注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

男性は、付き合ってる時は「子供は出来たら嬉しいけど出来なくても2人で生きていきた…

回答7 + お礼4 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 20:30(更新日時)

男性は、付き合ってる時は「子供は出来たら嬉しいけど出来なくても2人で生きていきたい」と言っていても、いざ結婚して子供が出来なかった場合、離婚したくなりますか?

今付き合っていて結婚を考えてる彼がいます。
彼とは付き合って半年。

コロナもあって会えない月もあったので、半年経ちましたがまだ少しだけ「結婚」は早い気がします。

でもお互い30代後半で私の方が年上なので、ゆっくりはしてられません。

彼は結婚に前向きですが、私が年齢的に子供ができるか?分からないのでその話をすると
「女の子が欲しいけど、もしできなかったらお互い好きな犬を飼ったり好きな事すればいい。その時はその時だよ」
と言います。

1度付き合う前、彼の方が少し若いので「私は年齢もあって将来子供ができるか分からないけど、○君は相手女性の年齢は気にならないの?もっと若い女性がいいのかなと思って」
と言うと「そんなに年齢差あるわけじゃないし、年齢は関係ない。俺は○がいいから」
と言ってもらい付き合いスタートしました。

私はいい歳なので、早く結婚したい気持ちもありますが、まだ彼と具体的な話をできてないし、本当に結婚して家庭を持てるのか?
私は覚悟できるけど彼はどうか?

もし本当に子供ができなかったら、彼が「やっぱり子供がほしい。若い女性と付き合いたい」とならないか?不安です。

年齢的に早く結婚した方がいいですが、
「彼とすぐに離婚」となりたくないし、
失敗したくありません!

また、万が一子供ができたとして、
シングルマザーになることは何が何でも避けたいです。

彼と結婚したい気持ちもあるけど、
失敗したくない気持ちも強い。

なるようにしかならないでしょうか?

No.3092865 20/07/02 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 15:05
匿名さん1 

失敗したくないなら年下彼氏はやめておきな。
人に絶対はないから、やっぱり…となる可能性はある。
言った言わないは無意味です。
その時に失敗したと思っても遅い。
それならば、年上の人を探して期待しないことです。

自分で失敗してもいい!と強く思えるかどうかです。
そうでなければやめときなさいな。

No.2 20/07/02 15:10
匿名さん2 

そうですね。なるようにしかなりません。

彼の気持ちは変わるかもしれませんし、変わらないかもしれない。彼自身にもわからない事だと思います。誰と付き合ってもこれは同じです。

主さんの不安なお気持ちはよくわかりますが、彼が本気で言ってくれていると仮定しますと、疑い続けるのは人としてとても失礼じゃないかなと思います。
どこかで腹を括るしか無いのでは?

結婚というのは簡単に決める物ではありませんが、勢いとタイミングも大事だったりします。
あなたが今後「とにかく早く結婚したい」ではなく「この人と結婚したい」と思えたら、その時点から前向きに動きだせば良いのではないかと思いますよ。

No.3 20/07/02 15:28
匿名さん3 

私は男の人の言うことはあまり信用しないですね。
結婚して、周りの同僚や友達に子供の話を聞くにつけ
もともと子供欲しい気持ちがあるなら、
きっと子供欲しくなりますよ。
○○がいればいいよなんて、そうは思っているのでしょうけど
現実わかっていないその場限りの言葉だと思います。

心配なら、先に子作り始めたらいかがでしょう。
その方が合理的だと思いますよ。
年齢が年齢だし、順番なんか周りは気にしませんから。

No.4 20/07/02 15:33
匿名さん4 

誰も離婚する予定で結婚や出産をしていません。
その時に考えたら良いのではないですか?
石橋も叩いてばかりでは渡れませんよ。

No.5 20/07/02 16:32
主婦さん5 

私は今の主人と婚約したあとで、子宮筋腫が見つかりました。
大きさと筋腫の位置から、医師に子どもは無理かもしれないと言われました。
それをすべて彼に話したところ、親と相談したいと言われ。
次のデートの時に、「仕方がないね」と。
「子どもが出来なければ出来ないで、2人で生きていこう。」と。
私は素直に、嬉しかったです。
婚約破棄も、覚悟していましたから。
彼と結婚できなければ、もう一生一人だと思っていましたから。
私はそのとき、将来彼が心変わりしたら、という心配はしませんでした。
幸い私は手術が成功して、子どもも一人生まれました。
36歳の時です。

問題は、「男性は」ではなく、「彼は」どうなのか、ということだと思います。
私の主人のような男性もいます。
でも主さんの彼がどうなのかは、主さんが彼をよく見て、彼の言葉を信じるかどうか主さんご自身が判断することです。
「失敗したくない」気持ちと、「彼と彼の言葉を信じる」気持ちと、どちらが大きいか、です。
彼に裏切られる覚悟を持ちつつ、それでも彼の言葉を信じられるかどうか、それでも彼と結婚したいかだと思います。

No.6 20/07/02 17:17
匿名さん6 

主にも回答者にもわからないです。
真意はその男性の中にしかありません。

その言葉を信じて突き進むか、疑心暗鬼になり別れが来るか。

でも今の医療は進歩しているので
お金さえあれば子供を作りやすい時代だとは思います。

また結婚する前にはお互い生殖能力があるかどうか
病院で診断してもらうというのも本ケースでは重要ではないでしょうか。

No.7 20/07/02 17:29
匿名さん7 

磯野貴理子さんを思い出しましたね。
あの方は、かなり年下の旦那でしたが、酷い男だ!と思ったものです。

彼はいくつなんだろう?
もし彼もいい年なら、例えば主さんと結婚して、後になって「やっぱ子供欲しいから若い子と付き合うわ」と思っても、年齢的に相手探しも難しいと思いますが、スペック次第なのかな。どうなんだろ。

でも、子供は出来なくても仕方ないと受け入れられるなら、もう少し時間をかけた方がいいと思います。
主さんは慎重そうな方なのに、半年の付き合いでは、ちょっと早いどころか、かなり早いと思います。
私見ですいません。
焦りが先だつと失敗します。
不安や不明瞭を残したまましない方がいいですよ。

No.8 20/07/02 19:28
お礼

>> 1 失敗したくないなら年下彼氏はやめておきな。 人に絶対はないから、やっぱり…となる可能性はある。 言った言わないは無意味です。 その時に… 年下男性はやっぱり、自身より若い女性を求めるようになりますか?
私の方が2歳上ですが、年上男性だとやはり40代50代になるのかな?と思います。

今まで婚活して、40代50代男性とも会ってきましたが、なかなか好きにはなれず今の彼が1番好きです。

冷静に考えてみたら、尻込みしていましたが、今までこんなに好きになれる人は彼以外いなかったので
彼となら失敗してもいいかもしれません。

No.9 20/07/02 20:22
お礼

>> 2 そうですね。なるようにしかなりません。 彼の気持ちは変わるかもしれませんし、変わらないかもしれない。彼自身にもわからない事だと思います… ありがとうございます。
彼は付き合い始めの、まだ1ヶ月の頃から「私の実家に挨拶しに行きたい。だから両親に話して」「私は俺の奥さんでしょ。嫁でしょ」と結婚をほのめかすような事を言っていました。
まだ1ヶ月で何も分からなかったので、私がはぐらかしてきましたが、
半年経ったので、ちゃんと結婚も考えて彼と向き合おうと思っています。

本当は、彼と知り合うまではもう結婚しなくていい。独身のままでいいと思ってました。
彼が本当に結婚したいと思ってるのか?確信が持てないですが、
やっぱり彼だから結婚したい気持ちがあります。

1度彼と真剣に向き合ってみようと思います。

No.10 20/07/02 20:26
お礼

>> 3 私は男の人の言うことはあまり信用しないですね。 結婚して、周りの同僚や友達に子供の話を聞くにつけ もともと子供欲しい気持ちがあるなら、 … そうですよね。口では2人でも楽しみ探せばいい。と言っていても、彼は根本では子供欲しいと思ってるので、いずれ不満は出てくると思います。

たしかにこの年齢なので、順番を守れなくても子供ができたら祝福されるかもしれません。

ただ、結婚せずに子供ができて、彼が逃げ出すことだけは避けたいので
それなら結婚してしまった方が、逃げる可能性はないのかな?と思ってしまいます。

No.11 20/07/02 20:30
お礼

>> 4 誰も離婚する予定で結婚や出産をしていません。 その時に考えたら良いのではないですか? 石橋も叩いてばかりでは渡れませんよ。 ありがとうございます。
今の私では石橋を叩きすぎて壊す。ことになり兼ねないですね。

皆さん離婚するかもしれないという未知のリスクを抱えながら、
それでも結婚したいと相手を信じて結婚されるんですね。

私にはその信じる気持ちみたいなものが欠落してるかもしれません。

彼をとても好きで、今までこれまで好きになれた男性はいないので、信じて進んでみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧