注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

何か、自分自身というのが分からなくなってきました。 何と言うか、弱き自分自身に…

回答3 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 07:53(更新日時)

何か、自分自身というのが分からなくなってきました。
何と言うか、弱き自分自身に負けてしまってるというか。
出来る限り前向きに考えて前に進みたいと思っているのですが、どうすれば、自分自身に負ける事無く、前向きに前を進む事が出来ますか?

No.3093259 20/07/03 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/03 00:03
匿名さん1 

まず自分に勝とうとか思わない
自分だけは自分の味方でありたい

No.2 20/07/03 01:34
匿名さん2 

弱き自分自身の考えに流されて気にすると負けになるが、その反対に気にしないで前向きに進めば勝てる。
自分自身の事は、意外と、完璧に分からない人が殆どだから、あまり深く悩む必要は無いし、それに、完璧に勝てるわけでも無いし、負ける時は負ける。人間の心は、そんなに強くは生きれないから。
主さんは、恐らく、自分自身の心を強くしようとして居るようですが、そんな事は無理だと思った方が良いです。人間誰しも、本当にそのまま心を強くしようと思うと出来なくて、別に弱くても良い、むしろ、もっと弱くても良いと考える方が余程強くなれます。
なので、結論から言いますと、人から何か言われたら、何故、そんな事を言われなきゃいけないのかと考えるのでは無く、自分がどういう風に見られていて、何故、そう言われたのかを良く考えると良いかと存じます。それでどうしても分からなければ、深く考える事無く、スルーしていけば良いです。
基本的に小言でも何でも気に入らない事を言われても、ハイ、そうですねと全部受け流す形でやっていけば全て万事解決です。長い文章で分かりにくいかもしれませんが、全部自分自身が完璧だと思い上がったりしないように、きちんと、この文脈全てを読み、そして、自分自身の頭の中に叩き込んでおいて、そして、出来る限り、少しずつ頑張って行けば必ず道は開けます。

No.3 20/07/03 07:53
通りすがりさん3 

具体的にやらないといけない用事があるなら、

少しずつそれをこなすだけだろうと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧