注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

うつ病で前職を辞めました。 一般事務で15年働いてました。大好きな仕事で充実も…

回答4 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

さらら( 55 ♀ LuLTCd )
20/07/02 21:01(更新日時)

うつ病で前職を辞めました。
一般事務で15年働いてました。大好きな仕事で充実もしていました。年に2回ほど、うつ病がやってくるくらいだったので仕事も続けていられたのですが、ある時、半年経っても落ち込みがやまず上がることがなくなったので、泣く泣く退職しました。4年ほど前の話です。それからは、もう寝たきりの生活で地獄でした。こんなことではいけない、とハローワークに行ってきました。本当は一般事務で探したかったのですが、スキルもなく、目も見辛くなってきて、うつ病の私には、やはりもう無理かと思い悩んでいます。

面接を決めてきたのは、障害者枠のA型就労です。そこの仕事は、データ入力、シールはり、雑貨の梱包、などさまざまな作業です。
あとひとつ気になっているのが、休憩時間が90分もあるのです。そんなにあるなら、そのぶん働いてお金にしたいです。
私が気になっているのが、この休憩時間と仕事内容です。
もう一度一般事務で、探しでみても可でしょうか。それとも、無理でしょうか。

No.3092926 20/07/02 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 16:53
匿名さん1 

障害枠だから疲れやすい人も多いために休憩が長いのかもしれませんね。
通常のA型にしても、休憩が長いと思うので他のA型も見ても良いんじゃないでしょうか。
一般事務は無理と思ったが諦めきれないなら探してみても良いとは思います。
または障害者雇用の事務もありますし。

No.2 20/07/02 17:03
匿名さん2 

うつ病は、きちんと治療すれば治る病気ですよ。
働く云々の前に、自分の生活スタイルや体力は充分なんですか?
一般事務でいきなりフルタイム働けますか?
自分が無理だと思い込んだらそこまでですよ。なにがなんでもやってやろうという気概がないと、なんにしてもどういう状況でも、ダメな気がします。

たぶんブランクが長いと、いきなりのフルタイムは厳しいと思うので、やはり、支援センター等の作業所から始めたほうがいいと思います。仕事内容に納得いかない、不安なのなら、まったく違うものを探してみては?清掃や工場のラインとかは気に病むほどではないと思いますけど。

No.3 20/07/02 17:04
匿名さん3 

一般事務で15年もやってこられたのに、その仕事内容では少しもったいない気がします。特別なスキルがなくても、ひとつの職場で長く働けたことは障害者雇用では十分アピールになります。ハロワで事務系の仕事をもう少し探してみてはどうかと思います。

No.4 20/07/02 17:06
匿名さん3 

あと前の方も書いていますが、就労の前に生活リズムやメンタル状態を維持する方法など身につけておいた方がいいです。いきなり就活にいきたいかもしれませんが、リワークに通うという手もあります。

No.5 20/07/02 20:58
お礼

返信いただいた方、ありがとうございました。親身になってのお返事嬉しかったです。

No.6 20/07/02 21:01
お礼

親身になっての返信ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧