注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

休日出勤の断り方。 自分は福祉関係の仕事をしています。 週5日勤務の土日…

回答3 + お礼1 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 05:28(更新日時)

休日出勤の断り方。

自分は福祉関係の仕事をしています。
週5日勤務の土日休みで働いています。

自分の勤務先とは別に土日の移動支援の
事業所があります。

そこに昨年人手不足のため一日ヘルプとして
勤務をしたら、毎月いつ出れるのか電話が来るように月に数日休日出勤をするようになりました。

初めてヘルプに行った時は移動支援の事業所に普段の職場の上司がその間関わっており自分が推薦されたようです。
その場は一回限りの雰囲気でしたが
実際は毎月シフト確認の電話が来るようになりました。

給料は出ますが、代休の扱いはありません。

正直、自分の県はコロナは落ち着いてきましたが、
休日に公共交通機関を使って人が集まる場所に行く外出支援をするのは気が引けます。

さらに人手不足で困っているという理由でしたが
現在はどのような状況なのか分かりませんし、
休みが2日欲しいという理由から
出たくないなぁという思いが強くなりました。

はっきりいって
土日全て予定があるわけではありませんが
断ってもいいのでしょうか?

社会人として考え方が甘いのでしょうか?

No.3093294 20/07/03 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 01:20
会社員さん1 

はじめまして。

自分も福祉関係の仕事してます。
それはひどい話ですね。代休が取れるならまだわかりますが、ただただ休みが減ってるだけですよね?もちろん給料は出るでしょうけど。
自分はお金より時間が大事なので、その差は大きいです。
人のことだから言えるのかもしれませんが、自分だったら断りますね。休みを大事にしたいという理由で。もしくは、月に1回とか数か月に1回とか減らしてもらうとか。
でもその前に、今回みたいに休日出勤が増えるということを事前に説明は受けたのでしょうか?
これこれこういう理由だからこれからはこれくらいのペースで出てほしいとか。それとも勝手にシフトに入れられるようになったのでしょうか?

自分も内容は違いますが、やりたく活動を任されることになってしまい、本業の仕事減らしてその活動のためにシフトは行ったり、勤務時間外での活動や勤務地以外の場所で活動もあるみたいで、ほんとやりたくなくて断ろうか悩んでます。
何よりもなぜ自分がそのメンバーに入れられたのか。なぜその活動をやる必要があるのかなどの説明は一切ないことが何よりも納得できなくて。
やりたくないことを断る。社会人として良いのか悪いのか悩みますよね。断ったことで悪い印象与える怖さもあるし。頼まれたら断れない性格が故の悩みなのかもしれません。

自分も実際に主さんと同じ状況になったら、主さんに話した通りに断れるか怪しいかも。せめてちゃんと説明してもらいたいですよね。

No.2 20/07/03 01:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。

勝手に入れられることはないです。

何日に入れますか⁇と確認がくるだけです。

最初に入った際は今後も継続的に
と言った話を聞いた覚えはありません。

堂々と断れない自分に難ありですかね
やはり…


ただ他の職員で断れないのか稼ぎたいのか
分かりませんが
休日のGH等積極的にやってるかたもいるので

休みたい、めんどくさいという理由で
断りづらいのもあります。

No.3 20/07/03 01:47
会社員さん1 

何日に入れるか確認がくるって、すでに主さんは毎回シフトに入ることが前提なってしまってるんですね。でも勝手にシフトに入れられてるわけではないなら、確認の時に今回は入れないです(やめておきます。)と断ることはできないのでしょうか?
入ることが当然で、いつにするかという選択権が与えられてるだけなのですか?
でも、継続的にという説明もないのもおかしな話ですね。うちも似たようなところがたくさんありますが。
最近まではコロナ対策でなるべく人と接しないで済むような体制でいたんですが、なぜか今のタイミングで解除前と同じ業務体制に戻してしまって、重症化してもおかしくない利用者さんとも接する機会が増えてしまって不安で仕方がありません。もし自分が無症状で感染していて、その利用者さんに感染させてしまったらと思うと。退職することすら考えてます。

なぜか、やたらと積極的な職員っていますよね!会社に貢献しますって感じの人。でも、本音はやりたくはない。でもその方が印象が良いからという理由だと思いますが。

主さんが主張してることは何らおかしいことではないんですけどね。本来の勤務は休みなんですから。
自分も本音は嫌なのに、断りたいのに周りの目を気にして断れない自分がたまにすごく嫌になります…。
今回のことも、やる価値あるかもしれない。嫌なことにも勉強になることもあるはず。そう自分に言い聞かせてやろうとしてしまってる自分がいます。

No.4 20/07/03 05:28
匿名さん4 

細かい話しは抜きにして、休みの日に出たくないなら予定を入れる事だよ。
実際には無くてもいい。
まぁ、方便というヤツだね。

単発的な理由じゃなくて、
・実家の仕事を手伝ってるから休みを減らされるのは無理
・母(誰でもよい)の介護がある
・自分が通院してて休養しないと体がもたない
とかね。

急にそういう事を言い出しても、相手は嘘くさいなぁと思うだろう。
でもいいんだよ。
相手にバレバレな嘘だろうが、休めればいいの。

逆に相手に気を遣って断れない性格だから、相手からもグイグイと迫られる。
お互い様なんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧