注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

努力しない人が精神を病むなんて。。 あり得ますか? ※努力の基軸だってひ…

回答31 + お礼20 HIT数 1733 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/07/03 19:28(更新日時)

努力しない人が精神を病むなんて。。
あり得ますか?

※努力の基軸だってひとつではないのに。
頑張ってもない努力もしてない。て責める人。
どうして、わかってもらえないのですか?
説明してください。

タグ

No.3092155 20/07/01 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/07/01 10:49
お礼

>> 1 重い病気になったり巨額の負債があるとか、場合によっては努力と無関係に病むでしょう 一様ではないのですね。確かに偏った意見でした。

No.6 20/07/01 10:54
お礼

>> 2 努力出来ない属性の人が病む。 努力とは、一定の成果以上のものを言う場合が多い。 皆が出来ることはやるべき基準に過ぎない。 ※他人に認め… 他人基準や社会基準次第なのですね。
だから弱肉強食を支持するんだよってことですか?
弱いものは淘汰される。
そういう話ですよね?
お日様が東から昇っても違うと思いますけど。。

No.7 20/07/01 10:58
お礼

>> 4 ≫努力しない人が精神を病む 努力を続けられる人は忍耐力、精神力が強いはずです 逆に努力しない、出来ない、諦めるタイプは自分に甘く、忍… 精神を病みやすいかと言うと努力しない、出来ない人だとしますと。。
努力しない、出来ない理由は、どうしてなのですか?
言い訳するのは、どうしてですか?
報われない人は黙って死んでいくのが正しく努力をした生き方ということになりますか?

No.8 20/07/01 10:58
お礼

>> 5 自分の思う自分像と実際の自分のギャップに耐えられなくて病んだ人なら知ってますよ。プライド高いのになにもしてなかった。 どうしてプライド高いのになにもしなかったのでしょう。。

No.11 20/07/01 11:06
お礼

>> 9 間違った方向に努力しまくって結果が伴わなかった結果、周りから「あいつ全然努力してないのではないか」みたいに見られてる人なら知ってます。 … 間違った方向の努力は、どういったものだったのかお聞きしてみたいです。
それが本当に間違った方向の努力なのかを検証してみたいと思いました。

No.12 20/07/01 11:08
お礼

>> 10 そうですね。 努力しなくて,やらないやらない疲れた。頭が辛い こう言っていれば, 生活保護もらえる人山ほどいるもんね 本… そういう方達が、嫌だ嫌だ言う理由を知りたいです。
どうして努力しない。やらないのか?
そこを考えてこそではないのでしょうか?

No.15 20/07/01 11:18
お礼

>> 13 毎日スーパーで親子三人で すごく見かける人たちがいます。 全員すごく太っています。 見かけると吐き気がします 昼間見かけるの… どうして深くその方達の生き様を考えられないのですか?
何も知らない遠巻きからの様子だけで判断しようとするのですか?
そういう立場にならないと分からないのかもしれません。

No.17 20/07/01 11:22
お礼

>> 14 9です。 うちの仕事はクリエイティブ関係なので間違った努力の方向性がそちらに伝わるかはわかりませんが、一応参考まで。 その人は仕事に… 基礎能力を上げる努力をせずに来た理由。
基礎能力がないのに業界入りした理由。
クオリティが低い判断。
9さまは、どこに問題があると思われているのでしょうか?

No.20 20/07/01 11:26
お礼

>> 16 >>8 まずギャップがあること自体が認められないみたいでした。ずっと駄々こねてるような感じ。「自分にはこういうギャップがあ… 「ギャップがあるからそれを埋める」という考え方が必ずしも正解ではないと思えます。
生まれながらに資質に差があったり、人には個性が宿ります。
立場の優位な人の好きなように生きるということが、社会の仕組みではあってならないと思います。
そういうのを優生思想というのではありませんか?

No.21 20/07/01 11:31
お礼

>> 18 パワハラしてる人が言い訳として、自分もこうして厳しく育てられたから、 同じようにする、ってのと似てる。 どんなに苦しくても、根性と努… そう思います。縁によってでは人間て愚かとおもいます。
どうすればよいのか。
一緒に考えほしい、あらゆる本質は、ここにあるのではないでしょうか。

No.23 20/07/01 11:38
お礼

>> 19 検証してみたい…面白いw ≫努力しない、出来ない理由は、どうしてなのですか? ≫言い訳するのは、どうしてですか? 俺は努力でき… 失礼かもしれませんが、想像力や経験不足による乖離状態にあるという気がします。
4さまには自らの経験に寄ってしか、知ることは出来ないと言われてる気がします。
或いは、そうなのかもしれませんけど。
信じられません。
4さまの言葉を受け入れられない理解できない。
それも、そうなのでしょう。
全てを認められるとき、人は完成者となるのかもしれませんね。
ずれた論点ですが、4さまの意見により、そういうことを思わされました。

No.24 20/07/01 11:40
お礼

>> 22 気持が病んでしまうと他者の理屈は何の役にもたちませんよ。 聞く気にもなれない。 うつ病と健常者ではまるで別の世界で生きていますか… ですね。。涙活して考えてみようと思います。

No.27 20/07/01 12:40
お礼

>> 25 9です。 私個人の見解になるのですが、 「基礎能力を上げる努力をして来なかった理由」は その人じゃないと、して来なかった理由が… 「この仕事が好き」「この仕事が将来の夢だった」
そうなってきますと、仕事って殆ど趣味の域じゃないですか?
公約数でくくれない場所で、一方は多額な報酬を得て、一方で報酬を得られない。
好きな事や付加価値な生産性に想い入れの弱い人は、おまえ自身の責任だと言われて納得できるでしょうか?
そこらで又一生懸命やるやらない理由というのも芽生えてきたりするものとも思います。

No.28 20/07/01 12:47
お礼

>> 26 >>20 ん? そうですよ。別にギャップ埋めなくたっていいんですよ。実際の自分の姿を認めることが1番大事なんです。 私は主… 話変わりますが社会規範や秩序形成に必要なことは何だと考えられますか?
「私がやたら理想高いのはは周りのせいだ」って意識であるのはなぜか?って思うわけです。
その論理だと、前文で伝えましたように、4さま同様。
ギャップを埋められない人は有無を言わす、黙って死んでいくのが運命みたいな話になっていきます。多少なりとも優生思想をお持ちなのでしょう?

No.30 20/07/01 13:00
お礼

>> 29 社会規範や秩序は大きく関係します。関係しないはずがありません。
5さんは現状に満足しているのなら、ここでご自分の意見を押し付ける必要なくないですか?
なにかご不満でしょうか?

No.33 20/07/01 13:10
お礼

>> 31 9です。 前述のとおり、うちは「クリエイティブ系」ですからね。 「この業種が好き」という人ではないとまず入って来ないので たしかに… その人じゃないと分からない部分があるから、このように様々な溝が生じるのも当然に思えます。
そこを理解できるようになることが人として目指すべき本来の姿であり、大切なことだと思っています。

No.34 20/07/01 13:14
お礼

>> 32 不満とかじゃなく、論点がその時その時で変わっているので、主さんはいったい何が聞きたいんだろうと不思議に思うのです。 多くの意見をいただきまして、ちょっと整理にもたついてる感は否めないです。
よく確認しないと、どこで話がすり替わったのかわかりません。
すみません。

No.36 20/07/01 13:29
お礼

>> 35 >主さん以外は社会や環境から人格が出来上がりそこからどう人が考え折り合いをつけるのかを述べていて、主さんはその社会ってそもそもなんやねん、そこから逸脱した人間は死ね言うのかって言っている。

ですね。その通りです。出来上がった人格に異を申してます。その人格形成による犯罪や自死などない生活形態を理想として目指していますよ。

No.38 20/07/01 19:06
お礼

>> 37 ご意見を拝見していて考えたことですが、好きなことをするのは努力っていいませんよね?
嫌なこと苦手なことに対して向き合う姿勢のことを努力とよぶのではないでしょうか?
精神的な葛藤があって精神を病むわけです。
葛藤することが善い悪いは別としましても努力に違いないではないかと改めて思うことができました。

No.40 20/07/01 20:55
お礼

>> 39 すみません。配慮不足ですね。前者の件は脳内妄想話と思ってくださると助かります。
>強いストレスを長く受けざる得ない環境を改められれば精神障害の発生を抑制できるわけですね。

そうと思いますが、そうもいかないから難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧