注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

先輩に指示を受けながら進めた仕事が間違っており上司に叱られました。その間先輩は知…

回答2 + お礼1 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 01:20(更新日時)

先輩に指示を受けながら進めた仕事が間違っており上司に叱られました。その間先輩は知らん顔を決め込んでいました。

ミスが発覚した時、「ここがこういう風に違っていたのでないか」と先輩に確認したら、
「じゃあ上司に確認して」と言い、後は知らん顔で私だけが謝罪やリカバリーに追われていました。先輩はわざとやっている風ではなく、本当に自分には関わりのないことという態度でした。(処理担当者が私だからかも知れません)

私としては「処理の仕方も分からない仕事を誰にも相談せず適当にやった」という印象を持たれたくないのでせめて先輩に確認したことを伝えたかったのですが、目の前に知らん顔した先輩がいる以上話すことができませんでした。

自分はどうしたら良かったのでしょうか。先輩の指示通りやったと伝えるべきだったのか、それとも担当者として今回の事も含めて責任を持つべきなのか考えています。

皆さんが同じ立場だったらどうしますか。

No.3091989 20/07/01 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/01 00:44
通りすがりさん1 ( ♂ )

普通はその先輩が間違えましたと、先輩が上司に報告します。
また、上司はなぜ間違えたのか、原因解明の上改善を図りますので、その時に自然と先輩の間違いが明確になります。
そんな感じかない職場ならば、今回は諦めて、次回から先輩ではなく、上司に相談しましょう。

No.2 20/07/01 01:09
匿名さん2 

正確に状況を説明します

報連相は大事だからね

No.3 20/07/01 01:20
お礼

No1さん、No2さん

お返事ありがとうございます。
私も内心先輩から話してくれることや、一緒にある程度の責任を取ってくれることをうっすら期待していました。先輩は静かな人で今回のことは本当に何を考えているのか、指導したこと自体を忘れているのか訳が分かりませんでした。

この仕事の前任者が先輩なので角が立ちそうですが、今後は難しい内容は先輩に聞かないほうがいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧