注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

アルバイト先で廃棄する食品を勧められて食べてしまいました。 大学生です。大手フ…

回答7 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 02:06(更新日時)

アルバイト先で廃棄する食品を勧められて食べてしまいました。
大学生です。大手ファミレスチェーンで最近バイトを始めました。私が働いている店舗はなぜか特定の国の出身の方が多く、従業員全体の約半分を占めており、日本人より多いです。主に夕方〜閉店まで入ることが多く、そのシフトだとその国出身の方二人(Aさん、Bさん)と一緒になることが多いです。
Aさんは私よりは長いけどそこまでベテランではない、Bさんはベテランで私の指導をしてくださっている方です。
閉店作業の日はその日に期限を迎える食品やその日に炊いたご飯を廃棄しないといけないのですが、つい先日、Bさんに勧められて廃棄するご飯を食べてしまいました。長時間の勤務でお腹が空いていたのと、「捨てるから、、、」と言われたので断りきれませんでした。食べていたBさんやそばで見ていたAさんの態度を見るとこれが初めてではないようです。
今になって罪悪感と店長や他の従業員にバレたらどうしようという気持ちに苛まれてきました。
その時私とAさんBさん以外にはAさんよりは長いがBさんほどではない日本人の従業員Cさんがいました。その方やさらに他の従業員の方と「◯◯(廃棄する食品)食べる〜?」と冗談で言葉を交わしたことはありましたが、Cさんは私が食べた時には食べていませんでした。
なんというか、他にもAさんBさんを始めとするこの国の従業員は日本人はしないようなアバウトな行動が多いです。例えば、ズボンにinしないといけないシャツをinしていないこと、仕事場に持ち込んではいけないスマホを持ち込んでいること(使っているのは見たことない)、本来勤務終了後に書かなければならないその日の勤務報告を勤務時間中の暇な時に書いていること、勤務のない日に店舗に普通に食事に来ただけなのに控え室(キッチンを経由しないと入れない)に入ってくることなどです。入ったばっかの新人である私が直接言うことなどできないですし、仕事に関しては迅速で正確な作業をしているし、これから長く一緒に働く事になるので人間関係を壊したくないです。
食べたことを店長に正直に言う、とか言うことはしない、というかできないですが、とりあえず自分の中では二度と食べたりしないと決めましたが、AさんBさんたちに少なからずストレスを感じる機会がこれからもありそうなのですが、お客様への商品提供に支障が出ない範囲なら仕方がないと割り切るべきでしょうか。

No.3092638 20/07/02 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 01:58
匿名さん1 

何がどれだけ廃棄だったかだけ報告すればいいんじゃないですか?

もしかすると、店長クラスの人たちも勿体ないからと持って帰っていいよ~
って言っているのかもしれない。 公には言ってなくてもね。。

No.2 20/07/02 02:31
匿名さん2 

主さん、もうちょっと適当に生きた方がいいよ。特定の国の人って問題ではなく、主さんがどうでもいいことに神経質すぎると思う。私のパート先は金融機関で、日本人しかいないけど、主さんのバイト先と同じ感じだよ。

廃棄する物を食べてもゴミが減るだけ。店長が許可して食べる店の方が多いと思うよ。

No.3 20/07/02 02:45
匿名さん3 

そこまで気にすることでもないです。
気になるなら今後は
お腹いっぱいなので大丈夫ですとお断りすればいいかと。
まぁ閉店までやる特典だと思う人は多いですよ。
日本人も同じようなもんです。
廃棄分をしっかり見る社員もいませんよ。
その日に現物は処分、袋にひとまとめにしてしまいますから。

No.4 20/07/02 02:48
通りすがりさん4 

自分達がどんな食事を客に提供しているのか?
食べてみないとわからないよね?

と、言われたことがあります。

まだ食べられるものでも、ゴミ箱に入れた瞬間から生ゴミなんだよなぁ~
う~んんん!ゴミ箱に入っても美味そうに見える。…解せぬ

なんて…思ってました。
新人の頃には、勿体ないな~と思っていたものです。

No.5 20/07/02 03:28
匿名さん5 

私は飲食店で働いたことは無いですが、廃棄物を食べてはいけないというのは聞いたことがあります
理由も色々とあるようですね

回答者に横やり入れるつもりは無いのですが、経験者の方がこんなに多く気にしすぎと言うことにびっくりしています

確かに店長から直接主がたべていいよと言われたのなら理解はできますが、そうでない以上規約違反です

社会人として失格です
そして、それを後悔している主に対して気にしすぎと言います
人それぞれの考えがあるのでしょうが…

ただ、規約違反をして責任を取るときに回答者は責任を取りません
主が取ることになるでしょう
それだけは忘れないでください

一度は食べてしまったが、それを反省して二度と食べないと考えている主は素晴らしいと思います
その気持ちを忘れずにお仕事頑張ってください

No.6 20/07/02 04:51
匿名さん6 

まず…その店が「廃棄する食品は食べちゃいけない」のかどうか…そこはどうです?
店長さんに廃棄するものは食べちゃダメだよってはっきり言われてます?? 確認しました?

私の知ってる店は「廃棄するから食べるなら食べて良いよ」でしたよ?
その店がチェーン店の直営店なのかフランチャイズなのか、そこらの契約なんかによっても違うこともあるだろうし例えば個人オーナー経営の店だったらそれこそ割と「別に良いよ」だったりもしますよ…

暇がある時に他のバイトさん達が食べてるとかそんなの言わずに、ただの雑談みたいに店長さんに「期限きたものを廃棄するのってもったいないですよね…あれもったいないから頂いたりは出来ないんですか?」って普通に聞いてみれば良いのでは…

「ああ、あれはまあ欲しかったら食べて良いよ。でも持ち帰るのはやめてね」とか「大っぴらにはやめて」とか普通に言われたら…それ悩んでること自体そもそも意味なかったりしますよ…


No.7 20/07/02 06:43
お礼

>> 1 何がどれだけ廃棄だったかだけ報告すればいいんじゃないですか? もしかすると、店長クラスの人たちも勿体ないからと持って帰っていいよ~ … ありがとうございます。
廃棄量を記入する制度は既にあります。
また、Bさんに「私がいる時だけね。店長がいる時はダメ」と言われたので、、。

No.8 20/07/04 02:06
匿名さん1 

なるほど、ならば、「私は大丈夫です~」って、適当な理由をつけて断れば大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧