注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

こんにちは。 家族、愛犬についての悩みです。 先日学生の時から飼って…

回答3 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 11:46(更新日時)

こんにちは。

家族、愛犬についての悩みです。

先日学生の時から飼っていた愛犬が腎臓の病気で16歳で亡くなりました。私は実家を数年前に出てしまっていたため、時折帰省はしておりましたが、基本的に両親が面倒をみており、最期を看取ったのも両親でした。腎臓の病気にかかっているとわかったのも亡くなる2週間ほど前で、病院に入院してましたが、数値が本当に少しだけ良くなり(振り切れていて計れなかったのが最高値でしたが計れる位になった)実家で介護(獣医さんも後は食べられるようになれば回復するかもと仰っていただけた)生活かというところでした。そんな状態で病院から引き取り、結局食べられないまま2日ほどで亡くなりました。

亡くなってしまうともっとこうしてあげたら良かったと後悔ばかりなんですが、ふと別の掲示板で、動物の場合仮死状態の可能性があるから、24時間は火葬しないほうがいいと書かれたものを目にし、もしかしたら仮死状態だったのでは?と不安になってきました。最期は、獣医はみてませんし、確かに私が葬儀場に着いた時には亡くなって(両親がそう判断して5時間ほど経っていました。)いたと思いますが、一部冷たいですが、温かい場所もありました。獣医の判断ではなかったので心配です。

(ペットですが、家族のカテゴリーにさせていただきました。また同市内なので移動などは問題ないです。)

20/07/02 03:11 追記
別の掲示板で、冷たくなっており、脈や呼吸もなかった子(わんちゃん)が翌日息をふきかえしたと目にしたもので‥。

20/07/02 03:14 追記
(ペットですが、家族のカテゴリーにさせていただきました。また同市内なので移動などは問題ないです。解除後です。)

No.3092652 20/07/02 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/02 04:34
匿名さん1 

もう火葬もされたんですよね?

大丈夫だと思うよ。

腎臓の病気で…と書かれてますが、ワンチャンがそもそも16年も生きてくれたなら腎臓がどうこうの前に寿命ではと思います。16年は長生きの部類で…人間でいうともう95歳くらいまで生きた大往生と言えるくらいかも…

なので、そもそも寿命でもあるワンチャンなので…ほぼ息を吹き返すというのは起こり得ないですし…
架空の話で万が一ですよ? 万が一にも…もしも息を吹き返す事になったとしても、それはもうその年になったワンチャンにとっては”苦しい時間が余計に長く味わわないといけなくなる”だけだったりもします。

お迎えがきたその時に、自分の「逝って欲しくない」と思う自分の望みの為にこの世に引き止めてワンチャンには苦しい辛い時間を長く続かせてしまうより…それより素直にいかせてあげる…それも優しさだったりすると思いますよ。

亡くなった今ももっと色んな事が出来たのではないか…と考えてあげられる…そんな主さんは良い飼い主さんですよね。
きっとワンチャンもそれだけで十分に幸せだと思います。

No.2 20/07/02 06:14
匿名さん2 

その気持ち痛いほどわかります。
そんな風に思ってもらえて、ワンコは幸せだったと言ってますよ。
今頃、虹の橋を走って、主さんの事を
見守ってますよ。

No.3 20/07/02 11:46
匿名さん3 

大丈夫ですよ、仮死状態でも意識は無かったはずだし、結果は同じです。わんちゃん長生きしましたね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧