注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

みなさんは転職しようか悩んだとき、職場の誰かに相談しますか? 退職するかもしれ…

回答8 + お礼7 HIT数 499 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/07/02 23:21(更新日時)

みなさんは転職しようか悩んだとき、職場の誰かに相談しますか?
退職するかもしれないというような話を。たいていの理由はその職場への不満があるからだと思うんですが。
もし退職する時、どのタイミングで話しますか?

No.3091994 20/07/01 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/01 00:26
匿名さん1 

直属の上司に報告してからです。
周りに言ってそれが上司の耳に入ってしまうと、「どういうこと?」となるかと思うので。
タイミングはバイトであれば2週間前とか、正社員であれば3ヶ月くらい前でしょうか?
会社によって決まりがあるのでそのタイミングで言います。

No.2 20/07/01 02:50
匿名さん2 

誰にも相談しないです
理由は自分の事だから

No.3 20/07/01 03:12
匿名さん3 

職場の人には相談しないです。
まだ転職するか悩んでる状態であれば、客観的な意見をくれそうな友人や家族に相談します。

No.4 20/07/01 09:21
匿名さん4 

同じ職場だと凝り固まった価値観が存在するので
全く違う業種の友人に相談します。

No.5 20/07/01 22:45
お礼

>> 1 直属の上司に報告してからです。 周りに言ってそれが上司の耳に入ってしまうと、「どういうこと?」となるかと思うので。 タイミングはバイトで… 辞めるかどうかの相談することもないんですね。

No.6 20/07/01 22:46
お礼

>> 2 誰にも相談しないです 理由は自分の事だから なるほど~。
会社への不満や問題点を他の人はどう思ってるか知っても仕方ないってことでしょうか。

No.7 20/07/01 22:47
お礼

>> 3 職場の人には相談しないです。 まだ転職するか悩んでる状態であれば、客観的な意見をくれそうな友人や家族に相談します。 なるほど。同じ職場の人だろ客観的な意見はもらえないということでしょうか。
今の職場はおかしな点がいくつもあるんです。それについて悩んでいて辞めようかどうしようか考えてるところなんですが、それを上司に相談しに相談しようかとも思ったんですが、たしかに上司という立場での意見しか言えないかもしれませんね。

No.8 20/07/01 22:49
お礼

>> 4 同じ職場だと凝り固まった価値観が存在するので 全く違う業種の友人に相談します。 おっしゃる通りですね!
会社の人に相談しても、その人の立場があるので、その人が言えることにも限界があるかもしれません。あまり会社のこと悪く言ってその人の立場が悪くなったら嫌でしょうしね。

No.9 20/07/01 22:57
匿名さん1 

辞めるかどうかの相談は、同僚にはしませんね。同僚には続ける理由があってそこで働いてる訳だから、不満を言って辞めたいと話したら困らせると思うので。。
何回か転職してますが、言ったことないです。
例えば逆の立場で、「辞めようか悩んでる」と言われても
「そうなんですね。あなたがそう思ってるなら無理矢理働けとは言えないし、止める事は出来ません」としか言えないから。。
職場の不満を言う事はありますよ。
「こうした方がいいんじゃないか」とか。
それでもどうにもならない会社だと自分で思ったら辞めます。

No.10 20/07/01 23:05
お礼

>> 9 そうですよね~。
言われた方も困るし、言えることにも限度がありますよね。
私も、これからもここで働こうと思ってる人にその会社の不満を言うのは良くないかなとも思ったんですが、自分だけ悩んでることなのか、他の人はどう思ってるのか知りたいってのがあって。
友人ではなく同じ職場の人にしかわからないことだったりしますしね。
友人だと、客観的な意見は言えるでしょうが、実際にそこで働いてるわけではないし、一般論というかありきたりなことしか言えないんじゃないかなって。
どちらにしても、辞めるかどうか悩んでることを同じ職場の人に相談するのは人として筋違いってことでしょうか?

No.11 20/07/01 23:14
匿名さん1 

人として筋違いとは思いませんが、自分なら言いません。
で、もし逆の立場なら「辞めたいんですね。まぁ、そう思う気持ちはわかります。私は生活の為に辞められないけど」と答えるしかないと思います。
それが上司の耳に伝わってしまって、私のせいにされたら嫌だなと思いますが。
仕事の事をどう思ってるかくらいは聞いてもいいとは思いますが
辞めるか辞めないかってのは相談されても困るかな。

No.12 20/07/02 00:45
お礼

>> 11 たしかにそうですよね~。
辞めようか悩んでるんです~って言われても、辞めた方がいいよ!とは言えませんしね。
それに、例えば何かミスしたとき、辞めようと思ってるから手を抜いてるとか思われたくもないな。あまり言うべきではないですね~。
辞めるというワードは伏せて、こういうことで(辞めたいくらい)悩んでるくらいはいいですかね?
基本、私は人に相談がなかなかできない性格なんです。何でも自分で抱えて1人で悩んで1人で決める。誰かに相談して迷惑になったら嫌だから(愚痴も言えません)。
でも、それでかなり苦労したり、ひどい時は心の病気になってしまったこともあるので、今回は相談したいなって。相談というかこういうことで悩んでるという自分を知ってほしいというか。
でも同じ職場でそれは迷惑なだけですかね。言えることは限られてしまうというか。
そういう意味では、職場以外の人に相談した方がいいですかね。

No.13 20/07/02 00:50
匿名さん1 

愚痴や不満くらいは言っていいと思いますよ。
それでどんな反応が返ってくるかはわかりませんが。

No.14 20/07/02 00:55
お礼

>> 13 そうですね。
とりあえず、辞めるかもというワードは職場の人には言わないでおこうかな。

No.15 20/07/02 23:21
匿名さん15 

自分はもうすぐ辞めるんですが。
離職率高いところなんで同僚に
退職時期について相談乗ってもら
ったりしてました。
まあ同僚も生活のためにしょうが
なくいるらしいので上への不満は
あるらしく共感出来るから言って
ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧