注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

仕事内容や環境の変化が凄く苦手と言うか恐怖心があります。 やる仕事が変わるだけ…

回答16 + お礼15 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 20:10(更新日時)

仕事内容や環境の変化が凄く苦手と言うか恐怖心があります。
やる仕事が変わるだけで、ついていけなくなったり、頭がこんがらがってどうしていいのかわからなくなります。
メモをとったり、ノートに控えたりしてますが、量が多すぎて書ききれないなくなります。
どうしたらいいでしょうか?

No.3091859 20/06/30 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/30 21:34
会社員さん1 

主さんの反応はいたって正常だし当然の反応ですよ!誰だって最初はそんなもんですよ。
慣れと言ってしまえばそれまでですが、とにかく自分ができることを精一杯やるだけ。それ以上でも以下でもなく。やれることからコツコツと。それでも何回も繰り返していれば、気づいたらできることが当たり前になってますよ!
でも、本当に大事なのはそれからなんですけどね。慣れてくると油断が出てくるので。

No.2 20/07/01 10:34
匿名さん2 

それでも記録が何もないよりマシだろうから、パソコンとかで整理しながら資料作っては

No.3 20/07/01 12:18
アドバイザーさん3 ( 40代 ♂ )

それが普通、ということを自分だけがわかっていることでいいと思います
周りは思った事言うだろうけど
そんなに簡単じゃない
変わる努力をしているならそれでOK
周りの反応は気にしても気にしないぐらいが良いです
かりにそれにこたえられたとしても、それを基準にされるから次も出来るだろう、と思われます
キリがないですからね
やることやってるならあとはごめんなさいでいいですよ

No.4 20/07/01 13:19
お礼

>> 1 主さんの反応はいたって正常だし当然の反応ですよ!誰だって最初はそんなもんですよ。 慣れと言ってしまえばそれまでですが、とにかく自分ができる… ありがとうございます。
実はもう1年近くやってるんですが、まだ慣れません。
不安と恐怖で毎日眠れません。
いつになったら慣れて来るのかな❓
早く油断できるぐらいになりたいです

No.5 20/07/01 13:21
お礼

>> 2 それでも記録が何もないよりマシだろうから、パソコンとかで整理しながら資料作っては ありがとうございます。
パソコンは全く使えなくて、以前会社の事務員さんに教えてもらったんですが、すぐ忘れてしまうので、教えてくれなくなりました。
手書きでやってるんですが、訳がわからなくなって不安と恐怖だけが膨らんで行ってます

No.6 20/07/01 13:24
お礼

>> 3 それが普通、ということを自分だけがわかっていることでいいと思います 周りは思った事言うだろうけど そんなに簡単じゃない 変わる努力をし… ありがとうございます。
最低限のやることも中々できない状況です。
毎日毎日、不安と恐怖で押しつぶされそうです。
周りも誰も手伝ってくれないと言うか見て見ぬふりしてるので聞いたりする事も出来ません。
毎日1人で黙々とやってます。
他の人達は世間話しながら楽しんでやってるんですが、自分だけ蚊帳の外って感じです

No.7 20/07/01 20:26
アドバイザーさん3 ( 40代 ♂ )

環境の悪さ、というのもあるかもしれませんね
私も色々な会社を経験したけど
冷たいところもあったし
良いところもありました

No.8 20/07/01 20:37
お礼

>> 7 ありがとうございます。
転職できる勇気を持ってて尊敬します。
自分は同じ会社でも仕事内容が変わるだけでこうなってしまったら、会社も人間も変わったら本当に精神がもたないと思って恐くて決断できません。
情けないですね

No.9 20/07/01 21:54
アドバイザーさん3 ( 40代 ♂ )

相性ってあるから
合わないところでがんばるより
場所が変わるだけで嘘のように楽になった経験が転職への怖さを克服してくれました
いったいあれはなんだったんだ、、、とさえ思いました
視野が広くなるといいんですけどね
こういう時は、色々な人に話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね

No.10 20/07/01 22:21
お礼

>> 9 ありがとうございます。
色々な人に話を聞いて頂きたいのですが、何しろ嫌われ者で誰も口を聞いてくれません。
話してくれるのは、仕事でくる物流の人ぐらいで、社内の人は勿論、友達も恋人もいません。
お金を払って仕事としてやってる人以外は誰もいません

No.11 20/07/01 22:41
会社員さん1 

毎日同じ作業ではなくて、毎日新しいことが出てきて覚えることがたくさんあるってことですかね?
1年のサイクルを経験すればある程度は見えてくるものがあると思うんですけどね。
少しずつでも成長してるなら良いと思うんですけど、成長するどころか毎回同じミスしたりずっと同じ状態である場合は何かやり方考え方に問題があるのかもしれません。

No.12 20/07/01 23:41
アドバイザーさん3 ( 40代 ♂ )

人間関係はつくるもの、だから
作らない限りは、、、ですね
少し守りが強すぎる、という点もあるかもしれませんね
そこは考える余地あるかも

こういう話はどのみち職場関係者は無理だろうから電話相談などでアドバイスくれる方、などが適任かと思います

良い職場だとこういう話ができる人がいるが1人はいたりするものだけどダメなところはゼロだったりもします
そういう所はやめて正解な場所だと思います

No.13 20/07/02 00:16
お礼

>> 11 毎日同じ作業ではなくて、毎日新しいことが出てきて覚えることがたくさんあるってことですかね? 1年のサイクルを経験すればある程度は見えてくる… ありがとうございます。
精神的な部分です
1年やってても色々な所が初心者に高くて毎日不安と緊張がすごく仕事場に入る時は動悸がすごいです
どうすれば余裕や心が落ち着いて作業ができるでしょうか?

No.14 20/07/02 00:22
お礼

ありがとうございます。
この仕事になってから職場の人は話してくれなくなりました。
それまでは、結構話してくれましたが、最近は業務連絡さえもしてくれない時があります。
なんとなくですが、他の人がやってる仕事は皆で協力してやります。
あなたの仕事は自分だけでやって下さいって感じで分けられてます。
例えば、使った道具なども皆が使ったものは、片付けの時に誰かが閉まってますが、自分が使ったものはそのままにしてあるし、掃除なども、皆が作業してた所は掃除しますが自分の所はしないって感じです

No.15 20/07/02 00:37
会社員さん1 

ミスしたら人の命がかかわるとかそもそも緊張感の高いような仕事なのでしょうか?
もしくは、パワハラされていてミスすると必要以上に責められてしまうとか。
全く緊張感無いのも問題だし、適度な緊張感は大事だと思うんですけど、心が苦しくなるほどだと辛いですよね。
他の仕事されてた時も同じような状態だったのでしょうか?

私も過去似たような経験が何度もあるんです。原因は上司のパワハラ。朝から頭痛や倦怠感があって、職場行ったら今度は過呼吸、息切れ、動悸、めまい。頭が真っ白になってパニック状態になったことも。まるで自分は罪を犯した囚人で、上司はその看守。ちょっとでも看守の気に入らないことがあると罵声が飛んできて、いつもびくびくしながら働いてたのを覚えています。
今思えばそれは慣れの問題ではなかったし、単純に環境が悪かっただけでした。厳密には、人目ばかり気にしてしまう自分にも隙があったんですけどね。

主さんの場合は、過去にそういうことがないなら単に今の仕事が合ってない可能性もありそうですね。でも、その状況下でも1年も続けてるってすごいですけどね!!
それに、もし必要が無ければ解雇されてます!なので、少なくても主さんは会社から必要とされてるってこと。主さんにもできてる部分、期待してる部分もあるってことですよ。
でも、大事なのは主さんはどうしたいかですけどね。

No.16 20/07/02 01:04
お礼

>> 15 ありがとうございます。
作業を覚えるのが遅いためか人望が無いためか他の人達が全く自分の言う事を聞きません。
今自分がやってる作業が出来ないと次の作業をする人達が仕事になりません。
だから、少しはフォローしてくれてもいいと思うのですが一切フォローしてくれません。
できるまで、世間話したり、スマホ見たりしてます。
それから来る仕事に対する焦りや不安が強いです。
そして、本来自分がその作業所の仕事の段取りを組むんですが、この様な関係で全く指示してもやらないので最近は指示もしません。
小さい会社なので、社長にこの仕事を辞めたいって相談したら「お前に辞められたらこの作業所を辞めないといけなくなる。

お前の、会社での残りの人生の居場所の為に作った部分もあるよ。
それに俺とお前は2人でやっと一人前になる感じだから、指示したり作業所の工程を考えるのは俺がするから、お前は作業だけでいいから」と言われました。
自分としては正直言ってすぐにでもこの仕事はやめたいです。
こんな精神的に負担がかかるのはさっさと辞めたい。
でも、次の仕事が見つかるか?って所とこんな感じなので、仮に見つかってももっと苦労するんじゃ無いかって不安がますます大きくなり
今に至ります。


No.17 20/07/02 02:31
会社員さん1 

人望ってどういう人があるんでしょうね。
仕事覚えが早い人?
仕事が完璧にできる人?
それだけではないと思うんですよね。
仕事中に世間話やスマホ見てるのでしょうか?
主さんが先輩でその人たちが後輩にあたるんですか?

辞めるという話の前のそのことは社長に相談されたんですか?
これで仕事が回らないと会社や社長にとっても損害ですからね。

その社長と主さんの関係もよくわからないのですが、会社を辞める辞めないは主さんの自由ですよ。法律でも決まってます。別に会社の奴隷になったわけではないですし。
主さんだけでは難しいなら第3者に協力してもらう方法もありますよ。退職代行ってのもあるみたいですし。

他に仕事探してみましたか?
見つかるかどうかは探してみないとわかりませんから。
どこ行っても色々なことはあると思います。今より良いか悪いかはやってみないとわかりません。だから、今のところで続けたいならそれでもいいでしょうし、不安でも新しいことに挑戦してみたいならそれでもいいでしょうし、それは主さんが決めることですよ。主さんの人生ですもん。主さんしか主さんの人生の舵を取ることはできませんしね。

ちなみに、これは私の話ですが、ある職場で10年近く働いてたんですがずっとパワハラされてたんです。だから辞めたかったんですけど、辞めたら周りに迷惑かけてしまう。辞めると言ってまた怒鳴られたら怖い。嫌なことから逃げたらダメだ。あと数年頑張れば昇進するのでそしたら上司も変わるかもしれない。
そう信じて続けた結果、心の病気になって職場で倒れたんです。働ける状態ではなくなりそのまま退職。休職を願い出ても前例がないからできないと社長に断られ、パワハラ上司からは何の言葉もないまま病気の状態で無職になったんです。最悪な状況です。

でも、あれから数年、今では元気に働いてるし、給料もその時よりも1、5倍アップしたし、パワハラする人もいないし、のびのび働けるおかげで仕事で結果が出たり楽しむ余裕ができたり、あのまま続けてなくてよかったって、むしろパワハラ上司や病気に感謝してるくらいです。
さらに、その例の会社は私が辞めて数年後に倒産してました。
人生こんなこともあるんですよね。

主さんはどんな人生にしたいですか?
主さんが決めていいんですよ。そして、仕事するために生きてるわけじゃないってこと。

No.18 20/07/02 07:24
お礼

>> 17 ありがとうございます
自分が上司で、他の人が部下と言う関係です。
中々仕事ができなくて、きっと内心バカにしてるんだと思います。
人望があったら手伝ったり声をかけてきたりすると思うんですよ
それが無いって事は人望が無いのかな❓って思ってます。
転職先はネットなどで探して見ましたが、年齢や何も資格や特技がないので、給料が生活がやってけなくなる給料のところばかりなのも戸惑ってる一つの理由です。

No.19 20/07/02 10:10
会社員さん1 

上司と部下の関係なら、人望が無くても内心は馬鹿にしつつもうわべだけでも部下は部下らしくやるものですけど、あからさまに上司の指示に従わないというのは、そうなってしまうくらいまでのことが色々あったんですかね。そのあたりのことはその場にいる人にしかわかりませんが、そこから修復していくのはなかなか難しいかもしれませんね。
ただ、人望だけの問題ではなくて、例えばですけど話かけにくい、手伝う必要がなさそう、自分のことで精一杯。誰かにそうするよういわれている。だから声かけてこない可能性もありますよ。人望がないからというのは思い込みの可能性だって。だって、実際お互い話し合ってそういわれたわけではないでしょうから。

どちらにしても、働きにくそうな環境ですね。
資格や特技がないならこれから取ることだってできますよ。主さんが見たネット以外にも仕事探す方法はあるでしょうし。実際に面接に行ってみないとわからないことだってあるでしょうしね。
でも、色々な理由を作って今の状況を続けてるのはある意味主さんが自ら選んでそうしてるとも言えます。結局それが1番楽で安心だから。
それはそれでもいいと思うんですけど、本気で自分の人生変えたいと思うなら本気で行動するしかないと思います。誰かが代わりにやってくれることはないので。でも、相談やサポートはしてもらうことはできますからね。
私はそれ以外に仕事絡みの本や自己啓発の本などもたくさん読んでましたね。それで考え方が少し変わった部分もありました。私の場合は無職だったので時間もあったからなんですが、働きながらの場合はそれなりに時間をうまく組み立てる必要はありそうですけど。
まだまだこれからですよ~。

No.20 20/07/02 11:21
お礼

>> 19 ありがとうございます。確かに思い込みかもしれないですね。
物事を一つの面でしか捉える事ができなくて思い込みが激しいです。
それを解消したくて、自分も色々な本を読んだり、カウンセリングを受けたりしましたが、少し嫌な事があると、途端に元に戻ってしまいます。

確かに今の状況は自分にとって楽で安心です。

今いる会社は社長の上にオーナーがいるんですが、自分は営業させてもダメ、配送させてもダメでリストラしろとずっと言われてました。
それを社長がこの仕事で、自分の居場所を作ってくれたって所もあり、頑張っていこうと思ってるんですが、自分の仕事のできなさや、部下との人間関係な、悩んでます。

部下達は自分のことで精一杯って事はあまり無いと思います。
結構世間話したり、スマホ見たりしてますし、社長も手が空いたら手伝ってやって欲しいって言ってる様ですが、一向に来ません。
手伝う前提とは思ってませんが、他の人が忙しいと皆、率先して手伝ってるのに、自分の時は見て見ないふりするのが部下達と関わりたく無いって思ってます。

No.21 20/07/02 12:35
会社員さん1 

そうでしたか!
ご自身のこと、完璧とは言わなくてもちゃんとわかってるんですね。ちゃんとご自身と向き合ってこられたんですね。それってすごいことですよ!!
普通なかなかそういうことできませんから。自分のこと棚に上げて人のことばかり責めて自分を守ろうとするので。自分と向き合うことってつらいことでもあるので。

辛くて苦しいけど、でも他の選択取るよりは今が楽で安心。そういうことってありますよね。
私もそうです。パワハラされてた時、仕事辞めるよりもパワハラされてる方が楽で安心でしたから。それくらい辞めるのが怖かったです。辞めるのは逃げだという思い込みもありましたしね。
今思うと、さっさと辞めればよかったなと思いますが、でも当時はそうすることしかできなかったしよく頑張ったな!ってむしろ誇らしく思ってますけどね~。
でも、今の私がその当時の自分に戻れるなら、堂々と迷わず辞めるでしょうね。もっと選択肢はあるしもっと世界は広いということを知ってるので。無知だったからこその苦しみでもあったわけです。

部下たちがどうのこうのは1番大事な問題ではないです。
それよりも、主さんは今の仕事に対してどれだけ向き合ってやってこれたかって言うこと。いい加減に適当にやってきましたか。人の迷惑考えず自分のことばかり優先してやってきましたか?
おそらく、主さんはそういうタイプではない気がします。不器用なりに主さんなりに精一杯頑張ってきたんじゃないですか?
部下が何もやてくれないということ社長には相談しましたか?
それでも部下は何もやらないなら、社長の言うことすら聞かない部下となりませんか?
それだけ仕事ができるなら良いですが、それによって弊害が生まれるなら解雇の対象になってもおかしくないです。
どちらにしろ、部下よりも主さん自身です。主さんが今の仕事に対してどう向き合えるか?
でも、もうやめたいんですよね?それが本音なんですよね?
だったら、そのための行動してみませんか?
ネットで求人探すことは誰にでもできますし、もっと本格的に行動されてみてはどうでしょうか?面接してみるだけでもまた違うかもしれませんしね。今の状況を変えたいと思うなら他人ではなく自分から変わっていくしかないです。すべては主さんが幸せな人生送るためです。

No.22 20/07/02 14:11
お礼

>> 21 ありがとうございます。
こんな悩みに付き合って頂き、心から感謝致します。
部下達は社長の指示はちゃんと聞いて仕事してますし、要領のいい部下は、社長の前では手伝って来ますが、社長がその場を離れると手伝いをやめてさっさと戻っていく人も居ます。
本当は辞めたい半分、辞めたく無い半分です。
今の会社でもこんな状態の自分が、仕事も人間関係も全く一新して精神が持つかこわいですし、何より、仕事につけるかの恐さが半端ないです。
貯金が全くないので、間隔が開いちゃうと生活できないってのもあります。
ウジウジして本当に情けないです

No.23 20/07/02 15:21
会社員さん1 

いえいえ、主さんはいい加減な人ではないってことは伝わってくるし、私と似てる部分もあるので谷事とは思えなくて。

社長に部下とうまくいってないことを相談されたかってことです。主さん1人の力ではもうどうしようもないでしょうし。
それに対して社長はどういう対応してくてくれてるのか。主さんのことそれだけ引き止めようとsいてるくらいですから、それくらいのことは相談しても良いと思いますし、主さんが辞めないために何かしら手を打ってくれるかもしれません。

次の仕事がどうなるかなんてやってみないとわかりませんよ。もしかしたら、人間関係もやりやすくて今よりいい環境で働ける可能性だってありますしね。逆のパターンもあるかもしれませんけど、2度経験すると今度はまた別の対処法を考えられるようになるし、それはそれで前に進むことができると思いますよ。私も何度もパワハラが理由で転職しましたけど、何度も経験していく中でわかってきたこととか成長したこととか自分自身が変わった部分もあるので。
でも、もし最初のパワハラの会社でずっと働いていたら、今も苦しいままだったと思うし、今の元気な自分はいなかったでしょうね。
こうして、主さんにお話しできることもなかったと思います。色々経験できたからこそこうして話せるんだと思うので。

辞めることがすべてとはおもいませんが、ただ今の現状を嘆いて耐えて我慢してるだけでは何も変わらないし、確実に自分自身の心は傷付いてるし、いつか自分みたいに壊れてしまいますよ。
仕事見つけてから退職して、その翌日から別の職場で働くこともできるし、バイトでつなぐこともできるし、方法はいくらでもありますよ。
今からだと難しいかもしれませんが、後輩ともっと向き合って交流持って親しくなるという選択も。

うじうじするのも別に悪いことじゃないですよ。簡単なことではないですし。
今できることを精一杯やる。それ以上でも以下でもなく。それしかできないですからね。
じゃ、何に対して精一杯やるか。
主さんにとって本当に大事で必要なことに使ってほしいです。1度きりの人生。
とは言え、私だって自分の本音よりも周りの目を気にして悩むことはいっぱいありますけどね~。

他の仕事されたことはあるのでしょうか?
仕事って向き不向きもありますよ!その適正を探すのも1つの方法かもしれませんね。今の仕事がすべてじゃないです。

No.24 20/07/02 15:56
お礼

>> 23 ありがとうございます。
こんなに話を聞いて頂き、本当に嬉しいです。
現実では、無人島にいる様な感じなので、本当に感謝します。
社長には、逆に部下達から「〇〇さんの指示はききたくない」って相談があったみたいで、話がありました。
自分ははっきり「仕事なんだからききたくないじゃなくてやらないといけないと思うし、そんなやる気のない人たちに指示したくない。そんな人達をヤル気にさせる様な方法や言い方なんて知らないし、考えなくもない」って言いました。
社長は「指示したり、段取りは俺が考えてやるから、お前はこれだけやってくれ。他の事は考えなくていいから」と言われました。
なので今は自分1人とその他の部下達って分かれてます。
仕事も同じ作業所にいますが、一切関わらないです。
何も言うなって言われてるので、話さないですし、別件で仕事を頼もうとすると社長が来て、間に入って頼んでます。

社長は前述の通り、自分を辞めさせる気は全くなく、今までも自分が出来ないことや、嫌な事は、みんなしている仕事でも自分だけやらなくていいって感じの扱いをされて来ました。
よく言えば特別扱い。悪く言えば出来ない人にやらせてもしょうがないって感じです。
自分は、大学を出てからその仕事一筋でした。
そんなワガママを通してくれてた社長に対して自分も恩を感じてます。
なので、悩んでます

No.25 20/07/02 16:27
会社員さん1 

こういうことって人に相談しにくいし、同じ職場だと立場とかあるから本音で言ってもらるかわからないし、友人とか外部の人に相談しても実際の現場を知らないから的確なことは言えないですしね。
それでも、1人で抱えて悩むよりは人に話した方がいいと思います。自分以外の考え方や自分の間違いなども知ることができますしね。
でも、その社長に相談は身内がゆえにあまり期待できなさそうですね。社長は会社の利益や会社を守ることが1番ですから。そのための言葉行動しかできません。いざとなれば、会社にとって不利益になるようなら主さんのことも切り捨てますよ。
社長に恩を感じてるのは分かるし、そのために今の会社にずっとい続けるのも1つの生き方だと思います。それで主さんが幸せなら。でも、社長のために犠牲になって苦しい思いしてるだけなら、それは幸せではないしやる価値を感じられません。

かなり特殊な状況というか人間関係なんですね。狭い会社ならではの話かもしれません。ものすごく狭い世界。でもそこにいる人にとっては、その世界がすべてみたいな感覚に陥ってマヒしまうから、特殊な状況でも受け入れられてしまう。慣れって怖いものでもあります。
今の会社しか知らないならなおさらその傾向は強いでしょうね。そして、その世界から出るハードルも高いでしょうね。

友人にもいるんです。もう20年近く同じ会社で働いてますが、会うたびに同じ悩みや愚痴を言うんです。人が足りない。人間関係が悪い。やりがいがない。などなど。じゃ、転職も考えてみたらというんですが、資格もないし無理。今から転職はできない。としかいいません。その繰り返しを20年近く続けています。
それはそれで1つの生き方かもしれませんが、私からしたらすごくもったいないな~て思うんですよね。仕事はそこだけではないし、世界はもっともっと広いのに。
もっと楽しい幸せな働き方や生き方があるかもしれないのに。
何かの実験で、高齢者に人生で後悔してることは何ですか?と聞いた時、9割以上の人が同じ答えだったらしいんです。それは、挑戦しなかったこと。無難な道を選んでしまったこと。

とにかく、仕事辞めるの続けるも主さんの自由です!!それだけははっきり言えること。これからの人生どうするかは主さん次第です。
人生は選択の連続ですからね~。悩みが尽きませんね。

No.26 20/07/02 19:06
お礼

>> 25 ありがとうございます。
本当に特殊と言うかよく言えば家族的って感じです。
正直な気持ち、何が幸せか、わからなくなってます。
自分の幸せって何だろう❓って先程のアドバイスで考えてみましたが、何をしてる時が幸せ、とかどうなってる時が幸せって思い浮かびませんでした。
本当に狭い世界にいるんだと思います。
自分の人生なのに、ちゃんと考えられない自分はダメですね。
人は変わらないから自分が変わらないとって思ってるんですが、心のどこかで、部下達に対する苛立ちが出てしまいます。
自分は未熟で甘えてるんだと思います

No.27 20/07/02 20:34
会社員さん1 

自分の幸せについて学校で教えてくれるわけじゃないですからね~。仕事でも。
だから、自分で意識して考えないとそんなこと気にしたことなかったてことにもあるかもしれません。昔の私がそうでしたから。
ストレスで病気になった時にふと思ったんです。自分はいったいなんのためにこんなにボロボロになるまで我慢して頑張ってたんだろうって。その目的があるからこそ嫌なパワハラにも耐えて頑張ってたはずなのに、それを考えてみると答えがすぐ出なかったんです。あえて言うなら、他人のためでした。親に良い息子と思われるため。良い生徒と思われるため。良い部下と思われるため。良い友達と思われるため。良い人と思われるため。嫌われないため。迷惑かけないため。世間体のため。などなど。それが結果的に自分のためになると。
大間違いでした。すべては自分のため。自分が幸せな人生送るためだったはずなんです。自分が幸せになることが親のためになるし、社会のため誰かのためになったりするんですよね。そのことに気づくのに何十年もかかってしまいました。
でも、それに気づけるようになったことで今までの景色が変わって見えるようになったんです。仕事する目的も。

主さんもそんな当たり前のことを見失ってはいませんか?
毎日のこと、目の前のことでいっぱいいっぱいでそんな大事なこと後回しにしてませんでした?
でも、本来主さんの人生にとって主さんの幸せがもっとも大事にすべきことだということ。それが大前提です。
自分にとっての幸せが今すぐ分からなくてもいい。でもそれを追い求めることが1番大事なことだと思うんです。
今の主さんは、それを完全に無視して、他のことばかり大事にして必死になって取り組んでませんか?
私はそのことをずっと伝えたくて気づいてほしかったんです。
それさえ気づけば道はおのずと見えてくるから。

ダメなんかじゃないですよ。主さんは別のことで精一杯頑張ってたんですから。
仕事は結果求められます。まずい料理のお店にお客は行きません。でも、人生は結果じゃないと思うんです。結果に向けて自分がどれだけ本気で精一杯頑張れたか。その経験は生きる力にもなると思うから。
主さんは十分それを持ってる人だと思います。日々の生活で精一杯で大事なものを見失ってただけ。
人生まだまだこれからですよ。

No.28 20/07/02 20:49
お礼

>> 27 ありがとうございます。
本当に心に沁みました
今の自分と同じ様な経験をされて前向きに頑張ってられる方からお話を聞けて本当に勉強になります。
ここ最近、考えてみたら何で自分はこんなに嫌われるんだろう❓
他の人達は協力して仕事してるのに、何で自分には助けが来ないんだろ❓って事ばかり考えてました。
どうしたら助けてくれるか?とか協力してくれるかでは無く、何故自分には来ないのか?って受け身でした。
今回アドバイス頂いて、上司の役割を放棄してる自分には人をまとめたり、指示したりする器の人間では、無いとよくわかりました。
情けない話ですが、責任のない仕事が向いてる気がしました。
人付き合いも無く、責任も無く時間まで働いたら終わりって仕事が自分は求めているのかも知れません

No.29 20/07/02 21:07
会社員さん1 

理由は相手にしかわからないにしろ、単純に部下から嫌われてると考えればすべて納得できるんじゃないですか?
嫌いな人を助けたいとはなかなか思えないでしょうし。それをあからさまにできてしまうのは、その狭い世界だからこそなのかもしれません。嫌いでも表向きは無理に気を遣って相手に合わせることもありますから。社会人として大人として未熟とも言えますね。
なぜ嫌われるかを考えたらきりがないです。それ相当の理由がある場合もあれば、なんとなく嫌う人もいるでしょうね。良い人だからこそ嫌う人、仕事ができる人だからこそ嫌う人、人気者だからこそ嫌う人もいるでしょうね。
主さんの場合はどれに当たるかは分かりませんが、社長から特別扱いされてることが気に入らない人もいるかもしれませんね。
そう考えると、人から嫌われないようにするってすごく難しいし大変なんです。厳しくすることで尊敬し慕ってくれる人もいれば、厳しいからと嫌う人もいる。仕事ができるからと好きになってくれる人もいれば、妬んで嫌う人もいる。
仕事が完璧な人間になったとしても、完璧がゆえに嫌う人もいるでしょうね。
何で嫌われるのか?どうしたら助けてくれるのか?
そのこと考えても答えは出ないですよ。答えがあるとしたらその部下の心に内を聞かないと。聞いて素直に話すとも限りませんが。妬みなんですって素直に答える人もいないでしょうし。
そんなことに時間割いたりエネルギー使うのは無駄ですよ。それよりも、主さんが今の仕事に対してどう向き合うか。どう取り組むか。仕事に対してこだわりとか、ポリシーとか、目標とか、目指してるものとか。主さんらしく自分の信じた道を突き進む!
そしたら、そんな主さんを見て自分もこの人みたいになりたいなって思われたらその人は味方になってくれるかもしれませんね。でもそれは、部下に慕われるために努力した結果ではなく、自分がやるべきことやった結果です。


責任のない仕事があるのか知りませんが、もっと主さんらしく働ける仕事なり生き方が見つかると良いですね!
私が話せるのはここまで。あとは主さん次第ですよ!
すぐ行動は難しいかもしれませんけど、1歩ずつ確実に進むだけでも良いと思います。今よりもっともっと幸せな生き方が見つかることを祈ってますね!
私も自分の幸せのために頑張ろうと思います。いくつになっても悩みは尽きませんけどね。

No.30 20/07/05 07:03
お礼

ありがとうございます。
遅くなって大変申し訳ありません。
会社での人間関係が今全てになっていたのが、こんなに嫌われてるか?って気になる原因かも知れません。

今の様な扱いを受けてるので嫌われてるって思って入れば間違い無いので、嫌われてるって思う様にします。
色々、ご意見頂けて、本当に感謝してます。
もっと色々ご意見何でもいいのでい頂けませんか❓

No.31 20/07/05 20:10
会社員さん1 

特に毎日会社と家の往復だと、会社の人間関係がすべてで世界がそこで回ってるかのように感じてしまうこともありますよね~。
私は転職を何度かしてるんですけど、入社したばかりの時に、この会社おかしい!って思うような職場もあるんです。でも、おかしいと感じるのは私だけでおかしいと感じてる私の方がおかしいかのように扱われるんです。なので、私の方が間違ってるのかなって悩んだりすることもあったんですけど、職場以外の人のそのこと相談すると、それは会社がおかしいよ!ってみな言うんです。
そんな会社辞めた方がいいよって。要は、ずっとそこで働いてると感覚がマヒしてしまって、おかしなことも当たり前になってしまうんです。だから、まだ入ったばかり新人の私はそこで違和感を感じたんです。でも、ずっとそこにいたら私も周りと同じになってたかもしれません。
とにかく、主さんにはもっと広い世界があるってこと知ってもらいたいです!!
いきなり転職はハードル高かったら、まずは仕事探してみる。実際に会社に行って見学したり話を聞いてみる。面接してもいいですし。あとは、ボランティアで興味あることやってみるでも良いし。他の仕事に触れたり、他の人間関係に触れてみてほしいです。
今見えてる世界はごく一部だってこと。ごく一部の人に嫌われてるかもしれないってこと。それですべてが決まるなんてありえませんから。
もしかしたら、主さんの人柄や特技や才能が開花して活躍できるような場もあるかもしれません。単純に人間関係が良い職場だから、のびのびできて余計なストレスもかからず自分の能力を発揮できるってこともありますしね。

そうはいってもなかなか行動するって大変だと思います。でも、全ては自分のため、自分がより良い人生送るため。自分のこと守ったり幸せにできる人は自分以上にできる人はいませんから。
そんな大事な自分のためにぜひ行動してみてほしいです。そのうえで、やっぱり今の職場が1番働きやすいしここで頑張りたいって改めてそう思ったなら、その時はそこに全力で取り組めばいいと思いますしね。

選択肢はたくさんあるってことですよ。

私が主さんに伝えたいことは伝えられたと思います。あとは主さん次第ですよ。1人で無理なら誰かに相談したり助けてもらったり協力してもらっても良いんですから。今回の場合は職場外の方がいいかもしれません。
健闘祈ってます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧