注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

生活費をいちいちチェックしてくる旦那。 主人と2人暮らし。子供はいません。…

回答7 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 12:05(更新日時)

生活費をいちいちチェックしてくる旦那。

主人と2人暮らし。子供はいません。
頻繁に通帳をチェックされ「これ何に使ったの?」と聞かれます。食費は4万円ですが足りない事が多く追加でお金を下ろすとすぐにバレて「足りる様にやりくりしないと」と言われます。
おかげでストレスMAX!!みなさんのご家庭はどうですか?
同じくケチくそな旦那さまをお持ちの方、アドバイスなど色々聞きたいです。よろしくお願いします。

No.3091870 20/06/30 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/30 21:50
通りすがりさん1 ( ♀ )

足りない事が多いなら食費代を増やしてもらうか、おかずを一品減らすか
どちらが良いか、旦那さんに聞いてみたら?

No.2 20/06/30 22:15
通りすがりさん2 

「信じられない、ドケチ」って思わず言っちゃうと思うな。
自分は節約しても、奥様にはある程度自由に、が男の甲斐性だと思うんだけど。

No.3 20/06/30 22:21
匿名さん3 

自分の働いたお金だから
ある程度は知っておきたい。
知る権利はあると思います。

No.4 20/06/30 22:33
匿名さん4 

ご家庭によっては、家計簿つけて細かに報告してるお宅や、共有の家計簿に全て書いて行くお宅があったり。
色々ですが、それが好きな人も、それで安心出来る人もいますね。
内訳が常につまびらかなら、お金が足りない理由も(計画的に買ってるのに足りないのか、無駄使いなのかと)疑われることもないし。

ちなみに私も夫婦2人なんですが、以前ここで、食費4万て書いたら、やりくりが下手すぎる!節約の勉強をした方がいい!ってご意見が大半でした。笑

No.5 20/06/30 22:53
匿名さん5 

夫婦二人の時は3万でした
( ゚д゚)
今子供がいて4万
足りないよね〜
無駄遣いしてるわけじゃないのに
無駄遣いしてるような言い方
されます

ラインで今日〇〇買っちゃった
計いくらだったよー
ってラインしてます
また値上げしてたー
最近何もかもが値上げ
と嫌になっちゃうわとかラインして
レシートテーブルに置いとく!

No.6 20/06/30 22:58
匿名さん6 

食費4万円の内に、酒代や米代、外食代が含まれていたとしたら、2人で4万円ではきついかもしれないですね。実際はどんな内訳ですか?

内訳がある程度合理的なら、4万円でおさえるのがやりくりですよ。
貯金と似た考え方ですよ。溜まる貯金のやり方は、余ったお金を貯めるのではなく、決めた貯金額を先に分けて貯めることです。
食費も4万円で足りないから後からついつい買うのではなく、先に4万円と決まっているのだから、4万円を超えるような買い方をしないことです。

No.7 20/07/01 12:05
匿名さん7 

細かい性格って結婚前に分かるよね?
私はケチ男がダメなので旦那を選んだ
金の使い道は旦那は何も知らない
私しか知らない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧