注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

これはモラハラというやつですか? 現在産後1ヶ月になりました。 友達に愚…

回答4 + お礼0 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 07:07(更新日時)

これはモラハラというやつですか?

現在産後1ヶ月になりました。
友達に愚痴を言ったところモラハラじゃない?
と、言われました。
長くなるので箇条書きにします。

(里帰りしていたが、仕事がないため家事、育児夜泣き対応をするから帰ってきて欲しいと言われ早めに帰宅)

・うんちは絶対に変えない
・ゆっくりできないからと嘘をついて毎日何時間も外出
・自分だけ美容室や整骨院や趣味の集まりに行く私は何ヶ月も行ってません
・自分だけすきなものを買う私はお小遣いはなし
・ミルクも最初だけで頼むと嫌な顔でしない
・夜は絶対に代わってくれない完ミです
・夕飯だけ作ってくれたり、お弁当だったりはしてくれるけど、他は絶対にしない
・ご飯作れよと言われ、睡眠不足でしんどいというときついのはわかるがゆとりだろ、みんなしてると言われる(子供が嘔吐が酷く寝れない)
・私が病院やコンビニに行くとすぐ帰ってきてと言われる
・子供の顔が私に似てることをバカにする
・子供の顔を自分の親戚の子と比べてバカにする
・里帰り中にうちの親に挨拶も連絡もなし一度もきませんでした
・妊娠中にされたことを謝って欲しいと言うと過去のことを謝る必要も話合う必要もないと言われる
・自分の睡眠時間と私の細切れ睡眠時間を比べて楽勝じゃんと言う

あげればきりがないですが、こんな感じです
これはモラハラですか?
ただたんに性格が悪いだけでしょうか

妊娠中から色々あったので、生まれたら変わるかもと生まれるまで我慢と思ってました。

産後すぐに鬱症状が出ており、毎日喧嘩喧嘩で話にならないので泣くしかできず子供の前で何をやっているんだろうと。。。

これからどうすべきか悩んでます。

20/07/02 04:02 追記
一度別れたいと言った時に、いいよ!明日離婚届とりにいこう!養育費は高額払ってやるよ5万!と言われました
会社員じゃないので、本当に養育費払ってくれるのかもわからないし、差し押さえするところもなくわかっていってるんだろうなと。。

No.3092661 20/07/02 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/02 04:07
匿名さん1 

相手のその性格って結婚したらガラッと変わってそんな性格になったのですか?

No.2 20/07/02 04:20
匿名さん2 

モラハラと性格悪い、どっちもですね。妊娠してた頃からアレだったんなら生まれてから変わるわけがないです。離婚の方向で実家に帰られた方が良いのではないでしょうか?
主さんにもお子さんにも悪影響しか与えないと思いますが。

No.3 20/07/02 04:25
通りすがりさん3 

実家へ帰りましょう。
そして、もう帰らないで良いと思います。お子様の為にもね…
夫婦喧嘩ばかりを見続ける子供は、脳に物凄いダメージを受けるかもらしいそうです。脳で発達しない部分が出来てしまうらしいです。
なので、その影響は計り知れないらしいです。
その子が精神的不安になり、暴力的な人間になったり、もしくは人の顔色を伺い、怯える様な人間になったりと様々に問題を抱える人間に成長してしまうそうです。

長くは続きませんよ、そんな結婚生活では…
残念ながら、貴女の夫には、お互い様の心、人に感謝をする心も無ければ、謙虚な心になる事も、人の言葉に耳を傾ける事も有りそうにも無いでしょう。所詮は俺が大事、俺様です。
モラハラも酷くなる事は有っても、良くなる事は無いでしょう。女を不安にさせて、泣かせる所で既にアウトです。
婚姻関係は対等です。
一方的に相手に押し付けて事をやらせる物ではありません。我慢を一方的にし続ける事が結婚生活では有りませんよ。
それで、結婚生活を何十年も継続させるとなると試練の技と成りますので、貴女の貴重な、たった一度の人生にとっては、時間の無駄でしょう。
弁護士雇って、家庭裁判所の調停なりした方が無難ですよ。
貴女に所得が無ければ、無料で弁護士相談して貰える機関、法テラスと言う所が各地域に有りますので、お近くの法テラスへ電話で予約を取って相談してみて下さい。

No.4 20/07/02 07:07
通りすがりさん4 

モラハラだとは思いますが、モラハラかどうかで何かが変わりますか。モラハラだから辞めて、掲示板で相談したら、モラハラだって言っている、そんなことがこの夫の何かを変えると思いますか。

モラハラかどうかなんてどうでもいいことです。こういう夫と父親と、今後どうしていくのかを突き詰めて考えるときです。本来ならお付き合いしているときに考えるべきことだったのですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧