注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

患者様と手紙交換してはだめですか? 精神科で医療ソーシャルワーカーをしています…

回答10 + お礼2 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
20/07/03 06:51(更新日時)

患者様と手紙交換してはだめですか?
精神科で医療ソーシャルワーカーをしています。26歳です。

新人でないのにこのような初歩的な質問を立てることをご了承ください。

1年以上の付き合いの患者様(78歳)のおじいさんがいます。

その方は時おり妄想発言認めますが、完全に病気に支配されているわけではなくて基本はしっかりされています。

入院当初から昔話(家族のこと、行方不明の息子さんのこと)をよく話して下さいました。

普段の関わりの中と、周囲から集めた情報で、

「根はとても義理堅くて人情に厚い人」

ということがわかりました。支援者一同が口を揃えて「良い人」と太鼓判を押す程です。

また、その方自身も私のことをとてもよく信頼して下さいます。

以前にようやく自宅退院をされました。
ただ、お薬をとても嫌がる方なので服薬はままなりませんが、半年過ぎても精神状態を保っています。

おそらく病気になったのはひとりぼっちのストレスからお酒に走ってしまったことが原因だと思うのですが、今は本当に普通のおじいさんです。
退院後はお酒を全然飲んでません。

なぜなら私と関わるのが楽しいから、お酒が要らなくなったからだそうです。

病院嫌いで診察をよくすっぽかす人なのですが、
「○○(私の名前)さんの顔を見たいから。」と外来受診に約束通り来られます。

それも自宅から遠方にも関わらず、生活保護なのにタクシー代5000円を支払って来られます。

いつもお薬は受け取らずに帰られますが、別れ際に

「良くしてくれてありがとう。入院中に尽してくれたことはほんとに感謝してるよ。」

と必ず握手して帰路につかれます。

私もその方と死んだ祖父を重ね合わせて、余計に大好きな気持ちでいっぱいです。

ただ、転職を考えている時期でもあるのです。

もし私が今の職場を去れば受診放棄するのは予測できるし、私もその方と会えなくなるのはとても寂しく、切ないです。

退職するときに私の住所を教えて手紙交換してはいけないでしょうか??

足元もおぼつかないおじいさんな上、私の家とその方の家は遠方にあるので、住所を知られても家に乗り込まれることはないでしょう。

ちなみに、おじいさんの姉も私のことを信頼されてます。

その方も病気を患っているので余生が短いかもしれません。

「連絡先交換なんてだめに決まってる!」というのが標準的な回答だとは存じますが、私はこの方の人間性をずっと見守ってきました。
決して恩を仇で返す人ではないです。

恐らくは残り少ない人生。

家族がバラバラになり、いつも寂しい気持ちで単身生活を送るおじいさん。

それでもやっぱり、退院後も関わるのはいけないですか?

タグ

No.3093154 20/07/02 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 22:02
匿名さん1 

いけないと思っているから悩むわけですよね。
今の職場をそのために退職しないか、もしくは上司や主治医に許可を得たほうが良いとは思います。
言えば反対されるのが見えているからこっそりと交換するというのは、職業を通じて知り合った方なので良くないと思いますよ。

No.2 20/07/02 22:10
匿名さん2 

素人の意見でしかないですが、良いのでは?

病院で知り合ったとしても、親しくなって別れを惜しむ間柄であれば、友達になってあげては如何ですか?

でも、個人的にやり取りをするのであれば、今後の貴女の発言一つ一つを気をつけて付き合わないと、貴女の言うことが全てとなり、重たく責任がのしかかってきますよ。
いままでみたいな、この辺が調子悪いんですがと話しかけられたら、責任をもって返答をしなくてはなりませんよ。今までみたいに「分かりました、担当の先生にきいてみますね」なんて返答は出来なくなりますしね。

気になるのが、寂しかったから酒に走ったって、はなしですが、依存症ですか?
アルコールじゃなくても、依存体質の人は、貴方に依存するんじゃないかと、少々ふあんですけど。

No.4 20/07/02 22:20
匿名さん4 

医療界で
「○○さんに会えて嬉しい」
「○○さんが担当で良かった」
という患者は、たいてい、複数の医療スタッフに手当たり次第同じことを言っています。

また、治療の成果というものは、スタッフ1人の力で成し得るものではありません。
キツイこと言いますが、思い上がらないように。
そして、患者に入り込みすぎでいたら、MSWは失格だと思います。

No.5 20/07/02 22:25
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。一度冷静になります。

No.6 20/07/02 22:31
匿名さん6 

私も病院でお世話になっている際に良い先生に巡り会えたのに次診察に行った時には別の病院に移動になったなど寂しい思いもした事があります。主さんの場合は精神科と言う事もありその方とはとても深い繋がり絆のような感じで、次回来られた時には必ず病院を辞める事はその方に伝えてあげてほしいです。とても信頼していたのに主さんがいない事を知るとまたもとに戻ってしまわれるかもしれません。うまく言えないですが、私は純粋にその方に連絡先も伝えてあげてほしいと思います。

No.7 20/07/02 22:52
匿名さん6 

何度もすいません。さきほどレス忘れてしまいました。その方が握手して下さる事や遠方から来院されるのは主さんだからこそです。そこはこれからも大切にして行ってほしいです。

No.8 20/07/02 23:21
お礼

>> 7 心優しいご回答ありがとうございます。
患者さんからの回答でとても参考になりました。

ふと思ったのですが、握手されるのは多少の恋愛感情もあるのでしょうか??

男性はいくつになっても若い女性が好きだと思うので、、、。

No.12 20/07/03 06:51
匿名さん6 

遠くからの来院や思いを伝えて握手をされるのも心からの感謝の気持ちからだと思います。それは主さんが一番よく理解されていると思います。連絡先は控えて、主さんの思いを綴ったお手紙と何かお守りのようなものを渡されてもよいかなと思いました。主さんとその方との治療を通して生まれた繋がり絆のようなものが形になり、きっとその方がこれから生きていく為に心の支えになる事だと願うのもよいかもしれません。転職される際には再びご活躍される事を切に願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧