注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

初めての投稿失礼します。 私は今年大学受験を控える高校3年生です。 すみ…

回答4 + お礼3 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 22:36(更新日時)

初めての投稿失礼します。
私は今年大学受験を控える高校3年生です。

すみません。ログインしていない状態で投稿した結果、回答してくださった方々へのお礼の返信ができなくなってしまいましたので再投稿させていただきます。

私の学校は課題やテストが他の高校と比べものにならないぐらい多く、1月中旬からそれらのの量と結果、また、部活動内の役職の3種類掛け持ちや指導する後輩の増加と指導者の減少、大学の受験形式の変動、家族に対する経済的な負担への配慮など、もろもろのプレッシャーからうつ病になり、学校に通えなくなってしまいました。
新型コロナウイルスの影響により、3月から5月の終わりまで休校期間になったことで、少しストレスが緩和され大分改善してきたので、心療内科や精神科は未だに受診していません。
休校期間明けからは、再度学校に通うことができるようになりました。
症状も治まってきているとは思っていたのですが、最近、頭痛や吐き気を催すことや、フラッシュバックによって無意識に声が出てしまうようなことがまた増えつつあります。
受験のために塾に行き始め、学校も休校の遅れを取り戻し、受験のための成績を出すためにテストや課題を盛り込んでいてとても休めるような状態ではありません。
親もおそらく治ったと思っているため、塾や英検にお金をかけさせてしまっていたり、下の兄妹の将来のこともあったりして、なかなか言い出せません。
それ以上にこれ以上迷惑や負担をかけたくないという思いの方が強いのですが…。
そのため、学校でも家でも無意識に頑張ってテンションを上げているようで、それに耐えられなくなるのか、気がつくと学校のトイレや家のベッドの中など、1人になれる場所で泣いています。

こんなの書き込むとか、ただ構って欲しいだけですよね。
多分そうです。
書き込むだけの元気はありますから。
誰かに意見を求めようが結局解決しなきゃいけないのは自分だってこともわかっているつもりではあるのですけど…
来週以降、分散登校から通常登校に切り替わるなど、色々不安で、もう八方塞がりにしか思えなくて、何か良いご意見やお言葉が伺えればと思って来ました。

私の暗い話で不快に思ってしまった方がいらっしゃったら本当にすみません。
こんな人もいるんだなぐらいにでも思ってくだされば幸いです。

回答者様へのお礼の返信はなるべくできるように努めますが、遅れてしまったり、場合によっては返信できないまま受付が終了してしまうこともあるかもしれません。
慌ただしい時期であることをご理解いただけると嬉しいです。
それでも回答してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

No.3092591 20/07/02 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-07-02 02:16
匿名さん6 ( )

削除投票

私自身は高卒で就職したのですが、子どもが進学校でした。親は、楽しく高校に通ってくれたらいい、地元の駅弁に行ってね、と言っているのに、なぜか子どもは都会の旧帝を目指してしまう、進学校の空気感は独特ですね。正直ちょっと怖かったです。

うちの子もストレスに弱く、責任感が強くて人を頼るのが下手で、うじうじ悩んでしまう子です。受験前はストレスで体調がボロボロでした。主さんもうちの子と似た感じだろうと思います。基本的に良い子なんですよね。でも、もう少し我儘言っていいですよ。親は子どもの幸せという「目的」さえ達せられたら、良い大学やお金などの「手段」は何でも構いません。大事なのは結果です。

困った時には色をつけましょう。今すぐに考えなければいけないことは赤、今すぐではないけど後回しにはできないことは黄、後回しにしても構わないことは緑。今の主さんは、赤が心のケアで、緑は周りの期待です。親や先生に心配かけるならかけたらいいです。部活も辞めたっていいんです。病んでまですることじゃない。プライドや気遣いは一旦捨てて、今は一番に自分の心と体の健康を守ること。目的のために手段を選ばず行動してください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 00:25
匿名さん1 

精神科を受診していないのに、「うつ病」断言ですか?

No.2 20/07/02 00:27
匿名さん2 

大学受験。人生を大きく左右する。……なんて言ったらプレッシャー掛かっちゃいますよね(*^^*)
あなたが頑張ればきっと未来のあなたは喜ぶでしょう。
頑張って頑張りすぎたら未来のあなたは崩れるでしょう。
掲示板に相談しても答えは見つからない。人生に模範解答はあるでしょうか?
八方塞がり。そうでしょうね。コロナを憎むでしょう。
八方の中の1つでいいから開けられませんか?本当に?
家族は手を握ったら握り返してくれませんか?
この状況は圧倒的不利です。受験は勝負。
だけど受験は開始から有利な状況にすることができます。その子に比べてどうでしょう。
あなたは損をしています。
ストレスストレスの日々、それで受験、それ以前に今から受験までの間。
もつでしょうか?
頼ってください。もっともっと
迷惑なほどです。先生もみんな今は頼るためにいるのです。

先程も言いましたが受験は勝負です。勝利条件は人よりいい得点を取る事。
それだけです。
使えるもんは全て使いなさい。
どっちに転んでも後悔は憑き物。逆らえない。
ならば置かれた場所で咲きなさい。

辛かったですね。分かります。
あなたはよく頑張りました。偉いです。

No.3 20/07/02 00:30
匿名さん2 

>>1
良いではないですか。
うつ病だからという言葉に酔ってはいけませんが
それで気持ちが楽になるならいいでは無いですか。そうピリピリしてると私みたいな底辺くそ人間になっちゃいますよ(*^^*)
結果良ければ全てよし。所詮結果の世の中ですからね。

No.4 20/07/02 00:37
お礼

>> 1 精神科を受診していないのに、「うつ病」断言ですか? 回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。心療内科や精神科といった専門の医療機関は受診していませんが、スクールカウンセラーや、民間療法で自律神経を整える治療を施してくださる先生方のもとに伺い判明した事実です。
確かに第三者から見たら被害妄想だと言われることもしばしばありますが、一応その分野を専門に学んだ方々に判断していただいたので個人的にはほぼ間違いないのではないかと思っています。
言葉が足りずすみませんでした。

No.5 20/07/02 00:49
お礼

>> 2 大学受験。人生を大きく左右する。……なんて言ったらプレッシャー掛かっちゃいますよね(*^^*) あなたが頑張ればきっと未来のあなたは喜ぶで… 回答ありがとうございます。
強く優しいお言葉ありがとうございます。周りの人を信頼して頼るって難しいです。自分にできないことをまわりに頼ることももっとうまくできるよう努めます。
わざわざ私のためにお時間割いて回答していただきありがとうございました。

No.6 20/07/02 02:16
匿名さん6 

私自身は高卒で就職したのですが、子どもが進学校でした。親は、楽しく高校に通ってくれたらいい、地元の駅弁に行ってね、と言っているのに、なぜか子どもは都会の旧帝を目指してしまう、進学校の空気感は独特ですね。正直ちょっと怖かったです。

うちの子もストレスに弱く、責任感が強くて人を頼るのが下手で、うじうじ悩んでしまう子です。受験前はストレスで体調がボロボロでした。主さんもうちの子と似た感じだろうと思います。基本的に良い子なんですよね。でも、もう少し我儘言っていいですよ。親は子どもの幸せという「目的」さえ達せられたら、良い大学やお金などの「手段」は何でも構いません。大事なのは結果です。

困った時には色をつけましょう。今すぐに考えなければいけないことは赤、今すぐではないけど後回しにはできないことは黄、後回しにしても構わないことは緑。今の主さんは、赤が心のケアで、緑は周りの期待です。親や先生に心配かけるならかけたらいいです。部活も辞めたっていいんです。病んでまですることじゃない。プライドや気遣いは一旦捨てて、今は一番に自分の心と体の健康を守ること。目的のために手段を選ばず行動してください。

No.7 20/07/02 22:36
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
そうなんですね。似た境遇の方がいらっしゃると思えるだけで少し安心します。

私の母は大学を中退して就職、父は芸術系の大学卒業後フリーのデザイナーとして生計を立ててくれています。両親ともに学歴社会の日本で芸術以外の経歴がないことをいささかコンプレックスに感じているようで、子どもには安定した職についてほしいと大学進学を応援してくれています。

こんなことまで言ってしまっていいのかと少し罪悪感はありますが、両親は先日お金の話で喧嘩になり、下の兄妹の反抗期もあって母が耐えきれず家出してしまいました。今は戻ってきて少し落ち着いてはいますが、やはりこれ以上経済的な負担をかけるわけにはいかないと思ってしまいます。
父も母も自分たちのことだけでもかなり手一杯なんだなと見ていて感じます。私より先に家族が潰れてしまうんじゃないかって思ってしまうんです。

励ましの言葉ありがとうございます。今まであまり言えなかったことを言えて、また、優しい方が状況や気持ちを理解し共有してくださって、少しすっきりした気がします。
両親以外に我儘を言える人を探してみようと思います。
回答者様は良いお母さんですね。
優先順位の色分けも試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧