注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子ども生まれたのに旦那の妹からはお祝い何も無いんだけど別に普通のことですか? …

回答16 + お礼6 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 19:41(更新日時)

子ども生まれたのに旦那の妹からはお祝い何も無いんだけど別に普通のことですか?
妹は2人居て大学生と社会人です。
私の妹からはお祝い(服など)貰いました。
欲しいってわけじゃないですが貰ってないのに妹たちが子ども産んだ時だけあげるのはどうなのかな?とか思って。
旦那のお兄さんからは貰ったしお兄さんの子どもにもお祝い送りました。

No.3092147 20/07/01 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 20/07/03 19:41
匿名さん22 

大学生、独身社会人なら半分の人はお祝いは渡すはず。
残り半分の渡さない人を性善説で考えるか、性悪説で考えるかは人それぞれ、あなた次第。
あなたの考えからしたら、お祝いをくれた人とだけ、やりとりしたらいいのでは。

No.21 20/07/03 15:09
お礼

>> 18 そう。 主さんの実の妹さんは、お姉さんだから「お祝いしたい!」という「気持ち」 で独身の身ですが、お祝いを渡したのでしょう。 … お兄ちゃんの子どもにはお祝いしたい!って気持ちがあまりないものなんですね。
地域差は何にしてもありますよね。
お土産とかに差をつけるのって差別してる感感じてしまうんですよね。
確かに両親に渡せばお裾分けになりますよね。

No.20 20/07/03 14:15
匿名さん20 

貰ったからって、お返しも世間は、当たり前かもしれないけど、気にしない事が一番いいんじゃないのかな?損得勘定や人の財布の中身を見てるみたいで、性格疑われるんじゃないの?

No.19 20/07/03 10:49
主婦さん8 

いろんな考えの人がいます。
結婚はいわば、「異文化交流」です。
そう言う文化の人なんだな、と考えるといいと思います。
そして自分は自分で、自分の心に従って行動すればいいのではと思います。

No.18 20/07/03 01:58
通りすがりさん6 

そう。

主さんの実の妹さんは、お姉さんだから「お祝いしたい!」という「気持ち」
で独身の身ですが、お祝いを渡したのでしょう。

かく言う私も、独身時代姉の結婚式(当時私は高校生で自分のアルバイト代から捻出しました)や出産祝いなど姉妹だからこそ「お祝いしたい!」気持ちで渡してました。

そして、何度も言いますが常識的には独身なら出さなくても非常識ではないのです。

もしかしたら、地域によって違うのかな?

だとしたら、私の意見は少数派なのかもしれませんね^_^;

お土産の件は、わざわざ義理の妹さんに買う必要はないと思いますよ?

義理のご両親に渡せば、自ずと義理の妹さんにもお裾分けみたいに渡ると思うので。

主さんは、優しいからみんな平等!って思ってしまうから、モヤモヤしてしまうのでしょう。




No.17 20/07/02 20:09
お礼

いろんな回答みて、別に兄妹姉妹にお祝い送らなくても普通なんですね。
私の妹からはいつも高いもの送ってくれたりするのでお返しも普段買えないいいもの送ったりしています。
私の妹にはお返しや誕生日を送るのに旦那の妹には何も送ったことないのでなんか差別してるみたいで。
旅行のお土産もなんですよね。
私たちからは妹、義妹に送ってるのに私の妹からはお土産来るけど、義妹からは来たことないです。旅行行ってるのに。
でもだからといって私の妹だけにお土産あげて義妹だけにあげないなんて差別出来ないし。
とかいろいろ言ったらキリないですね。
私の妹くだらない投稿に反応してくださった方々ありがとうございます。

No.16 20/07/02 20:01
お礼

>> 7 再投稿失礼します。 独身だった兄妹が結婚したらお祝いを出すのは、当たり前ですよ。 他の方は、貰えなかったからってあげない!は、無… ええっと……私の妹は独身ですが妹から結婚のお祝いも出産のお祝いももらいました。私の両親からもお祝いもらいました。
義妹は独身です。義両親からはお祝い貰いました。
独身は送らなくても普通なんですか?
私は独身でも自分の姉に送りました。
旦那も独身時代兄に結婚のお祝いあげたらしいです。

No.15 20/07/02 19:57
お礼

>> 4 そーゆー時は貰ってないからあげない! で良いと思います(^^) 私なんて来たいと言ったから呼んだ旦那の兄の彼女から結婚式のお祝い金なかっ… 来たいと言ったのにお祝い金なしは酷いですね。
結婚式なんて御祝儀の半分は料理と引き出物なのに。

No.14 20/07/02 19:55
お礼

>> 2 まあ気持ちですからね。 旦那は妹たちの入学祝や就職祝いに何かあげてるんでしょうか。 独身時代はお祝いにいろいろ買ってあげてたみたいです。

No.13 20/07/02 19:55
お礼

こんなくだらない投稿にたくさんの回答にびっくりしました。
ありがとうございます!

No.12 20/07/01 14:18
匿名さん12 

お祝い頂いたら、お祝い返ししますけど
くれなきゃ知らん顔ですよ
それでいい

No.11 20/07/01 13:20
匿名さん11 

大学生くらいの年齢なら
非常識であげるということをそもそも思いつかない人もいると思います。

別にもらわなくてもいいじゃない。
妹が出産したら主はあげればいいじゃない。

ドンと構えて小さい事をウジウジ考えないの。
それが大人の対応ですよ。

新米ママさん子育て頑張ってね。

No.10 20/07/01 13:12
匿名さん10 

私は義理兄、義理姉
いますが
2人子供出来ましたが

生まれてからずーと何もなし
会おうとも思わない

No.9 20/07/01 11:05
匿名さん9 ( ♀ )

私だったら義妹が独身なら、別に気にしませんし、相手が出産したときにこちらの立場としてのお祝いは贈ります。

が、密に親戚付き合いをしたり、こちらから渡すお古や、他の節目のお祝いについてはあちらの対応になぞらえますし、何か言われてもお断りします。

No.8 20/07/01 10:38
主婦さん8 

普通かどうかは分かりませんが、別になくても構わないかなと思います。

あまり他人に「普通」を当て嵌めないほうがいいと思いますよ。
「普通」や「常識」は自分が行動するときに意識すればいいので、他人の行動をそれで量ると不満や不服が出やすいです。
それは、自分の精神衛生上、良くありませんね。

気にしないことです。
そして、比べない。

ご出産、おめでとうございます。

No.7 20/07/01 10:35
通りすがりさん6 

再投稿失礼します。

独身だった兄妹が結婚したらお祝いを出すのは、当たり前ですよ。

他の方は、貰えなかったからってあげない!は、無しだと思います。

兄妹が独身だったらの話ですが。

No.6 20/07/01 10:31
通りすがりさん6 

その義理の妹さんが結婚してなかったら、お祝いは無しが普通だと思います。
義理の両親からは頂いている前提の話ですが。(私の義理の両親は、そう言ってます。結婚してなければ〇〇家で出すので個々で出す必要は無いよ!と)

その上で、義理の妹さんが個人的にお祝いを渡してきたら、感謝していただきます。

そして主さんの妹さんは、主さんと姉妹だから至極当たり前です。

比べるのはおかしいです。



No.5 20/07/01 10:22
匿名さん5 

貰っていない人には送る必要ないですよ

No.4 20/07/01 10:13
通りすがりさん4 

そーゆー時は貰ってないからあげない!
で良いと思います(^^)
私なんて来たいと言ったから呼んだ旦那の兄の彼女から結婚式のお祝い金なかったです…。

No.3 20/07/01 10:12
匿名さん3 ( ♀ )

お祝いは好意ですからね。普通だ異常だ、常識だ非常識だとかの話じゃないんじゃないですか?
お兄ちゃんがあげるからいいんじゃない的なお達しがあったのかもしれないし、結婚してないからいいんじゃね?的判断があったのかもしれない。

私だったらもらってなくても兄夫婦(義姉)としてあげます。向こうがあげてないのにもらっちゃった!って恐縮しない程度のものにすればいいんじゃないですかね。

No.2 20/07/01 10:11
通りすがりさん2 

まあ気持ちですからね。

旦那は妹たちの入学祝や就職祝いに何かあげてるんでしょうか。

No.1 20/07/01 10:11
匿名さん1 

兄嫁なんだから下に対してそんな損得勘定しないのがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧