関連する話題
48歳のシングルマザーです。 お付き合いしてる彼氏の元嫁から、DMが突然きて、彼と別れて欲しい。なぜならまだ子供が3歳と小さく、父親が必要なのです。と言われま
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし

旦那の元嫁が娘さんに対し育児放棄(虐待?)ぎみです。児相に相談するのは考えてます…

回答5 + お礼5 HIT数 2544 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 01:19(更新日時)

旦那の元嫁が娘さんに対し育児放棄(虐待?)ぎみです。児相に相談するのは考えてますが、それ以外で私にできることはありますか?

夜中12時頃に「ママが帰ってこない、、」と夜中連絡を受けて旦那が元嫁自宅まで娘さんを迎えに行き、うちで預かることがあります。

また、娘さんと話をしていると「ママに包丁の刃を向けられることがある」とヘラヘラ言っていることがあって、これってもしや虐待では?とゾッとします。

旦那に報告はしましたが、特に対応する気はないようです(穏便に済ませたいタイプ)。

元嫁は私と旦那の再婚をよく思っておらず、過去にそれでヒステリーを起こされたことがあります。その時のストレスは全て娘さんに矛先が向いてしまったようです。

元嫁は娘さんと私が会うことを禁止しているので、私と娘さんの間でされてる会話の内容(元嫁と娘さんの家庭環境についてなど)は知りません。知ったら怒り狂って娘さんに当たると思います。

そんな状況で下手に動けないので匿名で児相に通報して様子を見てもらうのがいいのかと思うのですが、他にいい案はあるでしょうか?

私も妊婦の身なので(娘さん元嫁さんにはまだ報告できてません)あまり事を大きくしたくないのですが、大人として見過ごせません。

ちなみに、娘さんは小6です。
親権は旦那が持っていますが、養育は元嫁が担当しており、養育費は元嫁に対して毎月15万円ほど支払っています。
(財産分与の分割払いも合わせると毎月計30万円ほど)なので経済的な負担は元嫁には特にない状態です。

元嫁の帰りが遅くなる原因はわかりませんが、、仕事ではないだろうと思います。そういう時は連絡が一切つかなくなるので。

アドバイスお願いします。

No.3092024 20/07/01 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/01 01:51
経験者さん1 

手遅れに、成る前に、児童相談所で匿名でも、良いから、話をした方が、人間として、通報をお勧めします。
どんな結果に、成っても貴女は、感知しないと相談員と約束したら?
多分、警察も、合同で捜査すると思いますよ。

嘘か?真か?
とにかく普通の家庭環境にしないと小学生6年生の女子なら、余計に、犯罪に、巻き込まれる前に、手を撃ちましょう。
お願いします。

No.2 20/07/01 06:52
主婦さん2 

今すぐ児相に相談して下さい。児相に保護されたとして、あなた方夫婦はそのお子さんを引き取れますか?

No.3 20/07/01 08:24
お礼

>> 2 アドバイスありがとうございます。

引き取れます。
ただ、元嫁さんが暴れてうちに突撃してくる、、なんてことが有り得るので。妊婦の身としてはそこは避けたいですね。あとは赤ちゃんが生まれたあとの娘さんのケアのことも考えると計画はしっかり立てなければいけませんが、、。

旦那の協力があれば、たまにお手伝いさんを雇うなりで娘さんのことはサポート可能です。中学受験を控えており大事な時期みたいなので見守ってあげたいと思っています。

勉強頑張って、お母さんから離れて寮で暮らしたいとの本人の希望があるようなので。

No.4 20/07/01 08:28
お礼

>> 1 手遅れに、成る前に、児童相談所で匿名でも、良いから、話をした方が、人間として、通報をお勧めします。 どんな結果に、成っても貴女は、感知しな… アドバイスありがとうございます。

まずは相談からですよね。
私が通報したことがバレるとまずいので、匿名で個人情報は守ってもらう形にしたいと思います。

旦那いわく、過去の元嫁との結婚生活の中でも刃物を持って旦那を追いかけ回すというシーンがたまにあったようなので、、。娘さんの言うことは嘘ではないんだろうなと感じています。まさか実子にやると思いませんでしたが。

多感で繊細な時期の女の子なので、ストレスを与えないようサポートしたいと思います。

No.5 20/07/01 09:21
通りすがりさん5 

児相に相談。匿名にしてもかまわないけど、その状況を知っているのは一部の人だとすぐにわかりますよ。顕名でもいいのではないかと思います。元妻には告げないようにしてもらう必要はありますが。

元妻が来ることを懸念するのであれば、あなたと引き取ったお子さんとで、ご実家に一時避難することも考えましょう。

ということになると、あなたの夫の危機意識のなさが、実は一番の問題ではないかと思います。

No.6 20/07/01 09:31
お礼

>> 5 ありがとうございます。
結局話の流れで児相のスタッフに私の身元はバレてしまうような気もするので、その時は個人情報を明かさない形で穏便に対処するよう求めてみようと思います。

私の実家は新幹線でも3時間以上かかる場所なので、娘さんの学校、塾の問題を考えるとなかなかむずかしい所ですが、、検討しようと思います。

全くその通りで、
私も夫の楽観的すぎる姿勢に腹が立っています。私が動くしかないかなと。

No.7 20/07/01 12:26
匿名さん7 

まずは児相に相談ですね。
それよりもご主人が1番動くべきだと私は感じます。
何故他人任せなのでしょうか。
元嫁は他人ですが子供はずっと血縁者。
児相に相談しても仮に保護しますという前に父親が健在なのだから再婚していても引き取れないのかと言われるかと思います。
施設よりもやはり実親が1番だと思うので。
そこは元嫁も含めですがご主人や児相職員との話し合いになり、お子さんのために1番良い方法を選択してあげるのが1番だと思います。
もちろんお子さんの気持ちが1番だと私は感じます。
妊娠中にも関わらず大変かと思いますが主さんに任せる事案ではないし新しく産まれてくる命のためにもご主人には元嫁の子と主さんとの間の子の親としての自覚を持ち積極的に動いてもらうのが1番だと思います。

No.8 20/07/01 18:49
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。

ほんとに、本来は旦那が危機感を持って動くべきことと思います。親権者としても。元嫁のヒステリーや暴走を1番恐れているのは旦那なのかもしれません。それゆえの逃げ腰、、。

本日児相に連絡をしました。
学校の担任の先生がそれとなく娘さんに家庭環境を聞き出してくれることになりそうです。そこで娘さんが正直に話してくれればと思います。

学校での発覚となれば私が通報したという疑惑もなくなりますし、学校経由で児相に連絡がいったということで、親権者である旦那に連絡がいくかもしれません。そこで事の重大さを認識してくれるといいのですが、、。

やはりいつもの私の言葉よりも、第三者からのジャッジを受ける方が旦那の心にも響くと思うので。

No.9 20/07/01 21:30
主婦さん9 

No2の者です。心配していたのですが、早速児相に相談されたのですね!本当に良かったです。主さんはとてもしっかりした素敵な方ですね!旦那さんのお子さんに対してそこまで思いやれる、なかなか出来ないことだと思います。そのお子さんと主さんの幸せを願っております。

No.10 20/07/03 01:19
お礼

>> 9 ありがとうございます。
ただ、、

児相から母親に連絡がいったらしいのですが、母親が自分の子供のことではないと勘違いしているようです。

「妹の子を預かった時、ママ恋しさで夜泣きが酷かったからその件で通報されたに違いない!児相から連絡がきたら対応よろしくね。」と旦那にLINEがきていました。

自分がやってる事の重大さが本当に分からないようですね。
母親が勘違いしている旨を再度児相に伝え、自分の子供のことだと自覚させる必要があると思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました