注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

人事、採用担当の方がいればなお良いのですが、皆様にご相談があります。 会社の面…

回答6 + お礼5 HIT数 399 あ+ あ-

心配性さん
20/07/03 09:29(更新日時)

人事、採用担当の方がいればなお良いのですが、皆様にご相談があります。
会社の面接を受ける時、当然その会社で働きたい(その場で採用されたらすぐ働くつもり)という想いがあるからこそ、その会社に合わせて履歴書や職務経歴書も準備して面接受けてますか?
それとも、求人票やネットでの情報しか知らないしまだそこまで入りたいという気持ちはないが、とりあえずどんな会社か見たり話を聞いてみたいという程度でも面接受けることってありますか?
でも、面接時はいかにも御社で働きたいというスタンスでいきますよね?

さらに、今現在ある会社で働いてるんですが、まだその会社を辞めるかどうか悩んでいて、もし今よりもっと働きやすい会社があれば転職するつもりで、とりあえずどんな会社か知るために面接受けるってこともありでしょうか?
相手もわざわざ時間作って面接してくれるわけで、当然うちに興味があって働きたいと思ってきてくれてると思ってますよね?
にもかかわらず、中途半端な気持ちで面接受けても良いのか知りたくて相談させていただきました。

No.3092793 20/07/02 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 12:24
通りすがりさん1 

ナシではないですが、すぐに即戦力としては働けないし、そういうのはあらかじめ伝えた上で面接してもらったほうがいいだろうね。

No.2 20/07/02 12:28
匿名さん2 

採用試験を受けるのではなく、御社に興味があるのでお話を伺いたいと言えばいいのでは?

No.3 20/07/02 12:31
匿名さん3 

私はまだまだですが、上司はこいつ冷やかしだな、と、
履歴書の段階でもうわかってしまうそうです。
御社で働きたいですと口では言うけど、熱意がないというか、
この子とこの子は明確に違うでしょ?と履歴書を見せられましたが、
うちは保険だなと思うような子の書き方と、うちに熱烈に入りたい子の書き方は、
まったく違っていましたので、受けるのは勝手ですが、落とす方も勝手に落とします。

No.4 20/07/02 12:38
匿名さん4 

それは入社説明会なら通じますが、採用面接では、採用=入社したい前提ですね。
新卒でもなければ、説明会もないでしょうから、個々に調べた上で、不明点は応募前に問い合わせても良いと思います。
どんな会社か知るため?とはいえ、わざわざ面接に行ってから質問して話を聞くのも、事前に電話して話を聞くのも、聞きたいことは一緒ですよね?
面接の時に、奥の方まで(働いてる様子まで)見ることはまず無いし。

主さんのスタンスで応募不可な訳ではないですが、周りの多くは、採用されたい気満々で来てるので、比べたら負ける可能性が高いです。

No.5 20/07/02 12:40
お礼

>> 1 ナシではないですが、すぐに即戦力としては働けないし、そういうのはあらかじめ伝えた上で面接してもらったほうがいいだろうね。 ご親切にありがとうございます!

では、どういう会社か興味があってお話だけでも聞きたいので(今すぐそちらで働きたいと思うほど気持ちはないですが)面接させてもらってもよろしいですか?と正直に伝えてもいいということでしょうか?

No.6 20/07/02 12:44
お礼

>> 2 採用試験を受けるのではなく、御社に興味があるのでお話を伺いたいと言えばいいのでは? ご親切にありがとうございます!

その場合のお話とは、採用関係なくただ説明を聞きたいから聞かせてくれって話ですよね?

例えばハローワークの求人票から相談員にそのように連絡してもらって、とりあえず話を聞いてみるだけという形でもよろしいのでしょうか?
その会社で説明受けに行く時点で、その会社に入るつもりで面接受けるというのが私の勝手な思い込みがあったのですが、それくらいのスタンスで受けることは相手に失礼ではないってことですかね?
もしそうなら、こちらとしては気軽に行けるのでありがたいんですが。

No.7 20/07/02 12:51
お礼

>> 3 私はまだまだですが、上司はこいつ冷やかしだな、と、 履歴書の段階でもうわかってしまうそうです。 御社で働きたいですと口では言うけど、熱意… ご親切にありがとうございます!

それはそうでしょうね。どの会社に見せても通用するような内容だったり、具体性があるのとないのとでも違いますしね。どうしてその会社に入りたいかというのは、事前に調べたり情報がないと伝得られるものって少ないと思うので。
だからこそ、私は面接受ける場合は調べられる限り調べて行ってみたいと思う会社でないと面接行きません。もちろん、面接してみないとわからないこともあるので、面接して違うと感じたら断ることもあります。

なので、どういう会社かもっと詳しく知りたいという意味で面接させてもらうことは可能なのかお聞きしたかったんです。
ぜひ御社で働きたいです!!というスタンスで受けるべきなのか、御社ではどういう仕事を求められてるのか、どんな環境なのか興味があって知りたいです!というスタンスでは受ける資格はないでしょうか?
そういう人のための見学会みたいなものがあればいいんですけどね~。

No.8 20/07/02 13:01
お礼

>> 4 それは入社説明会なら通じますが、採用面接では、採用=入社したい前提ですね。 新卒でもなければ、説明会もないでしょうから、個々に調べた上で、… ご親切にありがとうございます!!

おっしゃる通り説明会があればベストですが、私の場合は中途ですしそれは難しいんですよね。
やはり、面接=採用するかどうか決める場ですよね。採用は置いといて、どんな会社か(どんな人か)知るための場ではなく。
たしかに、事前に聞くのも面接で聞くのも知りたい内容は同じですね。ただ、事前に聞く場合はあまりあれこれと細かく聞いて良いものなのかというのはあります。逆に、事前の電話?メール?で相手はこちらに聞くことはあまりないでしょうし、ただこちらの質問に答えるだけなので、ただただ時間と負担をかけさせてしまうかなと。
私の仕事は現場を見ないとわからないことも多くて、たいていは面接行くと見学もお願いしてさせてもらうんです。どんな人が働いてるか、職場の空気を見るためというのもあります。場所によっては、そういう時にこちらから挨拶しても無視されるような現場もありますから。事前に聞くだけではわからないことです。こういうのが実は1番大事でしりたいことでもあるんですが。

でもおっしゃる通り、周りはそういう人は少なくて、採用されたいからこそ受けるものですよね。
では、採用目的ではなくとりあえずどんな職場か知りたいので見学やお話聞かせてもらえませんか?は失礼で印象悪いでしょうか?
もし、そこでいいなと感じたら改めて後日面接お願いするとか。これだと2日相手に負担かけてしまうことになるか…。

ずっと働くかもしれない職場ですし、1度きりの面接で採用が決まるのはな~って。私の業界は筆記試験(おそらく志望理由に関する内容)もあるところが多いみたいですけどね。
それも、いかにその会社で働きたいかをアピールするものだし、採用試験とただお話聞くだけというのは分けるべきですかね。

No.9 20/07/02 22:13
主婦さん9 ( ♀ )

これって、主さんの職歴やレベルによると思う。

ぜひ我社に来てください!あなたみたいな人を待ってました!

って大歓迎される人材なら、興味はあるんですけど先ずはお話だけでもさせて貰えますかー?

のスタンスでも喜ばれる。
必死に口説いてくると思う。
(誰でも良いから雇いたい!という人手不足な場合とかね)

けど、人材としてあまり魅力が無く、応募者も多いのであれば、

お話だけでもー?って主さんが会社にお願いしても、迷惑がられると思うし断られる可能性高いよね。他に熱意のある魅力的な人材は、たくさんいるからって。

興味のある会社と、自分の力量みて、お願いの仕方は変えないといけないんじゃない?

あと、転職活動中は、一社じゃなく、他の会社も同時に面接受けてる人が多いと思う。

例えば、面接の段階で

実はA社にも内定貰ってるのですが、御社の事業や社風に魅力を感じており、実際に現場を見たりとお話を伺いたいと思い応募させていただきました。

みたいに面接受けに来る人も結構いるよね。

No.10 20/07/02 22:35
お礼

>> 9 なるほど~。
たしかに、人手が足りなくて応募もないところは親切に対応してくれるかもしれませんが、応募がたくさんあるところだとそんな余裕ないかもしれませんね。
ただ、また感染者も増えてるみたいですし、いま転職はあまりメリットないですかね…。わざわざ今の時期に職を手放すのは。

No.11 20/07/03 09:29
主婦さん9 ( ♀ )

失業者も多いし、職種や業界にもよるけど、不景気で不安定だからね。

職種が分からないけど、転職エージェントは活用できない職種なの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧