注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

会社の上司が精神疾患持ちです。 最近特に感情の起伏が激しく、一緒に働いていて疲…

回答2 + お礼2 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 12:57(更新日時)

会社の上司が精神疾患持ちです。
最近特に感情の起伏が激しく、一緒に働いていて疲れました。

小さい会社で事務職は私と上司と2人だけです。

普段は優しくてさばさばしていて頼りになる上司。
でも、体調が悪くなるといつもめまいがするそうで、急にぶっきらぼうな態度になり、
仕事に関する話をこちらから振っても機嫌が悪いことが多いです。

最近は特に、口調が荒くなることがあり、表情も強張った顔をしてとてもイライラしています。
(寝れなくて睡眠薬を飲んでると言っていました。)

自律神経が乱れると体調が崩れ、自分では体調をコントロールできないと言っていたし、本人はものすごくしんどいんだろうなとは思います。

でも、上司がイライラしていることによって職場の雰囲気がとても悪くなっていると感じ、私にまでイライラが伝染しています。
最近は仕事の話を最低限するくらいで、あまり話しかけないようにしています。

私は、そっとしとけばいいじゃんと何回も心の中で自分に言い聞かせましたが、やっぱり毎日一緒な空間で仕事をしているだけにすごく気になってしまいます。

もし同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、こうしたほうが良いとか、アドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

No.3093293 20/07/03 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-03 02:45
匿名さん2 ( )

削除投票

わたしも上司さんと似たような症状です。できればイライラしている時は、そっとしておいてほしいです。

理不尽に当たるかも知れません。「今日は機嫌が悪い日だな」と受け流してくれると助かります。

相手が上司なので難しいかも知れませんが、こまめに休憩をとるように促してください。疲れがたまると、どうしてもイライラしてしまうので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 02:17
恥ずかしがり屋さん1 

精神疾患のことはカミングアウトしたのでしょうか。

No.2 20/07/03 02:45
匿名さん2 

わたしも上司さんと似たような症状です。できればイライラしている時は、そっとしておいてほしいです。

理不尽に当たるかも知れません。「今日は機嫌が悪い日だな」と受け流してくれると助かります。

相手が上司なので難しいかも知れませんが、こまめに休憩をとるように促してください。疲れがたまると、どうしてもイライラしてしまうので。

No.3 20/07/03 12:36
お礼

>> 1 精神疾患のことはカミングアウトしたのでしょうか。 お返事ありがとうございます。
私が入社して2ヶ月目くらいのときに、上司のほうから、実は精神科で薬をもらっていて通院しているとカミングアウトされました。

No.4 20/07/03 12:57
お礼

>> 2 わたしも上司さんと似たような症状です。できればイライラしている時は、そっとしておいてほしいです。 理不尽に当たるかも知れません。「今日… とても丁寧なお返事ありがとうございます。
やっぱりそっとしておいてあげることが相手にとっては一番良いんですね。

なるべく受け流そうとはしていたけど、ぶっきらぼうな態度を取られたことにどうしてもイライラしてしまっていた自分がいました。
私ももう少し冷静にいようと思います。

そうなんですよね。相手が上司の立場だから、難しくて。
確かに、上司は仕事が溜まってきて疲れるといつもイライラしていることが多いです。
気分転換にと、たまに私がしょーもない話を上司に話すのですが、そのときは笑顔で楽しそうに答えてくれます。
仕事の合間のちょっとした息抜きがすごく大事なんだなと改めて気づきました。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧