注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

犬詳しい方お願いします。 チワワ2才を飼ってます。 洋服を着る練習させてます…

回答3 + お礼3 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 13:35(更新日時)

犬詳しい方お願いします。
チワワ2才を飼ってます。
洋服を着る練習させてますが、嫌みたいで、服を出すと逃げます。
ドッグランや、冬の散歩に着せたいのですが、スムーズに着る方法ありますか?

No.3092153 20/07/01 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/01 11:24
匿名さん1 

犬にとってそもそも「服を着せる」ってことは自由や動きやすさ、快適さを奪ってしまうことと同じで…
それって犬にとって不安や大変さを背負わせるのと同じなんだよ。
つまり…「だってそっちのが可愛いから!」って言って尻尾を切っちゃうのと同じなんだよね…

それを人間に例えるなら「そっちのが可愛いから!」って言って5本ある手の指の3本を切ってしまうのとかと同じで…
あるいは、「そっちのが可愛く見えるから!」って言って中国の過去の権力者が”てん足”を女性に強いたのと同じだったりするのよね。

なので基本的には…
「犬に服を着せる」というのは飼い主の自己満足の為だけの押し着せで…それは犬本来の性質ではないので”虐待にもなるんだ”ってことは頭においといた方が良いですよ…

ただ、どうしてもということなら…

犬は賢い生き物なので「慣れる」という能力があるので、嫌がってもそれを強いる事を続ける事で犬の頭の中で「それが普通なんだ」となるまですると…
犬もそれを「これが普通なんだ」と受け入れる様になります。

ただそれは言うなれば…

過去に人間世界に奴隷制度がまだあった中で「奴隷はこういう服を着なくちゃいけない(それ以外はダメだ)」というそんな時代にあっては奴隷が「それも仕方ないから自分はまあその中で楽しむしかない」と受け入れていたのと同じだ…という事は理解されておく方が良いです。

良く、愛犬家が「寒いだろうから服着せてあげる」とか言ってるのは…奴隷を従えてた白人家族が「ウチは奴隷に良い待遇をしてあげてるわ」と自分をさも悪くない人間だと思ってたのと同じだと理解されるとわかりやすいかと思います。

No.2 20/07/01 11:48
匿名さん2 

今練習しなくていいんじゃないですか??
また冬に練習したら?

冬の寒い日、服を着たら散歩に行けるって習慣をつければいいですよ。

うちはそれで嬉しさあまり興奮して飛び回るので、結局着せるのには苦戦しますけどね(笑)

No.3 20/07/01 13:19
匿名さん3 

詳しい訳じゃないですがスムースコートのチワワを飼ってて、もうすぐ3歳です。
うちも最初は嫌がりました。なので冬に外へ出かけて椅子に座るときなどに、生地でくるんで抱っこしてたんです。それを何度もしてるとその生地を見たら抱っこして欲しいと言うようになり、試しにその生地で服を作ったら喜んで着るようになりました。チワワは寒さに弱いので冬の外出時は着せた方が良いですからね。

No.4 20/07/01 13:25
お礼

>> 1 犬にとってそもそも「服を着せる」ってことは自由や動きやすさ、快適さを奪ってしまうことと同じで… それって犬にとって不安や大変さを背負わせる… 私も服を着せるのは、反対派だったんです。
でも、実際犬を飼ってみたら、
必要な場合もあるみたいで、ドッグランに行ったら、服着せないんですか?と
犬を連れてきてた人に言われまして。
虫がつかないように、暑さ対策にも、着せた方がいいと。
もしもの手術になり、手術着をきせる時、服を着るのに慣れてると、ストレスにならないと。
そんなんで、着せる練習してても、やっぱり、毛皮を撫で撫でしたいから、すぐ脱がせちゃうんですけどね。

No.5 20/07/01 13:26
お礼

>> 2 今練習しなくていいんじゃないですか?? また冬に練習したら? 冬の寒い日、服を着たら散歩に行けるって習慣をつければいいですよ。 … やっぱり冬からの方がスムーズですかね。
ハーネスも、やっと嫌がらなくなってきたところです。

No.6 20/07/01 13:35
お礼

>> 3 詳しい訳じゃないですがスムースコートのチワワを飼ってて、もうすぐ3歳です。 うちも最初は嫌がりました。なので冬に外へ出かけて椅子に座るとき… えーすごい、服を作ったんですね。
そうなんですよね、冬はガタガタ震えるので、服を着せたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧