて、自分も色々な本を読んだり、カウンセリングを受けたりしましたが、少し嫌な事があると、途端に元に戻ってしまいます。

確かに今の状況は自分にとって楽で安心です。

今いる会社は社長の上にオーナーがいるんですが、自分は営業させてもダメ、配送させてもダメでリストラしろとずっと言われてました。
それを社長がこの仕事で、自分の居場所を作ってくれたって所もあり、頑張っていこうと思ってるんですが、自分の仕事のできなさや、部下との人間関係な、悩んでます。

部下達は自分のことで精一杯って事はあまり無いと思います。
結構世間話したり、スマホ見たりしてますし、社長も手が空いたら手伝ってやって欲しいって言ってる様ですが、一向に来ません。
手伝う前提とは思ってませんが、他の人が忙しいと皆、率先して手伝ってるのに、自分の時は見て見ないふりするのが部下達と関わりたく無いって思ってます。

No.21 20/07/02 12:35
会社員さん1 

削除投票

そうでしたか!
ご自身のこと、完璧とは言わなくてもちゃんとわかってるんですね。ちゃんとご自身と向き合ってこられたんですね。それってすごいことですよ!!
普通なかなかそういうことできませんから。自分のこと棚に上げて人のことばかり責めて自分を守ろうとするので。自分と向き合うことってつらいことでもあるので。

辛くて苦しいけど、でも他の選択取るよりは今が楽で安心。そういうことってありますよね。
私もそうです。パワハラされてた時、仕事辞めるよりもパワハラされてる方が楽で安心でしたから。それくらい辞めるのが怖かったです。辞めるのは逃げだという思い込みもありましたしね。
今思うと、さっさと辞めればよかったなと思いますが、でも当時はそうすることしかできなかったしよく頑張ったな!ってむしろ誇らしく思ってますけどね~。
でも、今の私がその当時の自分に戻れるなら、堂々と迷わず辞めるでしょうね。もっと選択肢はあるしもっと世界は広いということを知ってるので。無知だったからこその苦しみでもあったわけです。

部下たちがどうのこうのは1番大事な問題ではないです。
それよりも、主さんは今の仕事に対してどれだけ向き合ってやってこれたかって言うこと。いい加減に適当にやってきましたか。人の迷惑考えず自分のことばかり優先してやってきましたか?
おそらく、主さんはそういうタイプではない気がします。不器用なりに主さんなりに精一杯頑張ってきたんじゃないですか?
部下が何もやてくれないということ社長には相談しましたか?
それでも部下は何もやらないなら、社長の言うことすら聞かない部下となりませんか?
それだけ仕事ができるなら良いですが、それによって弊害が生まれるなら解雇の対象になってもおかしくないです。
どちらにしろ、部下よりも主さん自身です。主さんが今の仕事に対してどう向き合えるか?
でも、もうやめたいんですよね?それが本音なんですよね?
だったら、そのための行動してみませんか?
ネットで求人探すことは誰にでもできますし、もっと本格的に行動されてみてはどうでしょうか?面接してみるだけでもまた違うかもしれませんしね。今の状況を変えたいと思うなら他人ではなく自分から変わっていくしかないです。すべては主さんが幸せな人生送るためです。

No.22 20/07/02 14:11
お礼

削除投票

>> 21 ありがとうございます。
こんな悩みに付き合って頂き、心から感謝致します。
部下達は社長の指示はちゃんと聞いて仕事してますし、要領のいい部下は、社長の前では手伝って来ますが、社長がその場を離れると手伝いをやめてさっさと戻っていく人も居ます。
本当は辞めたい半分、辞めたく無い半分です。
今の会社でもこんな状態の自分が、仕事も人間関係も全く一新して精神が持つかこわいですし、何より、仕事につけるかの恐さが半端ないです。
貯金が全くないので、間隔が開いちゃうと生活できないってのもあります。
ウジウジして本当に情けないです

No.23 20/07/02 15:21
会社員さん1 

削除投票

いえいえ、主さんはいい加減な人ではないってことは伝わってくるし、私と似てる部分もあるので谷事とは思えなくて。

社長に部下とうまくいってないことを相談されたかってことです。主さん1人の力ではもうどうしようもないでしょうし。
それに対して社長はどういう対応してくてくれてるのか。主さんのことそれだけ引き止めようとsいてるくらいですから、それくらいのことは相談しても良いと思いますし、主さんが辞めないために何かしら手を打ってくれるかもしれません。

次の仕事がどうなるかなんてやってみないとわかりませんよ。もしかしたら、人間関係もやりやすくて今よりいい環境で働ける可能性だってありますしね。逆のパターンもあるかもしれませんけど、2度経験すると今度はまた別の対処法を考えられるようになるし、それはそれで前に進むことができると思いますよ。私も何度もパワハラが理由で転職しましたけど、何度も経験していく中でわかってきたこととか成長したこととか自分自身が変わった部分もあるので。
でも、もし最初のパワハラの会社でずっと働いていたら、今も苦しいままだったと思うし、今の元気な自分はいなかったでしょうね。
こうして、主さんにお話しできることもなかったと思います。色々経験できたからこそこうして話せるんだと思うので。

辞めることがすべてとはおもいませんが、ただ今の現状を嘆いて耐えて我慢してるだけでは何も変わらないし、確実に自分自身の心は傷付いてるし、いつか自分みたいに壊れてしまいますよ。
仕事見つけてから退職して、その翌日から別の職場で働くこともできるし、バイトでつなぐこともできるし、方法はいくらでもありますよ。
今からだと難しいかもしれませんが、後輩ともっと向き合って交流持って親しくなるという選択も。

うじうじするのも別に悪いことじゃないですよ。簡単なことではないですし。
今できることを精一杯やる。それ以上でも以下でもなく。それしかできないですからね。
じゃ、何に対して精一杯やるか。
主さんにとって本当に大事で必要なことに使ってほしいです。1度きりの人生。
とは言え、私だって自分の本音よりも周りの目を気にして悩むことはいっぱいありますけどね~。

他の仕事されたことはあるのでしょうか?
仕事って向き不向きもありますよ!その適正を探すのも1つの方法かもしれませんね。今の仕事がすべてじゃないです。

No.24 20/07/02 15:56
お礼

削除投票

>> 23 ありがとうございます。
こんなに話を聞いて頂き、本当に嬉しいです。
現実では、無人島にいる様な感じなので、本当に感謝します。
社長には、逆に部下達から「〇〇さんの指示はききたくない」って相談があったみたいで、話がありました。
自分ははっきり「仕事なんだからききたくないじゃなくてやらないといけないと思うし、そんなやる気のない人たちに指示したくない。そんな人達をヤル気にさせる様な方法や言い方なんて知らないし、考えなくもない」って言いました。
社長は「指示したり、段取りは俺が考えてやるから、お前はこれだけやってくれ。他の事は考えなくていいから」と言われました。
なので今は自分1人とその他の部下達って分かれてます。
仕事も同じ作業所にいますが、一切関わらないです。
何も言うなって言われてるので、話さないですし、別件で仕事を頼もうとすると社長が来て、間に入って頼んでます。

社長は前述の通り、自分を辞めさせる気は全くなく、今までも自分が出来ないことや、嫌な事は、みんなしている仕事でも自分だけやらなくていいって感じの扱いをされて来ました。
よく言えば特別扱い。悪く言えば出来ない人にやらせてもしょうがないって感じです。
自分は、大学を出てからその仕事一筋でした。
そんなワガママを通してくれてた社長に対して自分も恩を感じてます。
なので、悩んでます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧