注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

旦那と親、どちらをとればいいのか分かりません。 私(33)旦那(38) 現…

回答28 + お礼22 HIT数 1959 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 06:29(更新日時)

旦那と親、どちらをとればいいのか分かりません。

私(33)旦那(38) 現在賃貸に住んでいます。
数年前に結婚して旦那がこちらの姓をなのっています。
ちなみに、相手がこちらの姓を名乗ることが結婚の条件でした。


主人の両親はすでに他界しています。

先日、私の実家の敷地に、家を建てたいことを両親に話したら
猛反対されました。

理由は母が、『自分たちだけ新築に住むなんてあり得ない』ということでした。
私たちは、いずれ親の面倒をみるつもりで敷地内に建てたいと思っていましたが、
私に土地を分け与えたくはないようです。


この一件がきっかけで
主人と両親の間もとても悪くなりました。

私の旦那の仕事を散々に言ったり(ごく普通の会社員です)、
人をけなすようにどなったり

うちのアパートにきて主人に直接わーわー言ったりしました。


この事から
敷地内には建てず
別の土地を検討し始めましたが
主人が、
建ててから、親が絶対にきてほしくないから
『住所も教えないでほしい。一切親の面倒はみないから』と言われました。


さすがに住所を教えないというのは。

そもそも何があっても、ここまで育ててくれた親ですし
そう簡単に主人のいう通りにもできないのですが、
でも建ててくれるのは主人だし。


結局最後は自分で決めなきゃですが
アドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m

No.3091974 20/06/30 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/07/01 07:58
お礼

>> 1 全面的にあなたのお母さんがワガママです。 姓を名乗らせるということは、いつかは財産を譲り渡すつもり、 そうじゃないなら夫側の姓を名乗るの… 返信ありがとうございます。

そうですね、主人にそこまでの想いをさせたのは、両親です。
新居に親をあげたら離婚になりますよね。
老後は私しかみる人いない、というのを
中学生あたりから植え付けられて育ってきたので、それが当たり前のように感じていました。

やはり私が世間一般とずれているんですよね。
そんな気はしてはいましたがm(_ _)m

どうもありがとうございます。

No.7 20/07/01 08:00
お礼

>> 2 俺はご主人側だなぁ 親の人生と子供の人生は別だよ 主は自分の人生を歩まないと その人生に居るのは親ではなく旦那だよ 後悔… 返信ありがとうございます。

そうですよね、これから一緒に苦楽を共にするのは、親ではなく主人ですよね。



ありがとうございました。m(_ _)m

No.8 20/07/01 08:10
お礼

>> 4 申し訳ないですが、主さんのお母さん、ちょっと酷くないですか? そもそもなぜ、主さんの家の姓を名乗らなければならなかったのでしょうか。勿… 返信ありがとうございます。

姓に関しては
少し複雑なのですが、
簡単にいうと後継ぎ問題です。


ただ兄が私と同じように実家の敷地内に家を建てると言った所
『あの嫁さんには絶対に面倒をみて貰いたくない』という理由で
反対し、
兄は実家から5分程の所に家を買いました。

うちの敷地が無駄に800坪あり、
固定資産税などのこともあり、
誰かに継いで貰わないと、と親は考えています。

だから、こちらの姓を名乗って
家を継ぐというのが前提でした。

今となっては
それこそが後悔なのですが(+_+)

No.9 20/07/01 08:14
お礼

>> 3 旦那様と逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか? 他の方が仰っているように、私も旦那様の気持ちに寄り添ってあげた方が良いと思いますよ。… 返信ありがとうございます。

主人に寄り添うっていうのが
なかなか今までも出来ていなかったかもしれません。

親の前で主人を庇うような事をいうと
『アンタは誰に育てられたと思ってるんだ!親を捨てるのか、地獄へおちろ』みたいな事を何回も言われてきて
庇うことも面倒とか嫌になっている所があります。
でま、それではダメですよね。

No.10 20/07/01 08:18
お礼

>> 5 自分はみんなでちゃんと話し合うのがいいと思うなー。 旦那さんとお母様と間に根深い何かがあるのかもしれないし、お互いの権利とか言い出した… 返信ありがとうございます。

主人はもう二度と顔をみたくないし。声も聞きたくないと言っています。

そんなにバカにするような男になんて
親も会いたくもないはずだからね、
と言っています。

No.12 20/07/01 08:33
お礼

確かに老夫婦だけで暮らしているうちも、今や沢山ありますよね。
母は70歳で、数年で介護かと思っていました。

今後のためにも法的な事は少し調べ始めています。
後々になってまた大変な事にならないように、
しっかり知識を増やさなきゃですね(´Д`)

ありがとうございます。

No.15 20/07/01 14:52
お礼

>> 13 4です。 本当に、今となってはご主人は何のために自分の姓を捨てたかわかりませんね。勿論、主さんの実家の土地が目的で結婚したわけではないでし… 土地に関しては、『母は命をかけて守ってきた』といっていますが、単にそれは見栄だと思います。(両親の関係は父が婿入りで、母は養子娘として育てられました)

毒親、まさにその通りです。
私が学生の時は
学校に乗り込んできたこともあったし、
小さいときに渡した誕生日プレゼントなどは目の前で捨てられたり、燃やされたりしました。
私だけでなく、兄弟もです。

自分がどこまで洗脳されていて
どういうのが普通なのか未だに分かりません(´Д`)

心改にしていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.16 20/07/01 14:55
お礼

>> 14 >10 背景や詳しい事は分かりませんが、旦那さんの気持ちはどうあれ、そんなに逃げ回ってもいられないだろうと話を読む限りでは思います。 … 権利はあっても
もう何もいらないと、主人と考えています。
そもそも敷地内に住むにしても
年間30万の固定資産税を払わなくてはいけないので、
それがないだけでもいいのかな、と思います。

No.18 20/07/01 15:30
お礼

そうですよね、
本当にそうですよね。

私も若いときに色々迷惑をかけてきたから、これからは恩返ししなきゃ、と幾年も思っていましたが、
そこがもう洗脳されているんですよね。

よく分かりました。

No.25 20/07/02 07:57
お礼

>> 20 私も主さんの親世代だと思いますが(62)、主さんも主さんのお母さんも酷いですね。 確かにそのお母さんはいわゆる毒親ですよ。 こん… 主人と頑張っていくつもりなので、
やっぱり縁をきる覚悟ですね。

兄夫婦、姉夫婦も親とは疎遠です。
私達だけがうまくいくなんて
ないですもんね。

No.26 20/07/02 08:01
お礼

>> 22 すみません先程のレスに誤字がありました。 若い頃は迷惑をと言いますが、何となくそれも子供としては良くある事だったり当たり前の事だったりなの… 子供の時から、親の面倒は私がみるとのだとずっと思っていたのと、親戚もそんな感じでした。
だからなんの不思議にも違和感もなかったのですが。

母親は、施設なんかに絶対に入りたくない、

せっかく建てた自分の家から出たくない!の一点張りでした。

No.27 20/07/02 08:04
お礼

>> 24 どちらをとるとかはもっと先の話しかなと思います 今は間に入っておくしかないのでは? 僕が旦那さんの立場ならさほど気にしないし余計なことも… 主人はもう二度と親とは会わないと言っています。
間をとるのはここまでくると、もうできないと思うし、私もしたくないと思います。


皆さんの冷静で客観的な意見を聞くことが出来て良かったです。
ありがとうございます。

No.28 20/07/02 08:06
お礼

>> 23 そうだね。 私もそんな婆さん来て欲しくないな。住所は教えるけど 家に入れたくない。 大体,なんで嫁の姓を名乗ってるのに、 新築許… 母親は常に自分一番です。

婿に入って貰って
親戚や周りから、
良かったね、と羨ましがられたいんだと思いました。

そもそも兄もいるのに、
婿に入って貰うなんて
あり得ないですよね。

No.29 20/07/02 08:13
お礼

>> 21 ご主人と結婚してご主人と家庭を作ったので、ご主人との関係を大切にした方がいいと思います。 申し訳ないですがあなたのお母様はひどいです。… ずっと、揉めますよね。
兄弟も住所を教えてなかったけど、
結局母親が調べて
自宅に言ってしまったそうです。

No.32 20/07/02 11:52
お礼

>> 31 ありがとうございます。

主人の為に
そういう面でもきる限りのことをします。m(_ _)m

No.33 20/07/02 11:52
お礼

>> 31 住民票とか戸籍謄本とか、どちらか忘れましたけど、役所での閲覧?請求?禁止に出来ると思いますので、 ご両親と縁をきるなら、ご主人のために… ありがとうございます。

主人の為に
そういう面でもきる限りのことをします。m(_ _)m

No.35 20/07/02 12:43
お礼

>> 34 結婚の挨拶の時は
主人が『すぐにでも実家で一緒に暮らしましょう』と親に言っていましたが
、親はどういう人か分かってからでないと一緒に住めないし、
うまくいかなくて、この家から出ていったりでもされると、
世間の目が怖い、うわさが立つ、
だから暫くは近くのアパートに住んで貰うと言われ、現在のアパートに住んでいます。

段々とその間に溝ができていたのもあります。
私がうまくやらなかったのも悪いですが。

No.37 20/07/02 19:31
お礼

>> 36 主人の亡くなった御両親に申し訳ないですm(_ _)m

No.40 20/07/02 23:19
お礼

主人を怒らせてしまったのは
他にも理由があり、

主人の仕事をけなしたというのもあります。
主人はクルマ関係のエンジニアの仕事で
けなされる要素なんてまっまくないのですが、
母から主人へのラインで、
衰退する一方の仕事で、先が真っ暗な仕事だ。
などと来ました。

話がズレますが
母親は私に離婚を進めてくることもあります。
また、一歳の子供がいますが、
『離婚する時は、子供を引き取らないで
預けちゃいな』、などとラインが来てて、
腹立たしいを通り越して
子育てを経験した親が言う言葉か?と思って呆れすぎて
返信する気にもなりませんでした。

No.42 20/07/03 08:46
お礼

返信ありがとうございます。
そうですよね、
両親はたぶん誰ともうまくいっていない気がします。私がその血をひいているんだなと思うとなんとも言えない気持ちになります。

もう自分の中で、答えは出てきています。

No.44 20/07/03 15:06
お礼

両親は、兄も姉も疎遠だし、
私は、兄とは一回り以上離れていて
一緒に住んでいた記憶も殆どないくらいで、連絡をとるのは姉のみです。
兄は、父親が違うため
何年も前に養子縁組をしてほしいと
父親に話したところ
両親が反対した為に、それから絶縁状態です。



姉は現在闘病中で、電話がやっとなくらいです。
両親の事がすべて自分に来るのが
しんどいです。


No.47 20/07/03 21:27
お礼

返信ありがとうこざいます。

新築云々除いて、
親の言い分も分かるところももあります。
結婚してからの出来事
これまで主人に対して我慢していたものが爆発した感じもあります。

でもウチはきっと普通じゃないんですよね。
小さい頃から
当たり前と感じていたことが
大人になってから世間と違いすぎて
驚くことが沢山ありました。


そんな所にお婿さんを迎え入れようなんてのがそもそも間違っていたと思いますが。

もう遅いですが。。。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧