注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

旦那の話し方についてです。 昨日旦那から「俺の勘違いかもしれないけど、洗濯…

回答44 + お礼17 HIT数 2744 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 08:18(更新日時)

旦那の話し方についてです。

昨日旦那から「俺の勘違いかもしれないけど、洗濯物臭くない?」と言われました。最近天気も良くなく、部屋干しが多かったり、私も臭いは気になっていたので、同じ洗濯を2回まわしたり、風通しを良くしたり、洗濯機も洗ったりしたばかりでした。

自営ですが仕事もあり、そちらを後回しにして工夫して干した洗濯だったため、それを聞いてなんだか疲れてしまい、「さすがにそれは嫌味にしか聞こえない」と旦那に言ってしまいました。

途端、旦那は「親切心で話したのにそうとしか取れないのか」と物をたたきはじめ、何か喚いて出ていきました。

普段からストレートに物を話す人で、裏があるわけではありません。でも自分が手伝ってくれてる訳でもないのに、そう話されるとどうしても嫌味にしか聞こえなくて。
私の取り方が悪いのでしょうか。

同じようなことが今までもあり、責めてるわけじゃない、責めることなんてこれっぽっちも思ってない、とその度喧嘩もしました。旦那は本当に他意がないんだとは思います。でもモヤモヤと気になってしまいます。

No.3092163 20/07/01 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/07/01 11:15
お礼

>> 1 家事を手伝わないなら、異常を感じても口に出すなと? 「これでも2回も洗ったんだけどね。何が原因だろ?」ってくらいの会話でケンカにもならない… ありがとうございます。そうですね、その通りだと思います。

No.8 20/07/01 11:19
お礼

>> 2 臭いは湿度が影響してるので部屋干しは除湿機まわしたほうが良いと思います ありがとうございます。
試してみます。

No.10 20/07/01 11:25
お礼

>> 3 旦那さんの発言に怒りを覚える箇所が私には見当たらないのですが(>人<;) ただ主さんは凄く頑張ってると思います。それが報われない発言な… ありがとうございます。
そうなんだろうなぁと自分でも思います。
義母が洗濯が上手で、どうしてもそこにはたどり着けず(色々教えてはもらいましたが)、今に至ります。
楽に考えてみます。

No.11 20/07/01 11:26
お礼

>> 4 うちもあります。 なんなんですかねー。 うちなんか「くせー💢」とか言って着てたTシャツ投げつけてきましたよ! わざとやってる事じゃない… ホントです。晴れ間が欲しいなぁ。
ありがとうございます!

No.12 20/07/01 11:29
お礼

>> 6 確かに少し嫌味に聞こえなくもない。 でもスレよんで主さん疲れてるのかなと感じた。 多少カチンと来ても受け流すことができれば喧嘩も減ります… 確かに疲れています。
色んなものに追われていて、睡眠も4時間前後だったりで。
洗剤はアタックゼロ、柔軟剤はハミングを使っていて、そこに漂白剤を足したり、浸け置きをしてみたり。

上手く受け流せる余裕を持ちたいと思います。ありがとうございます。

No.14 20/07/01 11:38
お礼

>> 7 ≫俺の勘違いかもしれないけど って前置きしてくれるのは、かなり気を使ってくれていると思います。 主さんが頑張ったのにそれでも臭いが取… そうですね、洗濯はホント自信がありません。義母が上手でこだわりが強く、そこからダメ出しもあったりしたので...。
コンプレックスですね。

ちなみに料理は私もごめんねと素直に言えます。

酸素系、試してみますね。
ありがとうございます!

No.16 20/07/01 11:40
お礼

>> 9 旦那さん気を使ってくれた言い方なのがわかります。 まぁ、そう言うならあんたがもう一回回せばいいじゃんと言いたくなるよね 以前の喧嘩も、じゃあやってくれればいいじゃん!と思っちゃいました。

ありがとうございます!

No.18 20/07/01 11:45
お礼

>> 13 洗濯物を扇風機で2時間くらいかけるとちょっと変わると思うよ 私は室内に干す場合は扇風機を2時間 かけてる 私は自分から「臭くない?」… やっぱり風通しが大事なのかな。試してみます。

ちなみに、臭くない?は私も聞きます。本人も気にするようなら買い直しでいいかなぁと思ってるので。
今回旦那が指摘した物は、子供のTシャツで、本人が家でしか着ないからそれでいい、と言い張ったものでした。
旦那はそんなこと知らないからなおさらだったと思います。

ありがとうございます。

No.20 20/07/01 11:47
お礼

>> 15 主さん疲れているのですね。でも旦那さんもかなり気を遣って言ってると思います。 洗濯機自体は掃除(カビとりなど)してますか?洗濯機にカビがつ… ありがとうございます。
洗濯槽カビキラーを使ったばかりでした。なので、もう出来ることない!と余計思ってしまって。
ホント疲れているのが余裕の無さに繋がって悪循環なのが分かります...。

No.21 20/07/01 11:48
お礼

>> 17 この天気で部屋干しだからかな? って。気になるならこれどうぞ。 ってファブリーズ渡すかも? その手がありますね!
ありがとうございます。

No.23 20/07/01 11:54
お礼

>> 19 主さんがカチンとくるのは疲れてるからではないですか? 旦那さんは義母と比べてるわけでもなく言葉に気を使って何気ない会話をしていただけだと思… 実はその前から私が旦那に怒っていたこともあり、気を使って話してくれたんだろうなぁと思います。

私の疲れが1番悪いと思いますが、私もその前の怒りを積み重ねてしまっていたかもしれません。
今が忙しい、頭が回らない、と手伝っている旦那の仕事のことを本人に伝えてあるのに、時間があれば自分の身体を動かしに行ってしまい、仕事も家事も私?!で怒ったばかりだったので。

余裕を持てるようにしてみます。
ありがとうございます!

No.25 20/07/01 12:07
お礼

>> 22 お疲れ様です。 私も主さん疲れてるんだと思う。 一生懸命やったのに言われたら、なんだよ!ってなる気持ちもわかる。 でも旦那さんも悪… そうですね、そっちがホントの嫌味ですね。
私も文句があるなら言え!は同意見ですが、やることやってから言え!だからダメなのかもしれません。

休んでみます。
ありがとうございます!

No.26 20/07/01 12:17
お礼

>> 24 そりゃ取り方が悪いじゃん。 だって自分の事、自分の感情の事ばっかりだもん。主さんが言ってるのって。 相手が言ってくれたのも内容は… 旦那が言いたいのはまさにその通りだったと思います。
ただ、家事は家族みんながやるべき事であって、私一人が担うことではなく、不都合が出てきたら誰がやったっていい事だと私が思っているので、じゃあやってくれたっていいじゃん!とまず思いました。
今回は洗濯ですが、掃除だって草むしりだって、任せっぱなしで不都合だけ言われるのに疲れてしまったというか。

ちなみに今回指摘されたTシャツは、持ち主が家でしか着ないからそれでいい!と話していたものでした。旦那はそれを知らないのでなおさらだったと思いますが。

No.29 20/07/01 13:06
お礼

>> 27 >25 それ全部自分基準でしかなく結局は言い訳でしかないって早めに気づいた方が良いですよ… 言い訳でしかないのなら、1人で我慢すべきでしょうか?

自分基準でしかないから家族も手伝わず、分担も出来ず、伝わってないんだろうなぁというのは分かります。
今回も私の取り方だろうなぁと言うのも皆さんからの意見で分かりました。

家事はお互いにフォローし合えると助かりませんか?

No.32 20/07/01 14:32
お礼

>> 30 旦那さんは洗濯にいろいろ工夫して頑張っていたことを 知っていたのでしょうか。 知らないで言ってしまったのなら、ちょっと主さんが気にしすぎ… ありがとうございます。
洗濯を頑張っていたのは知ってます。それどうにかならないの?と疲れた話をした時に返されたこともあるので、分かってなくはないと思います。
ただ、その話自体覚えてないかもしれません。何度話しても忘れてしまいます。

やっぱり疲れですねー。迷惑かけないようにしないとですね。

No.33 20/07/01 14:37
お礼

>> 31 参考にならないかもだけど うちは家事はふんわり分担です 私が掃除洗濯、 主人が調理買い物です。 保育園の送りは私ですが 帰りは… ありがとうございます。
手伝って欲しい話は何度もして何度も喧嘩しました。どうしても自分のやりたいことを曲げられなかったので、子育てもワンオペです。
ただ、旦那の仕事が忙しく、平日は分担出来る余裕もないので、しょうがない、と思ってもいます。が、疲れるとやっぱりダメで。
ふんわりでも分担出来る御家族、凄くうらやましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧