注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

40代以降に結婚された方!特に男性の方! 結婚して良かったですか?子供はどうさ…

回答7 + お礼5 HIT数 614 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/07/03 22:26(更新日時)

40代以降に結婚された方!特に男性の方!
結婚して良かったですか?子供はどうされましたか?

自分はアラフォーになる独身の男です。恋人ももう何年もいません。なので、恋人がほしいな~、お互い思い会えるような関係が羨ましいな~と、無性に寂しくなる時もあるんですが、結婚して子供がいる知人はみな、結婚するものじゃない。子供は好きだけど奥さんはいらない。奥さんの顔見るのも嫌。独身が羨ましい。1度くらい結婚した方がいいよ?みたいなこと言う人ばかり。
実際、今一人暮らしで気楽だな~、楽しいな~、結婚してる人は大変そうだな~、結婚するとお金かかるな~など思うことが多々あり、1人暮らしでよかったと思うこともあります。
実際のところ、今後結婚したらどうなるんだろうって。

No.3092824 20/07/02 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 13:46
匿名さん1 

旦那40歳、私24で結婚しました。
旦那は30で結婚しましたが5年後に離婚してます。子なし。
私とはそのあと出会い結婚しました。

旦那は今46になります
3歳と1歳の子供がいます。

旦那はまさか結婚するとはと話してます。子供も二人も出来て幸せと話してます。今元嫁と買ったマンションのローンを払いながら私たち家族はそこに住んでます。アパートにしようと考えてた矢先に私と出会いそのままにしたみたい。

元嫁は浮気をし勝手に離婚申し出て逃げたそう。

旦那はお金があまりありませんが、
家族ができ必死に働いてくれてます。
自分の両親は亡くなってますが、私の両親を大事にしてくれてます。

お金も独身なら余裕だった
ボーナスも一人で使えてた。と昨日話してた。
でも家族で毎日楽しいから
いいんだけどね。だって。

毎日お金で苦労してます
簡単に子供ができるわけじゃないし、
障害リスクも男性高齢なら上がります。
老後も早いし、親も高齢
子供作ればお金かかるし
自由な時間もほとんどない

でも旦那はそれでも家族が出来て嬉しいと話してくれるので、妻として一生支えていくつもりです。

あなたが独身好きならいいと思う

でも本気で相手を幸せにする覚悟もなく
一回くらい結婚しとくか!
くらいならやめときましょう。
相手の女性に失礼だし、相手にも選ぶ権利はある。
女もはっきり言えば年寄りより
若くて収入安定してるほうがいいなと言う人は多いです。

結婚相談所でも年齢が上がれば難しい。
相手に求める理想も上がりますし。

あとは努力しだい

No.2 20/07/02 15:15
匿名さん2 

結婚して良かったよ。てか再婚だけど。
再婚して初めて「結婚て良いものなんだ」と良く判った。てかやっと知ったって感じ。
元はバツイチで…
前の奥さんといる時は「結婚て最悪だ…失敗…結婚なんてするもんじゃない」とか思ってたけど。
てかそれで一回結婚やめて離婚したけど。

でも今妻と出会って過去の失敗を参考にしてもう一回結婚してみたら今度は結婚の何が良いのかすごく良くわかった感じ。もうね、ただ何もする事が無いそんな時間でも、面白味もない特別なことも何も無い何気ないただの日常が当たり前に過ぎてくだけで”あーなるほど…これが幸せっていうやつか…”とか思えたりする。

そもそも「結婚」自体に良い悪いとか無いよ。

そこにいる人が(当事者が)その結婚にある生活や時間をどういうものにするか、どういう色合いにするかの選択が結婚後の生活の中にあるだけ。
その実際の時間の中の様々な場面での様々な事柄についての選択によってどちらにもなるもので、どんな色合いにもなるもの。

例えばどこかの会社に転職する時や何かのサークルに入るとかの時に、「転職する・サークルに入る」その事自体に良いとか悪いとかはその時点ではまだ無いのと同じ。
そこには「まだ判らない」「実際どうなるか判らない」や「良くも悪くもどちらにもなる可能性がある」というのがただそこにあるだけ。

でもその時間へ実際に進んで転職した先で、あるいは入ったサークルに参加してる中で、その実際の過ぎゆく時間の中で自分やそこにいる相手(の人達)である当事者が選ぶ様々な選択によって…あくまで結果として「良いもの」にも「悪いもの」にもなってしまうもの。

一番は「その時の選択でそれを良いものにするか悪い事にするか」の「自分がしてる選択」で物事がそっちに進ませてるもの。どっちかというと「自分がそれをどういうものに結局したか」による事のが大きいよね。

「結婚」も二人で成り立つものである以上は、良くするか悪くするかは相手だけのせいって事にはならない。
相手のせいも勿論なくもない。けど最終的には自分(側)が結局その時そこでそれをどういう事にしたかによる事のが大きい。

結婚する方が良いか、しなくて良いかについてはそれはした方が良い。
子供持つ方が良いか持たない方がいいかについても同じ。

理由は「味わえる幸せの広さも種類も、その可能性も広がる」から。



No.3 20/07/02 15:30
お礼

>> 1 旦那40歳、私24で結婚しました。 旦那は30で結婚しましたが5年後に離婚してます。子なし。 私とはそのあと出会い結婚しました。 … すごい年の差ですね!
でも最近結婚した友人もそれくらいの年の差あります。友人はこんなに価値観や性格が合う人会ったことがないとベタ惚れみたいです。
そんな風に思える人ができたら自然と一緒になりたいと思うだろうし、人生かけてこの人こと守りたいって思うでしょうし、結婚しようかどうしようか悩むこともないのかも。
自分は今まで生きてきてそのように思えたことないんですよね。もちろん、誰かを好きになったりお付き合いはありましたがそれは20代までの話なので。
でも仕事に関しては人を助けるような仕事してます。自分も色々な人に助けられて今の自分がいるので、自分も誰かの手助けがしたいって想いから。そういう気持ちはあるんですけどね。

努力次第で好きな人ができたり、両想いになれるならいくらでも努力しますが、仕事みたいに努力した分結果が付いてくるものでもないし、好きな人すらできません。それともまだまだ努力が足りないってことでしょうか。好きな人や結婚して幸せに暮らせてる人は並外れた努力した人で人としても短所が少ない完璧な人なんですかね。

No.4 20/07/02 15:35
お礼

>> 2 結婚して良かったよ。てか再婚だけど。 再婚して初めて「結婚て良いものなんだ」と良く判った。てかやっと知ったって感じ。 元はバツイチで… … ありがとうございます。

再婚されたんですね。
1度結婚して離婚されて、もう結婚するの嫌になったりしなかったんですか?
なぜそれでも結婚をされたのでしょうか?
そのつもりはなかったけど、たまたま相手が現れたからでしょうか。

結婚したがゆえに、子どができたがゆえに苦労したり不幸になったり、ひどい人は家族同士でトラブルや事件になったり、1人だったら絶対なかったようなことも起きるし、何が良くて何が悪いかわかりませんね。自分にとっての幸せは何か?
独身でいた方が幸せだよ!ってずっと独身貫いてる人も案外いないんですよね。ずっと独身でもみなどこかで結婚したがってますし。

No.5 20/07/02 16:09
匿名さん2 

>4

それ言い出したら…

「家に籠ってないで外出する方が良いですか?家の外に出たら事故に合うかもしれないし怖い人がいたり悪い人に捕まるかもしれないし」という質問と同じになっちゃうよね。

てかそれと同じになってるよね。

どっちだって良いんですよ。極論でいえば。
別に家に篭ってようが外に出ようがどっちでも自由ですし自分のしたい様にしたら良いものなので。

ただ、大抵の場合…

「最悪だ」と思うものや「嫌だな」と思うものも家の外にあるのと同じ様に「良かった」と思うものも外にある事のが多い。てか外にしかない事のが多い。
特に「出会えて良かった」と思えるものや「見つけられて良かった」としみじみ感じられるものは特に。
家の中にはただ過去と変わらない毎日があるだけだったりする。

人間て(自分って)どんどん変わってくものだったりするよ。

今は要らない、特にそんなの必要ないと思っても時間が過ぎて自分にも変化が訪れるとある時ふと「やっぱりあった方が良いな」と思うものだってあったりするのよね。

それは良く言われる様に年老いたら〜とかいうものだけじゃ無くて、そういうのに限らず、例えば学生の時には「別に英語なんて使わないし勉強そこまでがんばらなくてもいいじゃん。ないと困るなんて特にないんだし」とか思ってても…
大人なってみると「やっぱ学生時代に英語はも少し勉強しとけば良かったなあ…」とか思ったりするのに似てる。
年取るとか以外にも人間って変わるんだよ。見方や考え方や感じ方とか思うこととか必要とするものとかが色々。

細々した事を言い出すと訳わかんなくなるよそりゃ。
なのでただ、結婚の嫌なとこも良いとこも望まぬもどっちも嫌なくらい味わった者として言える事だけ言うし…てかそれ以上はいえない。失敗もしてる人間だからさ。

ただどっちが良いか聞かれたら…「人生ではまあせめて一度くらいは味わっておいた方が良いよ」ってシンプルに素直にそう思う。

嫌ならやめたら良いんだから。
どうなるかはあくまで結果でしかないので。

No.6 20/07/02 16:14
匿名さん1 

違いますよ
あなたは頑張ってます
頑張ってる人が幸せなんじゃないよ
恋愛は運や縁もあります
仕事頑張って
縁がなかっただけかもしれません

だって10人と出会うのと、100人出会うのじゃあ100人出会えば運命の人に会う確率は高いでしょ。
たまたま縁がなかっただけだよ。

あなたが十分努力したなら
あとは出会いために会う人数を増やすしかないかも。
好きになるのに努力してる人なんてほんと少ないよ。
生きてるうちに好きって思える誰かに出会った。つまり偶然です。
まあそれを縁とも言いますが。

まだ40代ならやはり沢山の人の場に出る
婚活を積極的にしていこう
諦めるのは何歳からでも出来るよ!

No.7 20/07/02 16:43
お礼

>> 5 >4 それ言い出したら… 「家に籠ってないで外出する方が良いですか?家の外に出たら事故に合うかもしれないし怖い人がいたり悪い人に… たしかにそうですね。
経験してみないとわからないことがほとんどですもんね。
私も自覚してますが、やる前から必要以上に色々なこと考えてしまって、それで行動できなくなるってことがよくあるんですよね。そのおかげで危険を回避できたこともあるかもしれませんが、チャンスを逃したこともたくさんあるでしょうね。
独身を結婚しないための逃げ場、言い訳にはしたくないです。
本当に独身で人生謳歌したいと思うならそれでもいいし。でも、結婚に対してどこか求めてる部分もあるのも確かです。何ごとも良い面悪い面はありますからね。

結婚してる人はみな言いますね。1度は経験した方がいいよ!嫌だったらいざとなればやめればいいんだよと。私からしたら、そんな簡単に辞められるものではないだろうって思ってしまいますが。仕事だって辞めるの大変なので。私の性格上の問題でです。
やるからには全力で最後までやり通す。途中で投げ出すのは逃げ出し甘えだし悪いことだと。だから余計にハードルも上がってしまうんですよね。

変な質問してしまいますが、初婚よりもバツがついてる方の方がうまくいくとかありますか?
それは良く思うんです。色々失敗を経験してる人の方が仕事ができたりするし、人の悩みや苦しみを理解できたりすることもあるので。
どちらにしても、素敵だなと思える人がいればこんな悩みは出てこないと思うんです。でも、私にできる自信がないんですよね。もう何年もいないし、そんな自分が想像できないし、好きって感覚すらもう忘れかけてしまってます。
なので、1度だけでなく結婚したいと思える人が何度もできたことがすごく羨ましいです。

No.8 20/07/02 16:50
お礼

>> 6 違いますよ あなたは頑張ってます 頑張ってる人が幸せなんじゃないよ 恋愛は運や縁もあります 仕事頑張って 縁がなかっただけかもしれ… 縁がなかっただけ。いつか良い人現れるよ!
そんな風に励ましてもらうことは何度もありましたが、現実はまだそのようなことはありません。もしかしyたら、気づいてなくてのがしてることもあるかもしれませんが。異性から好意を受けたことは少なからずあったので。でも、自分の方が心がどうしても動かなくて応えることはできませんでした。場合によっては告白の返事を待ってもらって、それまでになんとか相手のこと好きになろうとしたこともありました。
好きになるのに努力してる人は少ないんですか!?
努力が足りないのかなとばかり考えてたので。でもそんな完璧な人間にはなれないし、そのたびにそんな自分にがっかりすることも。
偶然ですか~。この先そんな偶然あるでしょうか。もう40代ですから。
それなら、そこまで心は動いてなかったけど、自分に好意を持ってくれた人ともっと向き合っていればよかったのでしょうか。
まだチャンスありますかね。
相手を選ぶな!妥協しろ!それができれば見つかる可能性はあるかもしれません。でも果たしてそれでいいのでしょうか。それで本当に一生かけて大事にしたいと想い合える人ができれば良いですが。

No.9 20/07/02 17:13
匿名さん1 

理屈を並べてもこればかりはね。

もちろん縁ってありますが。
ただぼーと突っ立てても何も起きないのは事実ですね。
出会いの場に行く人と
家にずーと行く人では
出会う確率なんて違いますよね。

40代このままでいいならいっそ気楽に
独身貫いてもいいとは思うよ。

ただ40代妥協しろとはいいませんが
理想高すぎるなら
自分の身をわきまえた方がいいかもね。
結婚は忍耐ともいいますが、ダメな所は補いあえる関係が理想だし。

まあ恋愛って難しいよ。
いつかを待ってるより、もっと自分から動かなきゃ。
いつかいい人に出会える?
待ってても来ませんよ。
動かなきゃ。10代じゃないんだから。
もう40代
恋愛はいつでも出来ますがハードルは年齢とともに上がります。

お礼見る限りあまり恋愛したいとか
結婚願望あるようには見えない。
だからいま一度自分はどうなりたいか
考えた方がいいかもね

No.10 20/07/02 23:28
会社員さん10 ( ♂ )

でもした方がいいですよ。自分の人生が変わり、豊かになると思います。

文句言う人もなんだかんだ離婚するのは少数派だし。

No.11 20/07/03 22:16
匿名さん11 

自分は、既婚です。

良いか悪いか。

極論は、やっぱどっちでも
良いになるのかな?

他の回答者さんのを読んで
そうなりました。

だけど、結婚って形は
正直、現代社会に向いていないと
感じます。

少子高齢化を促進しているのも
ある意味では結婚制度の
弊害だし。

結論は、結婚はしなくて良いから
彼女くらいは作れ!かな。

結婚は、人が作った歪な制度だけど、
恋愛は、神様が与えてくれた
暖かい感情の交流だから。

形が無くても一緒にいられるのが
理想なんじゃないかな?

そう考えると、事実婚とかが
どうですかね?

No.12 20/07/03 22:26
お礼

>> 11 なるほど~。
結婚はそもそも人が作った制度。そうですよね。そのことに何の疑問も感じてなかったかも。
子孫繁栄のためには結婚して子供作るのが良いのかもしれませんけど、そういう生き方もあるんですね!
事実婚ですか。でも女性でそういうのを望んでる人がいればいいですけどね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧