注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

母にイラついてしまう。20代前半女です。 今年から仕事のため一人暮らしを始めま…

回答2 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/07/01 20:03(更新日時)

母にイラついてしまう。20代前半女です。
今年から仕事のため一人暮らしを始めました。
家を出た理由は他にもあり、成人してまで家族の過干渉が煩わしかったこと(特に祖父母)、一方で親に甘えてる自分もいてそれが自分の幼稚さに繋がってると思い、自立しようと決心しました。
しかし、母がいまだに一緒に暮らしてるかのように根掘り葉掘りこちらを伺ってきます。例えば今日なら、仕事の合間に返信したら、仕事は!?と送られてきたので、休憩してたと返すと、昼の他に何時から何時までも休憩があるのかな?、と送られてきました。

私はこの時点でなんとも言い難いモヤモヤを感じていて、詮索しないでくれという気分でした。新人向けの説明会があったからその間の休憩だった、と返すと今度は、今は帰りの電車の中かな?。なんか見張られてる気分になるのは変ですかね?
他にも、傘は持った?とか、大して心配しなくていいようなことでいちいち言ってきます。
ありがたいことなのでウザいとは言えないですが、正直要らないです。。私自身今までそれに寄りかかってきたのもあって、わがままで傍若無人な性格してたと思うから、そこまで世話焼かないでほしいのが本音。
母には何か伝えるべきなのでしょうか。
まとまらない文ですみませんが、ご教示くださると助かります。

No.3091995 20/07/01 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/01 00:44
匿名さん1 ( ♀ )

お母さん、寂しいんだと思いますよ。

何かに託けて連絡したいのです。

内容などどうでもよくて、干渉してるつもりもないはず。

あなたも母親になったらわかりますよ。

ここであなたから何か言われたら悲しいと。

きっと、母親からの愛情が当たり前過ぎてるんじゃない?
それが全てなくなったらと一度考えてみたらイライラは消えると思いますよ。

失わないと気付かないことあるけど
失ってからじゃ遅いからね。

No.2 20/07/01 05:41
匿名さん2 

初めての一人暮らしだから心配で仕方ないのではないですか?
親なんてそういうものです。
私も娘が21歳で初めての一人暮らしをした時、毎日メールしてました。
あの時は3.11の年で毎日のように余震が続いていたので、そういうこともあり大丈夫か心配でなりませんでした。
何日か目から、娘からはっきり毎日してこないでと直接電話があり辞めましたが、寂しいのと心配でモヤモヤしっぱなしでした。
こっちから辞めた途端に、時々写メで部屋の様子とか、友達と一緒にいる写真とか送られてきて安心したことを覚えてます。
だからあまりきつく言わないで、お母さんには仕事が忙しくてまだ気持ち的にも余裕がないから、何か困ったことがあったら電話かラインするからそれまで放っておいて欲しいと言えばよろしいかと、、、
でも親孝行だと思って、時々は家の娘のように写真撮って送ってあげると喜ぶと思うので、そうしてあげたらいいと思いますよ。

No.3 20/07/01 20:03
お礼

>> 1 お母さん、寂しいんだと思いますよ。 何かに託けて連絡したいのです。 内容などどうでもよくて、干渉してるつもりもないはず。 … そうなんですかね。
あまり寂しがるような人ではないはずですが...
冷静になれました。ありがとうございます。

No.4 20/07/01 20:03
お礼

>> 2 初めての一人暮らしだから心配で仕方ないのではないですか? 親なんてそういうものです。 私も娘が21歳で初めての一人暮らしをした時、毎日メ… わかりました、私からも何か発信してみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧