関連する話題
定時制の高校に行きたいです。親に説明してるんですが全否定されます。自分の語彙力が低く伝わってないだけなのかもしれませんが… 改めて、定時制のメリットや、デメリ

かなりの長文ですが読んで一緒に考えてくれると嬉しいです。私は高一からいじめを受け…

回答5 + お礼1 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 07:36(更新日時)

かなりの長文ですが読んで一緒に考えてくれると嬉しいです。私は高一からいじめを受けています。そして月日がたち、高二になった今もいじめが悪化している状態です。 今から言う悩みは、いじめっ子たちのこと、相談した相手の人たちのことです。まず先生に話しても証拠と言って対処をあまりせず、いじめっ子に優しく注意するだけでした。しかし私が学校に来て欲しいという熱心さと何度も相談に乗ってくれました。しかし、いじめはおさまる気配もありませんでした。次に彼氏です。私には1歳上の彼氏がいます。その彼氏もいじめる人のひとりに「いじめるのやめてあげて」を言って注意しました。しかし私をいじめる人たちは「わたしがいじめてるんじゃなくてあの子だと思う」と知らないふりをしてきたのです。彼氏は信じませんでしたが、学校でのいじめはおさまらなかったです。しかし彼氏は私に学校に来るように言ってくれました。そして気持ちを寄り添うように優しくしてくれました。
最後に家族と友達です。私の3人家族の母子家庭です。その家族の中で3上の兄が父親代わりの大切な存在です。そして私が存学している高校の卒業生でした。私はいじめのことは高二で告白しました。そこから家族は先生に「証拠があるのが全部いじめじゃない」と言いました。そして学校が動かないのなら「俺が動く」と言ってくれました。母親も証拠と言うのなら私の学校で言われたいじめの暴言を日記に書くと言ってくれました。
友達は一昨日に電話で相談してみると私が学校で悪口を言われてるのは聞こえていると聞きました。その内容は「学校やめればいいのに」と言われているのを聞いた事を私に話してくれました。そしてもし学校に来た時に、図書室で話そうと言ってくれました。悩みを聞いてくれました。LINEでいじめられてるのを告白することも出来ました。
これが今、私が起きている全てのことです。そして今、私が悩んでいることはまとめて2つあります。

1つ目は留年しようか悩んでいることです。私は学校をやめたいと思いましたが、彼女たちの思うつぼにはなりたくないと思っています。なので厳しい意見が沢山来ると思いますが留年して、彼女たちと距離を置きたいです。それでまたいじめられたらどうするとなると思いますが私は全日制の高校にいたいです。その熱意は止まりません。通信の高校の話もたくさん聞いて、いいなと思いましたがやっぱり残って負けたくありません。留年した人意見を聞きたいです。

2つ目はこれから先の不安です。
それは皆さんにもあります。しかし私は全ての話をここでしました。なので、この2つ目に関しては応援のメッセージが欲しいです。傷ついた心に傷つく言葉はいりません。優しい言葉で癒して欲しいです。わがままではありますが、お願いします。


いじめっ子は絶対に「言ってない」って言って、先生たちは困っています。そんなのは絶対に嘘です。

No.3092650 20/07/02 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 03:08
匿名さん1 ( ♂ )

進級してそのイジメる人間と闘う事は選択肢にはないですか?
せっかく一緒に闘ってくれる味方(彼氏や友達,家族)がいるのだから,進級して同じ土俵で闘うのも1つの方法かと思います。

主さんにはまだ味方になってくれる人達が大勢いるので,そんなイジメる人間なんかに負けずに頑張ってください。

No.2 20/07/02 03:19
匿名さん2 

主さんは学校に友達も彼氏もいるけど、数人の子に悪口を言われているということでしょうか。それならスマホで録音して、悪口は主さんに聞こえないところで言うようにしてもらったらいいと思う。留年したら彼氏も今の友達もいない状態で、後輩に混じって2年間を過ごすことになる。そっちの方がしんどいような気がします。

No.3 20/07/02 03:25
経験者さん3 

なら、1度、教育委員会にでも、子供の窓口相談室でも良いから、学校では、無くて貴女の住んで居る地域のフリ一ス一クルに、探して行けば?
そこで相談をしたら、留年をするとかイジメを受けているとか留学したいとかを。
そこで色んな方法を見付けてみたら
学校を休んでも良いけど。
他に大切な時間を有効に使わないと。
今のレスを見ていたら、負け犬の言い訳に成るよ。

貴女は、戦っていると言うけどね。
客観的には、逃げて引き篭もりと五十歩百歩と思いますよ。

学校が、証拠とかイジメを認めないなら、校長や教頭を引きずり出して、第三者の前で本当に、調査とかして入るのかを強制的に、白黒を付けたら?

イジメに、合えば不安感で、頭が一杯一杯なのは、分かるけど。
優しい言葉よりも、フリ一ス一クルで勉強をして頑張れば。
留学生に成ると言いますけど私立の高校なのですか?
英語とか話せるの?
母子家庭で費用は?
大丈夫なのですか?
まさか、県立とか市立の高校で留学生出来る先輩とか過去に居るのですか?
調べましたか?
費用の金額をホ一厶スティをするとし
てもお金は、掛かりますよ?

少し興奮しているから現実問題として確実に出来る事から行動をしないと。
信憑性が無くなりますよ。

No.4 20/07/02 14:09
匿名さん4 

スマホは出すと怪しまれるので、ペン型のボイスレコーダーにしてください。ペンをカチッとするように、自然に録音できますし、半日は録音できます。筆箱の中にも入れれます。頑張って。

No.5 20/07/02 21:13
匿名さん5 

1つ目への回答
まず留年は避けておいた方がよいかと思います。「あいつ留年してるよ」とバカにされ、更にいじめられる可能性がありますし、距離を置くという目的の達成ならば通信制高校でも良いと思います。「負けたくない」という気持ちは充分わかりますが、留年して頑張ったところで相手はおそらく「負け」を自覚しませんし、それであなたの気持ちが晴れるとは思えません。高校での留年は極めてデメリットの大きいものです。
【ここからは少し脱線しますし、あなたに沿う回答にはならない可能性がありますので流していただいて大丈夫です。あなたは「負けたくない」とおっしゃいましたが、あなたが「勝った」と実感するためには勉強が一番だと思います。家庭の事情について詳しくわかりませんが、もし大丈夫でしたら大学に進学するというのが良いと思います。通信制高校から早稲田・慶応義塾に一般入試で合格する生徒さんもいらっしゃいます。社会的に「勝つ」というのが大人の戦い方です。学歴非難はよくありますが、学歴とはその人の努力の指標になります。それを獲得することが1番の「勝ち」ではないでしょうか?学歴があれば後はあなたの意欲と努力次第で道は大きく広がります。社会での選択肢が広がります。日本とはそういう国です。そこであなたが「幸せ」をつかめばあなたとあなたの周りの方々はきっと喜ぶでしょう。これこそwinwinです。】

2つ目への回答
お悩みの内容を見る限りとても苦しい思いをされたのだなと思います。よく頑張りました。私はあなたのことを何も知りませんし、お知り合いでもありませんが、あなたのこれからの判断が何であろうと応援しています。結局は自分の人生です。納得がいく方を選んでください。上で偉そうに長文を書きましたが、「なんだこいつ」ってムカついたら「こいつバカだな」と思ってくれて構いません。少しでもストレスのはけ口にしてください。
次にいじめをしてきた連中ですが、世の中すべて因果応報です。たとえ今ではなくとも、近い将来ではなくとも天罰は下ります。不思議ですが昔の人はよく言ったものだと思います。ですのであなたはリスクなど取らず、堅実に周りの方に感謝をして生きてください。生きていれば幸せなこともいっぱいです。あなたは負けてなどいませんし、これからも負けません。頑張ってください。

No.6 20/07/03 07:36
お礼

>> 5 ありがとうございます。私はいじめで苦しまれて、凄く苦しくて幸せというのが分からなくなっていました。頑張ることにも疲れて前が見えなくなっていました。あなたのコメントを見て、よかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧