注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

どっちの親が正しいんですかね…? 中2です。 私は、学校に持って行くお弁…

回答4 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 23:30(更新日時)

どっちの親が正しいんですかね…?

中2です。
私は、学校に持って行くお弁当を自分で作ります。晩ごはんを作ることもあります。食器洗いや、制服のアイロンかけも、全部自分でやります。

でも私の友達は、そういうことを一切やりません。全部お母さんがやってくれるそうです。

私は料理は結構好きだし、将来役に立つってことは分かりますが、私が家事をしている間も、その友達は勉強して成績をぐんぐん上げてるのかな~…などと考えるとちょっと悔しくて(?)羨ましいです。

皆さんはどう思いますか?

No.3093211 20/07/02 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 23:10
匿名さん1 

お母さんは作ってくれないのですか?
何か事情があるのか?

No.2 20/07/02 23:11
匿名さん2 

本当に時間が出来たら勉強するんでしょうか。
私はスマホ弄って終わってるだけだと思いますけど。

No.3 20/07/02 23:13
お礼

>> 1 お母さんは作ってくれないのですか? 何か事情があるのか? お母さんは仕事で忙しいんです。
あと、お母さん自身も子供の頃よく家事をやらされていたらしくて、子供はやるのが当たり前っていう考え方なんです。

No.4 20/07/02 23:16
お礼

>> 2 本当に時間が出来たら勉強するんでしょうか。 私はスマホ弄って終わってるだけだと思いますけど。 その友達は親友なんですけど、学力面では私のライバル的存在で、自分で言うのもなんですが2人共、学年トップぐらいなんです。
友達は勉強に集中できていいなあ…と。

No.5 20/07/02 23:21
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

偉い!!

うちは私が専業主婦だから全部やってるけど、娘の友達は主さんのように色々自分でやってても娘よりずっと成績優秀です。
娘は偏差値50位の高校へ行きましたが、その友達は65位の進学校へ行きました。

主さんは大変だと思うけど、将来絶対に役立つと思うよ。
どっちが正しいとかはなくて、その家その家でやり方が違うだけ。
頑張って。

No.6 20/07/02 23:30
匿名さん6 

家事に使っている時間は、1時間くらいですか?
家族は両親とあなたの3人なのでしょうかね。
お手伝いをすることは、大事だと思いますよ。
毎日、約1時間家事をしていても勉強時間は取れますよね。
その子の勉強時間はわかりませんが、
あなたは普段から、学校の宿題以外にも
勉強をしているのでしょうか?
塾などにも行かれていますか?

中学は、公立なのでしょうか?
中高一貫校であれば、受験はないでしょうが、
公立であれば、受験などを考えた上で、学校の
成績やその子との比較だけを見ないほうがいいですよ。

勉強の時間によって成績が決まるわけではないですよね。
試験前に、毎日1時間しかしない人もいれば
5時間する人もいるでしょう。
1時間しかしなくても、トップの成績の人もいれば
5時間しても、真ん中くらいということもあるでしょう。
(もちろん、その人なりにベストを尽くして
少しずつ学力が上がっていくことが大事ですけどね)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧