注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

妹について相談です。 少し長くなりますがよろしくお願いします。 私達は実…

回答5 + お礼4 HIT数 499 あ+ あ-

レイア( 22 ♀ 5l4TCd )
20/07/02 19:08(更新日時)


妹について相談です。
少し長くなりますがよろしくお願いします。

私達は実家住みなのですが、実家では父親と私が車を所有しています。
しかし父親は仕事で車を使う為基本的には無く、私は仕事は電車通勤なので私が休みの日以外は車がある為母や妹(末っ子)が使っています。

母親は主に買い物や雨の日にみんなを迎えに来てくれる時に使うくらいなので良いのですが、妹は自分のバンクがあるのに雨が降ってる・風が強いから、友達と遊びに行ったり勝手に乗り回しています。

始めは特に気にしていなかったのですが、いつの間にか車に大きな傷が付いていたので、家族みんなに確認した所妹だけ「自分でぶつけたんじゃないの?私のせいにしないでよ!」とキレていた為怪しく思い、それ以降なるべく貸したくないと思っていました。

しかし最近貸してと言われる事が多く、その度に「安全運転でね」と声を掛けるようにしているのですがそれだけで機嫌が悪くなる事も...。
その上私が休みの日に出掛けると言うと「何時に帰ってくる?私5時からジム行くから車使いたいんだけどそれまでに帰ってこれる?」と少し図々しくなってきていて...。

家族にもなるべく使わせないようにしてほしいとお願いしているのですが、両親は妹に甘く「まあまあ...○○(私)は優しいから貸してあげなよ」などと言ってくる始末。もう1人の妹は末っ子になめられているので相手にして貰えないとの事。
1度はっきりと「運転が荒いしぶつけられたら嫌だから使わないで」と伝えた所ブチ切れ家の中が不穏に...。
結局使ってないなら貸してあげなさい、と私が怒られました。

これって私が断るのがおかしいのでしょうか...。

No.3092207 20/07/01 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/01 13:09
匿名さん1 

車の貸し借りはしない方がいいと思うけど
たとえ家族でも

No.2 20/07/01 21:28
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

おかしくないですよ。
妹さん 自分で車を買わないの?
その方が揉めないし、他人の許可も要らんのにね。

No.3 20/07/01 22:00
匿名さん3 

てゆーか、保険どうなってます??ちゃんと家族全員が運転しても、事故の際など保証される契約になってますか??大体が、本人と配偶者くらいじゃないかな??

危ないですよ。無保険で乗り回されてる様なもの。

No.4 20/07/01 23:41
お礼

>> 1 車の貸し借りはしない方がいいと思うけど たとえ家族でも 母は運転も上手いし買い物があるので今後も貸す予定なので...

No.5 20/07/01 23:42
お礼

>> 2 おかしくないですよ。 妹さん 自分で車を買わないの? その方が揉めないし、他人の許可も要らんのにね。 妹はバイクがあるのでわざわざ買う予定はないようです...。

No.6 20/07/01 23:43
お礼

>> 3 てゆーか、保険どうなってます??ちゃんと家族全員が運転しても、事故の際など保証される契約になってますか??大体が、本人と配偶者くらいじゃない… 保険に関しては、20歳以上で、家族全員が運転出来るようになっているので大丈夫です。

No.7 20/07/02 12:54
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

妹さんも若いからいたしかたないんじゃないかな?
と個人的には思います
なのでその「安全運転でね」はとてもトゲがあると思いました
多分そういうのは妹さんの感覚だと恨みに繋がる言葉になると思います
あなたは間違ってないし、妹さんが全部悪いんだけど
その年齢とその妹さんの幼稚性を考えるとこちらが大人なになってあげる選択、の方が賢いと私個人は感じましたので、わたしもあなたの両親と同じ反応をするかもしれません
これはあなたが優秀だと思うからです
ぶつかれば荒れる妹さんを諭すより
優秀なあなたに穏便にしてほしいとお願いすると思います
多少自分勝手なことをされるという不可解な状態が今の段階の家庭の中の調和かと、、、そのうち大人になってくれると思います、しばらくはボロボロにされる車を黙って見てあげるのも大切な育て、ですかね、、

No.8 20/07/02 13:42
お礼

>> 7 そういう意見もあるんですね...。
一応私が22歳で、妹は20歳なんですが...。
妹が末っ子で、何より公務員というのもあり普段両親は妹を褒めて可愛がっています。
それを見て過ごしてる私としては少し嫉妬もあるのですが...。やはり私が我慢するしか無いんですね。正直大切にしている愛車がボロボロになっていくら姿を見るのは辛いですが我慢したいと思います。

No.9 20/07/02 19:08
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

年齢というか精神年齢ですね
可愛がられる、というのも長い目で不幸なことでもありますよ
あなたは損ばかりだと思うけどね
とてもよくわかります
あなたのような人って応援を表に出してしにくいんですよね
でも心の中では応援されているものだと思います
車は買い直せるけど心はね、、だんまりも大切なんですよ
2つ違いなのに偉大だと思いますよ、私はね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧