注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今の賃貸が2年の更新なんですが更新料は要らないですが、家賃が4千円も上がると書い…

回答4 + お礼3 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 20:36(更新日時)

今の賃貸が2年の更新なんですが更新料は要らないですが、家賃が4千円も上がると書いてありました

近隣地域で同様の間取り、築年数を考えてのお値段ですと書いてありました

家賃が上がることって普通ですか?
毎年、更新ごとに上がるんでしょうか?
皆さんは家賃が上がっても住みますか?

新しい家を探しますか?

No.3092999 20/07/02 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 18:36
通りすがりさん1 

家賃あがるなんて聞いたことないけどなぁ…。なんか大家側のやり方が汚いですね。

でも賃貸ってやっぱどこも何かしらクソな要素ありますよ。
長く住むもんじゃないです。

うちは家賃が7万1千円だったんですが、今住んでる一軒家のローン返済が6万4千円なんですよ。
かたや2LDKの風呂のちっさい賃貸マンション。かたや3800万の新築一軒家ですよ?なのに賃貸のほうが高い。

馬鹿らしくなりましたよ。
賃貸なんて済まずにさっさと家買えばよかったよ。

No.2 20/07/02 18:39
匿名さん2 

家賃があがったことないですね。

月4000円、年だと48000円・・

次回もあがると考えて引っ越しします。同じ状況なら。

No.3 20/07/02 18:46
お礼

>> 1 家賃あがるなんて聞いたことないけどなぁ…。なんか大家側のやり方が汚いですね。 でも賃貸ってやっぱどこも何かしらクソな要素ありますよ。 … そうなんですね
更新料上がるからあげたんですかね

家探した方がいいですかね?

No.4 20/07/02 20:04
匿名さん4 

家賃上がる事はあるみたいですよ。

例えば、その部屋の耐震工事、配管工事、などを行った場合の費用回収として…と説明された記憶があります。

「でも契約上の話なので説明しましたが、大抵は大家さんが負担するので余程の事でなければ、或いは家主の責任や都合でなければあり得ないと思って下さい」って説明された記憶があります。
共有スペースや共有の物、貯水タンクとかエレベーターとか駐車場などは基本的に大家さんの管理なので費用を回収すると揉め事の原因になるしお互いに嫌がりますからね〜って不動産屋さんが言ってました。

仮に賃上げや費用回収があったとしても事前に相談や説明会などがありますよ、と。
互助会費みたいなのがある所もあるみたいですが、いずれにしても説明なしに家賃上げますってなかなか無いみたいですよ。

不動産屋さんに契約の確認と、今回の内容の説明を求めてみてはどうでしょうか?
大家さんが上手だと喧嘩したところで解約費とか条件諸々、主さんに得はなさそうなので賢くいった方が良さそうに思います。

No.5 20/07/02 20:18
匿名さん5 

部屋を探して相場などの検討後に決めたいですね。
大家側としては値上げ後の家賃での需要が見込めれば、家賃は当然のように上がっていくものではないでしょうか。
普段から特別親しくしているとかなら、話は違ってくるかもしれませんがマスクの値上げと同じ需給判断でしょう。
経済の仕組みって、そういうものと思います。
個人的には、そういうの好きではありませんよ。

No.6 20/07/02 20:36
お礼

>> 4 家賃上がる事はあるみたいですよ。 例えば、その部屋の耐震工事、配管工事、などを行った場合の費用回収として…と説明された記憶があります。… 10月に更新ですが今日更新するかどうかの紙をもらいました
文句言ったら出たいかと言われますよね?

No.7 20/07/02 20:36
お礼

>> 5 部屋を探して相場などの検討後に決めたいですね。 大家側としては値上げ後の家賃での需要が見込めれば、家賃は当然のように上がっていくものではな… 高いお金払うなら違うところ探した方がいいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧