注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

実母が孫(私の息子)の教育について口煩くてしんどいです。 次男坊(小3)がヤン…

回答2 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 00:23(更新日時)

実母が孫(私の息子)の教育について口煩くてしんどいです。
次男坊(小3)がヤンチャです。
少し前ですが私の仕事が立て込んで忙しかったので息子を預かって貰ったことがあり、その時に息子が全く宿題せずに遊び呆けたりするので実母が注意。すると余計にふざけたりご飯食べずに拗ねたり散々だったようで「全然言うこと聞かない!あんた今までどんな躾してたの?!」とえらい剣幕で電話がかかってきました。
今日は実母が夕方に家に遊びにきてくれたのですがちょうど次男坊が学校で疲れたのか寝てしまってました。実母と話してたら突然ムクッと起きて寝ボケた顔して「もぉー!うるさい!」と叫びました。
次男坊はよく寝ボケるので私は「あ、またか」と笑ってしまったのですが母は激怒…「いつも寝ボケるからゴメンね」と母に言ったけど母は「アンタか母親として次男坊にすぐ叱らないからダメなんだ!笑ってる場合か!」と怒り心頭でお説教されました。
私からするといつもの寝ボケだったので笑ってしまったのと、寝ボケてる時は何を言っても聞こえてないよ、と説明したのですが、とにかくアンタの躾が悪い!と責めてきます。でも学校では特に問題ないしお友達ともトラブルはありません(気付いてない事もあるかもしれないけど今のところ目立ったトラブルなし)
私の躾の問題なのかなと少し落ち込み、主人に相談しましたら主人は俺の子供時代はもっとヤバかったぞ、次男坊の行動なんて可愛いもんだ、男の子なんだしある程度仕方ないんじゃないか?と言われました。
実母があまりに煩く言ってくるのでノイローゼになりそうです。
男の子を育てるお母さん、息子さん達はどんな感じですか?おとなしい子も居ると思うけど我が家みたいにヤンチャな子供さんのお話しを聞きたいです。

ちなみに私は一人っ娘で割とおとなしい子供時代を過ごしたので母から見る孫の姿は宇宙人のようなんだと思います(T . T)

No.3093229 20/07/02 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 23:42
経験者さん1 

貴女の母親は、戸惑って入るのですよ。
女の子しか?
育てた経験が、無いからね。
子育ては、夫婦の問題だから、貴女の母親は、養育する責任が無いから、可愛いから、つい口を出したくなるのですよ。
孫は、目に入れても可愛いからね。
逆に、大人しいと男の子は、もっと元気が、良いとか言うもんですよ。
貴女夫婦で、ノビノビと育てれば良いと思いますよ。

我が子なのだからね。

No.2 20/07/03 00:05
匿名さん2 

あー…
これは実母さんの気持ちわかる。
うちの近所にもいる、息子ちょっとヤンチャで~って人。
ヤンチャじゃなく、きちんとした躾ができてないのに恥ずかしいと毎回思ってたわ。
三年なら話せばわかるよ、むしろわからないのは何故かわからない。
ヤンチャで笑い話は幼稚園とかまでよ。

預かってもらったら、お礼はしてますか?
実母でもしないと。
高齢の方にヤンチャの息子預けて、言われて文句でるあたりに残念です。

ちゃんと叱らないと。

No.3 20/07/03 00:14
お礼

>> 2 お礼はしていますが受け取りません。主人からも渡してもらいましたが受け取りませんでした。
私が悪いんですかね。。。家では守れる約束も実母の前だと聞いてません。

No.4 20/07/03 00:23
お礼

>> 1 貴女の母親は、戸惑って入るのですよ。 女の子しか? 育てた経験が、無いからね。 子育ては、夫婦の問題だから、貴女の母親は、養育する責任… 飛ばしてしまいすみません。そうですね。たしかに娘しか育てた事ありません。
親戚の子供がおとなしい男の子だったのですが「あの子大丈夫かしら、心配だわ、ちょっと危ないんじゃないのか」など心配してるのを見たことあります。少し失礼な心配の仕方をしてて我が母親なからショックでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧