注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

子どものスマホの履歴について。 中学生の娘にスマホを借りる機会がありました(私…

回答8 + お礼2 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 06:33(更新日時)

子どものスマホの履歴について。
中学生の娘にスマホを借りる機会がありました(私のものが壊れてしまい、どうしても調べたいことがあったので使って良いかを尋ねて使いました)。
すると、履歴に普通のものに混じって「しにたい」「迷惑かけない自殺」「レグカ 自傷 手当ての仕方」「レグカ 跡に残らない」と言ったかなり病んでいるようなものがありました。
怖くなってしまい、その時はささっと調べ物をして返しましたが、心配です。
どういったように声かけをすればいいでしょうか?

No.3092222 20/07/01 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/01 13:29
匿名さん1 

正直に娘さんに履歴を見た事を話して、心配している事を伝える。
きっと悩みがあると思うので話を聞いてあげる。
もし悩みを話せなかった場合も引き続きなるべく優しく見守るように接してあげる。

No.8 20/07/01 14:55
主婦さん8 ( ♀ )

スマホをみたことではなく、
まずは、自傷の傷を確認しては?隠してるから、見れないかな。

包帯がある、キズパワーパッドをみたことを伝えて、どこか怪我してる?と聞いてみたり、何か悩みがある?って私なら話をするかな。リスカに気付いてるよ、でも大丈夫だよ、と匂わせて。

スマホの履歴みられたことは、子供はショッキングだし、パニックになりそう。心を閉ざして何も話してくれなくなるかもしれない。

大事なのは、スマホの履歴みたことではなくて、

悩みや弱音を話せる関係に、一歩進むことだと思う。

優しくするだけじゃやっぱりダメで。ちゃんと話を否定せず聞くからね、と向き合う準備があるよと、態度で娘さんに示すことじゃないかな。

No.2 20/07/01 13:30
匿名さん2 

まずは様子見でしょう。
自傷行為をしてるのかどうか。
してるなら、原因はなんだろう。
イジメなのか、家庭の問題なのか、なんなのか。
いろいろ観察し様子を見てから、声を変えるか考えた方が良いと思います。
ただ、様子見過ぎて手遅れになっては元も子もないですけど。

No.3 20/07/01 13:34
お礼

>> 1 正直に娘さんに履歴を見た事を話して、心配している事を伝える。 きっと悩みがあると思うので話を聞いてあげる。 もし悩みを話せなかった場合も… ありがとうございます。
履歴を見た事を伝えてしまっても大丈夫でしょうか(盗み見たわけではないからいいかな?と思いつつ信用とかもあるので)?
なるべく優しく接した方が良いですね。

No.4 20/07/01 13:36
お礼

>> 2 まずは様子見でしょう。 自傷行為をしてるのかどうか。 してるなら、原因はなんだろう。 イジメなのか、家庭の問題なのか、なんなのか。 … 自傷行為そのものを視認したわけではないのですが、注意してみるとゴミ箱にキズパワーパッドのゴミが入っていたり、よれよれの包帯が入っていたりするんですよ……
原因も考えてはみたのですが思い当たる節がないです。

No.5 20/07/01 13:43
匿名さん5 

いつもより大袈裟に愛情表現してあげて、これから晩御飯はその子の好物を連続で作るとか?

No.6 20/07/01 14:11
経験者さん6 

他の人と同じかも知れませんが?

貴女の子供でしょう?
この世で1番の親不孝は、親よりも子供が、先に他界する事ですよ。

貴女の大切な子供なら貴女が、オロオロしてどうするのですか?

貴女がお腹を痛めた子供なら、スマホを借りた時に、見たと言うべきと思いますよ。
貴女に責任が重いなら、旦那と共同で家族会議をしたら?

昔、武田鉄矢が金八先生の時に、こんな言い方をしました。
自分の子供に気を使ってどうするのですか?
子供を守る為なら体を張って全力投球で子供と向かい合うべきと思います。

少しの勇気です。
頑張って下さい。

No.7 20/07/01 14:26
匿名さん7 

私なら言わない
見られた事でまた追い詰める原因になるから
でもそのままにはしとかない。
いつも以上に話したり
接して
学校にも伝えてなんか問題がないか
聞く

No.9 20/07/01 16:23
匿名さん9 

かまってほしいとか・・・

よく見てほしいとか・・・じゃないのかなぁ・・・

No.10 20/07/02 06:33
匿名さん10 

履歴を見たと伝えるのは反対ですね。
子供といえど、そこはプライバシー。
親でも守ってあげないと、今後の信頼関係に影響しそう。
できれば今後は見ない方向で。今回はたまたまだと思いますけどね。

中高生は精神的に一番不安定な時期だと思います。
何が正解なのかは難しいけど、いつもと違う様子がないか注意深く観察しつつ、お子さんとゆっくり話せる時間を持てたらいいですよね。

自分の思春期の時の話をしてみるとか。
みんなそうなんだよ、と伝えてあげると、お子さんも少しは話しやすいかな?と思います。

今は何でもネットで情報が手に入るから、親御さんとしては心配ですね。
可能なら、自然の中で過ごす時間を持つといいんじゃないかな?と思います。
みんなで山でキャンプとか、BBQ、山登りとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧