注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

心療内科に行くのですが何を準備したら良いでしょうか? すれ違いでしたら申し…

回答4 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
20/07/02 23:42(更新日時)

心療内科に行くのですが何を準備したら良いでしょうか?

すれ違いでしたら申し訳ありません。
大学3年の者ですが、来週心療内科に行きます。理由は発達障害(注意欠陥・多動性障害)なのでは無いかと周りに言われ、自分でも自覚を持ったためです。

初診ですので病院に電話をして、簡単に相談内容が発達障害についてであることと、経緯はお話しました。

病院に着いたら、どうやら心理士さんと経緯のお話をした後、診察だそうです。

やはり、きちんとお話することや症状というか心当たりについては準備をした方が良いですよね?

心療内科が初めてで本当に分かりません。ご存知の方、ご享受願います。

No.3093205 20/07/02 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/02 23:09
匿名さん1 

日々困っていること(日常生活に支障があること)、出来ないこと、悩んでること、頭の中を支配している思いなどはまとめておいた方がいいかもです。あとは子どもの頃のこととかも聞かれるので、不安であれば整理しておくと良いです。
でも、発達の診断だったら向こうの質問に答えておけばいいと思いますよ。緊張するでしょうが、これを言ったら怒られるとか思わず、飾らずありのままを答えれば大丈夫です。

No.2 20/07/02 23:13
経験者さん2 

保険証ですね。
少しお金は、余分に持参して下さい。
普通なら、完全予約制なので、他の患者も一人か二人で、混雑は、しませんので。

心療内科は、タダお話をして、薬で様子を見ながら、週1か週2ですね。
多分、精神安定剤と眠剤を貰うと思います。
診察時間は、30分が、一般的ですね。
先生に、寄って合う?合わないを感じたら、何件か、受診したら、良いと思いますよ。
貴女に合う先生を探して下さいね。

解らない事が、あれば、質問して下さいね。
解るところは、言えますけどね。

No.3 20/07/02 23:31
匿名さん3 

今までの経緯をメモして持っていくといいかもしれません

No.4 20/07/02 23:42
匿名さん4 

そんな身構える必要はないです
一般的な内科を受診するのと何ら変わらないです

持って行く物は健康保険証
初診は少し高い

受付で呼ばれて
問診票書いて診断されます
薬が必要であれば処方されます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧