注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

男女の友情は成立しないと思いますか? 先月付き合った彼氏がいます。付き合う前に…

回答8 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 00:55(更新日時)

男女の友情は成立しないと思いますか?
先月付き合った彼氏がいます。付き合う前に彼氏の希望で彼氏の友達と遊ぶ機会も多くて交友関係は大体把握していました。

その中で彼と大学が一緒で今働いている職場が近い女友達がいました。彼とその子は2人で仕事終わりに飲んだりしている事は報告されていたし、私も含めて3人でご飯に行く事もありました。
彼は変に付き合いが長いから女として見るというより1人の友達としか見てないと聞かされていたし、その女の子からも付き合ったばかりの時はよくあんな男と付き合ったねと笑って言われした。

だから2人で飲んでも嫌な気持ちにならいか彼氏に聞かれた時、あの子なら大丈夫と私も承諾していました。

それなのに先月末くらいからパタリと話題にすら出ないので彼に聞いてみたら不機嫌になってそいつの話はもうするなと言われました。
深掘りしてみると2人で会った日に告白されたと言うのです。私の存在を知っていながら。
彼はそう言う関係じゃないと思っていたのにどう接していいかわからないから2人で会うのは今後辞めようと伝えると駅まで泣いてすがられたので余計気まずい思いをしたそうです。
それからは連絡もとっていないし、こないそうです。

彼の事前から好きだっのかなと思うと胸が苦しくなります。女の子からしたら元々純粋な友達ではなかったのでしょうか?

No.3093335 20/07/03 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/03 03:33
匿名さん1 

男女の友情はあると思いますが、その彼女が友人ではなく、好きな人としてみていたのでしょう。

No.2 20/07/03 03:44
匿名さん2 

やっぱりなと思いました。
男女の友情はあり得ません。今回のようにどちらかが異性としてアリと思ってるからこそ成立する関係だからです。
そもそも異性としてナシな人と交遊関係って持たないと思うんです。

No.3 20/07/03 04:23
匿名さん3 

男女の友情は、可能ではありますが、
それは、二人きりで会う時間は滅多に持たない場合、
ある程度節度を保ったさっぱりした関係で
あれば可能だと思います。
同性の友人のように、頻繁に二人で遊んだり
飲んだりしても、どちらかが絶対に恋愛感情を抱かない。。
というのは難しいと思います。

たとえば、クラス、大学や趣味のサークルの仲間など
複数で会う場合であれば、
良い友情関係を持つことは可能でしょう。
適切な身体的距離、心理的距離があれば
ある程度の友情は築くことはできても
同性同士のような親友関係を築くというのは
正直難しいと思います。

特に、どちらかが恋人ができたり、結婚した場合
異性の友人と二人で飲みに行くとか、家に泊まったり
するのは(する人もいますが)好ましくないですよね。

たとえ、一方が異性としてみてなくても、
(今回は彼のほうがなんとも思ってなくても)
片方が、相手に対して友情以上の感情を
持ってしまうことは、二人きりで過ごすことが
多くなれば、起こり得ると思います。

一緒に過ごす時間が多かったり、
価値観が似ていれば、好感を持つのは
当然のことですし、それが同性であれば
(ほとんどの場合)恋愛にはならないですよね。
異性の友人とも複数で会っていれば、恋愛対象として
見ることも少ないですし、たとえ恋愛対象に見えてきても
相手に恋人がいたり結婚していれば、ある程度
抑制できたり冷静になれるものだと思います。
でも、それが二人きりで会う関係だと、異性の友人の場合
変な嫉妬心や、独占欲が出てきてしまうのではないでしょうか。

No.4 20/07/03 06:45
OLさん4 

間違いなく男女の友情はありません。
あるとも思っているのは女性に多いようですが、男性からすれば性の対象以外、友情でいることは非常に面倒くさいことです。

No.5 20/07/03 10:51
通りすがりさん5 ( ♀ )

それ最初から友情は成立してない

No.6 20/07/03 11:26
匿名さん6 

わたしも成立しないと思ってます。
女性は話を聴いてもらいたい質を持っていて共感能力も高いので「会話を楽しむこと」で性別関係なく友情を求めるような印象ですが、
男性は会話を楽しむということが女性ほど得意ではないと思います。無駄話(世間話や愚痴など)は好まず、原因対策目標!のようなきちんと終着点がつく野心のような会話ならともかく、男性が女性に友情を求める場合は、違う所に目的(恋愛など)があるように思います。

中には会話を楽しむ能力が高い男性がいると思います。彼氏はそういう方なんでしょうね。会話を楽しめる方にとっては、変な下心はないと思うので告白もびっくりしたことと思います。

女性側が異性と友達付き合いしている内に、相手の素敵な面を知って惹かれることがあったら、すでに友達としては見ていないという事と思います。
わたしなら、友達に彼女や奥さんがいたら、惹かれた時点で好きになってしまうかもと危険を感じて自分から身をひきます。

彼氏がちゃんとした方でよかったです

No.7 20/07/03 22:06
匿名さん7 

皆さん回答ありがとうございます。

会員じゃないので返信でお礼ができなくてすみません。

ご意見とても参考になりました。

No.8 20/07/04 00:55
匿名さん8 

個人的には男女の友情はありますが誰もが成立するわけじゃないですよね。

その女の子が最初から好きだったのかどこかのタイミングで好きになったのか分かりませんので元々がどうだったかは彼女にしか分からないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧