注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

個人的な考えなんですが、頭のいい人って性格が悪いイメージが私の中であります。 …

回答10 + お礼8 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 12:56(更新日時)

個人的な考えなんですが、頭のいい人って性格が悪いイメージが私の中であります。
いや性格が悪いというか、他人を見下す?バカにする?イメージなんです。

実際私は頭が悪い事で他人から見下されたりイジメにあってきました
上から見下して他人をけなす..
「これだから低学歴は」みたいに言われたり、ネットとか見ても、頭悪い奴はみんな性格悪い、とか逆に書かれてます

おそらく高学歴の人が出された本で、
「バカとハサミは使い用」って本があるんです
読んだ事ないけど、こういうタイトルの本を書いたりする時点で人間性を疑います
しかも世の中にはこういう評論?的な本ってたくさんありますよね

しかもこういう本を書かれてる人が、知識人とか言われていて、偉い人で通ってるじゃないですか?

頭がいい故に、やっぱりどこか他人を見下してる感じは否めないですよね?

皆さんはどう思いますか?




No.3092645 20/07/02 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 02:26
匿名さん1 

頭悪い人が本当は頭が良いわけでもないのに無理して頭いい人ぶっているから、他人をバカにするのですよ。
本当に頭いい人は根が物凄くお馬鹿さんなので、人を見下すことが出来ません。

No.2 20/07/02 02:53
経験者さん2 

少しコンプレックスを感じますけど。
以前に、イジメとか馬鹿にされたら、仕方が、無いと思いますけど低学年でも、国会議員や立派な人は、居るからね。

あまり神経質に成らないで、聞き流せば良いと思いますよ。

意識しすぎたりすると頭に来るからね。 

No.3 20/07/02 02:56
お礼

>> 1 頭悪い人が本当は頭が良いわけでもないのに無理して頭いい人ぶっているから、他人をバカにするのですよ。 本当に頭いい人は根が物凄くお馬鹿さんな… 要するに本当に頭いい人は性格がいいんですか?
頭悪い人間も、性格悪い人多いですけどね。。

No.4 20/07/02 02:58
お礼

>> 2 少しコンプレックスを感じますけど。 以前に、イジメとか馬鹿にされたら、仕方が、無いと思いますけど低学年でも、国会議員や立派な人は、居るから… そうですね。
回答ありがとうございます。

No.5 20/07/02 03:07
匿名さん5 

中途半端に頭の良い人は、時々すごく意地悪な人がいるね。でも本当に頭の良い人はそうでもないよ。うちの子は本当は二番手の高校に行こうとしてたんだけど、そこを受ける子が虐めっ子ばかりで、怖くなって一番手の高校に進路変更したんだよ。そこではおとなしい子も多いし、そもそも他人に興味がない子が多かったそうだよ。虐めっ子タイプは珍しかった。

それと馬鹿とハサミは使いようというのは日本古来の諺だし、本は人が目を止めなければ買ってもらえないから、刺激的なタイトルをつけて人の興味を引くのが目的だと思う。そしてその諺は本当だよ。「小さな子どもでもうまく指導すればすごいことができる」って、私は子育てしていて実感したよ。それと意味は一緒なのよ。主さんもそういう本を読んでみたらいい。きっと中身のイメージはタイトルから受けるイメージとは全然違うし、良い勉強になると思うよ。

No.6 20/07/02 06:21
匿名さん6 

頭がいい人はいつも周りから一目置かれ、優越感に浸っていて
弱い人間に冷たいのです。でも例外もまれにいます。
ほかの劣等感があって、苦労している人です。

No.7 20/07/02 07:16
お礼

>> 5 中途半端に頭の良い人は、時々すごく意地悪な人がいるね。でも本当に頭の良い人はそうでもないよ。うちの子は本当は二番手の高校に行こうとしてたんだ… そうなんですね。
あと本の内容にそういった事が書かれていただけで、タイトルではなかったようです💦
すみませんm(_ _)m
機会があったら、読んでみようかと思います。

No.8 20/07/02 07:20
お礼

>> 6 頭がいい人はいつも周りから一目置かれ、優越感に浸っていて 弱い人間に冷たいのです。でも例外もまれにいます。 ほかの劣等感があって、苦労し… 弱い人間に温かいのは、比較的頭が悪い人間なんですかね?
そんなことないでしょうか?

No.9 20/07/02 07:53
匿名さん9 

中途半端に頭が良い人が見下したりするんじゃないかな?
東大出身の人が知人にいますが、高卒の私でも、全く見下したりしない良い人です。

No.10 20/07/02 08:59
匿名さん10 

それは思います。
私の周りにもいます、俺I.Q高いから、バカとは話し合わないとか、自分何様なんだ!ってやつ
そんなやつは、最終的に1人になって孤独死すると思う

No.11 20/07/02 12:20
匿名さん11 

確かに居ますよね、すっごく分かります。
テレビのクイズ番組でも○○大とか○○大の大学生とか出てますが、ちょくちょく自分は頭良いんだよ感とか、何か見下してる感をしてる人居ますよね。
ああいう人本当嫌いです。
そこの大学生とか卒業生がみんな悪いとは言いませんが…。

要は性格だと思います。頭良くて人を見下す人も居れば、頭良くて優しい本当に立派な人も居ますし。

頭がそんなに良くない人でも、性格悪くてだらしがない人も居れば、頭がそんなに良くないけど、すごく優しくて好きな人には一途だったり。

人間って色んな人が居るもんですよ。

No.12 20/07/02 13:31
お礼

>> 9 中途半端に頭が良い人が見下したりするんじゃないかな? 東大出身の人が知人にいますが、高卒の私でも、全く見下したりしない良い人です。 そうなんですかね?

No.13 20/07/02 13:33
お礼

>> 10 それは思います。 私の周りにもいます、俺I.Q高いから、バカとは話し合わないとか、自分何様なんだ!ってやつ そんなやつは、最終的に1人に… あぁー、割といますよねぇ。。

No.14 20/07/02 13:35
お礼

>> 11 確かに居ますよね、すっごく分かります。 テレビのクイズ番組でも○○大とか○○大の大学生とか出てますが、ちょくちょく自分は頭良いんだよ感とか… 私もああいうクイズ番組苦手です(笑)
だから見てません。

確かに色んな人がいますよね。
私は頭が悪くても、素直で優しい人が好きですね。

No.15 20/07/02 13:56
匿名さん15 

逆に頭の悪い人は頭のいい人を「勉強しかしてきてないから世の中を知らない」とかバカにしますよね

No.16 20/07/04 14:42
匿名さん16 

今まで見てきた人から考えると、本当に頭がいい人は自分の頭の良さに気づいていない人が多かったり、自分と他人の区別がしっかりついてる人しかいなかったです

何というか、
プロ野球選手になる様な人が、自分より野球が下手な人を馬鹿にするところを見たことが無いのと一緒かなと
藤井聡太棋士なんて、天才だと思いますが、性格悪そうだと思ったことありませんし、、、

しかし、偏差値の高い学校というのは"努力"が出来れば受かります
この"努力"が曲者なんだと思います

才能で生きている人は捻くれてる人が本当に少ないのですが、努力で勝ち上がったは人は努力の過程で自分の負けを認めざるを得ない場面に幾度も遭遇していると思います

人は負けを経験すればするほど、意固地になるものですから、努力して手に入れた高学歴の人に性格が悪い人が多いのは事実かなと思います

しかし、高学歴と頭の良さは別なので、努力をしなくとも高偏差値に入れる人は、性格がいい、もしくは普通の人ばかりですよー

しかし、日本内の頭のいいの定義って雑すぎると思うんですよね

もう少し努力と才能は分けて考えるべきだと思うんですけどね、、、

No.17 20/07/05 07:03
通りすがりさん17 

要はその人の人間性、持って生まれた性格だと思います。
私の知人に頭が良く、人間性も素晴らしく人に優しい性格の良い年上の女性がいます。
彼女は中学校の教師をしていますが、人徳も高いのでわりと若くして校長になりましたが、まったく奢り高ぶるところはありません。
凡人で専業主婦の私とも、長年に渡り親交を続けていますが、私は彼女から本当に良くして頂いていますし、学ぶことも多いです。
それに引き換え、親戚に自分の父親が高校教師だったというだけで、自分自身はまともに働くこともせず、妻子がいながら低堕落な生活をしている男がいます。
いつも横柄な態度で、人に対しても傲慢な物言いをします。
その妻も頭も容姿もあまり良くないにも関わらず、低堕落な夫同様に身の程知らずの勘違い女です。
まさしく、性格の悪いバカップルです。笑
ですから一概に頭が良い人は人を見下し冷たいとは言えませんし、たいしたことはなくても、傲慢なバカもいるということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧