注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那の心理が知りたいです。 旦那と私はDランクの大学に通っていました(大学…

回答6 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 21:31(更新日時)

旦那の心理が知りたいです。

旦那と私はDランクの大学に通っていました(大学はそれぞれ別な所です)。
普段の会話や中高時代の勉強の話をしていると、お互い似たり寄ったりの学力かなという感じです。
ところが旦那はお互いの学力差がかなりあると思っているようで、「(私の)頭の方はちょっとね、、」と言ってきたり「(経済ニュース等を取り上げて)この件は説明しても理解出来ないと思うんだよね」と決めつけてきたりします。「試しに説明してみよ!」と言うとしどろもどろになって言葉に詰まることが多いです(旦那自身も理解してないのに見栄を張ったのかな?という感じです)。
旦那は映画や本の概要を話すのも苦手なタイプで、そんなに頭は良くないのかな?と思う部分もあります。

旦那はなぜ私に優劣をつけてくるのでしょうか?今さら学力差で張り合ってもどうしようもないと思うのですが(^_^;)

No.3092730 20/07/02 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/02 09:43
匿名さん1 

めんどくさ。「本当はわかんないんでしょ?」って言っちゃうかも。

No.2 20/07/02 09:48
匿名さん2 

うちの旦那もそんな感じ
すごいね~
さすがだねー
私わからなかったよ
旦那のプライド傷つけない。
下手に指摘するよりも
ほめる!
これで10年一緒にいますが
夫婦うまくいってますがね
子供もお父さんバカにしないし
わからない事があれば私より旦那に聞きます!

No.3 20/07/02 09:55
匿名さん3 

夫さんは子供の頃からそんな風に言われて育ったんじゃない?
もしくはコンプレックスからバカにできる対象が欲しくて、それを主さんに求めてるとか。

このままじゃ主さんも不快だろうし、一度ちゃんと話し合った方がいいかもよ?

No.4 20/07/02 10:13
匿名さん4 

貴方をライバル視してるのさ
貴方に負けたらプライドがボロボロになる弱い男なのさ
褒めてあげてすごーいってうまく手のひらで転がしといてあげて
いい気になってきたらたまーにあれってなんのことだっけ聞いてわからない場合にわかんないの?仕方ないねって少しプライド傷つけてあげてさ。

No.5 20/07/02 10:17
匿名さん5 

男性って学歴の話が好きですからね、いつまでも。
同じランクでも首席と最下位では天と地ほどの差がありますし、
主さんが最下位だったとは言いませんが、俺は上の方だった、
そう自慢したいのではないでしょうか。
結婚前に学歴自慢すげえなこいつ、と見抜けなかったのでしたら、
まあ凄い!って褒めてあげた方が、旦那も気持ちよくなって、
そんな凄い旦那様にこれして欲しいなあというのも、気持ちよくやってくれますよ。
そして大学に入ったらわかると思いますが、文系と理数系って居ますから、
物語のあらすじがまとめられないから劣等生ってわけではないですよ。
早慶の子であらすじにすることが出来ないって子、友達に居ますから。
どちらにしても男性は学歴厨が多いということだけ覚えていた方がいいです。
恋愛が上手くいかない相談ですら、僕は東大出身なのですがという具合に、
恋愛と何か関係あります?という時にも学歴の話をしますから。

No.6 20/07/02 21:31
匿名さん6 

外ではあまりそういうことができないからじゃないでしょうか?

周りの人が経済ニュースの話題なんかを話しているのを聞いてちょっと憧れて、自分も似たような話ぶりをしたいと思うんじゃないですかね?

外でやると、下手なことを言って恥をかくリスクがあるとか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧