注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

赤ちゃんとの夜について。8ヶ月の子供が私がべったりくっついていないと寝ません。少…

回答10 + お礼10 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 05:56(更新日時)

赤ちゃんとの夜について。8ヶ月の子供が私がべったりくっついていないと寝ません。少しでも離れようもんなら起きて泣きます。トイレにもいけません。
毎日夜8時から朝まで布団から出られません。べったりくっついているので熟睡もできません。
せめて夜8時から10時くらいまでは一人でベットに寝てほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

No.3093367 20/07/03 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 07:14
匿名さん1 

旦那は?
たまには代わって泣いても
眠くなるまで耐えるを繰り返す

No.2 20/07/03 07:34
主婦さん2 

そうそううまくいかないもんだよね~。これぐらいは一人で何とか…と思っても、そうは問屋が卸さない!

No.3 20/07/03 09:36
匿名さん3 

友達のとこの子もそうだった。
友達は自分のにおいがするであろうクッションや枕、服を身代わりにしてたらしいよ。

No.4 20/07/03 09:37
主婦さん4 ( ♀ )

これは子供のタイプによるんだよねぇえ

私も子供二人ともそんな感じだった😅
母乳育児かな?私は完母で添い乳で寝かしつけしてたから、尚更離れられなかったなぁ。

布団から出られるようになったのは、下の子が断乳しておっぱいやめた1歳4ヶ月頃からかな。

1歳で添い乳もやめて、グズって泣かれても添い寝での寝かしつけ(夜間断乳もした)をやめたんだけど、何回も起きてなかなか安定しなかった。

上の子3歳、下の子2歳。
朝までぐっすりの日、何回か起きて泣いてしまう、の割合は未だに五分五分。



No.5 20/07/03 09:56
匿名さん5 

少しぐらい泣いてもいいと思う
赤ちゃんもなれが必要

No.6 20/07/03 10:55
匿名さん6 

眠りはその子によって全然違うけど、主さんのお子さんは普通の範疇だと思うよ。体力がつけば少しずつ眠りが深くなると思う。

No.7 20/07/03 18:52
主婦さん7 

まぁ…眉唾ですが。

主さん、出産時の様子はどうでした?
カンガルーケアなしとか母子別室とかでしたか?

赤ちゃん、お母さんがいなくなる恐怖ってうのを、ここまでのどこかのタイミングで感じたのかも。

「大丈夫よ、いなくならないよ、大好きよ」と話しかけてあげてみてください。
何か心当たりがあれば、「あのときはごめんね」と謝ってみる。
そのうえで「もうあとはずっと一緒だしお家にいるし、すぐ戻るからそんなに泣かなくて大丈夫だからね」と教えてあげる。
 
こういうのをやると、ひょっとしたら変わるかもしれません。

うちは、ちょっと変わりました。

No.8 20/07/03 18:56
お礼

>> 1 旦那は? たまには代わって泣いても 眠くなるまで耐えるを繰り返す どうもありがとうございます。
旦那だと泣きわめいてしまって余計寝なくなるので変わってもらってませんが、泣いても変わってもらったほうがいいのでしょうか。。
以前試したとき1時間泣きっぱなしで結局寝ないまま旦那が限界迎えて戻ってきたのでなかなか。。

No.9 20/07/03 18:57
お礼

>> 2 そうそううまくいかないもんだよね~。これぐらいは一人で何とか…と思っても、そうは問屋が卸さない! どうもありがとうございます。
そうなんですよねーーこれくらいなんとかしなきゃって思ってしまいます。でももうちょっと楽したいです。。特に夫婦の時間が欲しくて。

No.10 20/07/03 19:01
お礼

>> 3 友達のとこの子もそうだった。 友達は自分のにおいがするであろうクッションや枕、服を身代わりにしてたらしいよ。 どうもありがとうございます。
私のパジャマで試したことあるんですが確率半々でできても30分くらいでした。たぶんそれくらいにぬくもりがなくなってくるんでしょうね。。

No.11 20/07/03 19:04
お礼

>> 4 これは子供のタイプによるんだよねぇえ 私も子供二人ともそんな感じだった😅 母乳育児かな?私は完母で添い乳で寝かしつけしてたから、尚更… どうもありがとうございます。
子供のタイプなんですね。もうこういう子だと受け入れるしかないのでしようか。
私も母乳で沿い乳もしてます。。2歳で五分五分ですか。気が遠くなりそうですね。
早めに夜間断乳したほうがよさそうですね。。

No.12 20/07/03 19:05
お礼

>> 5 少しぐらい泣いてもいいと思う 赤ちゃんもなれが必要 どうもありがとうございます。
私もそう思い昨日4時頃起きて泣き出したときにポンポンだけして放っておいてみたら1時間泣き続けたので寝かしつけてしまいました。
もっと泣かせるべきでしょうか。。

No.13 20/07/03 19:06
お礼

>> 6 眠りはその子によって全然違うけど、主さんのお子さんは普通の範疇だと思うよ。体力がつけば少しずつ眠りが深くなると思う。 どうもありがとうございます。
体力がいるんですね!これから良くなると聞き希望が湧いてきました。

No.14 20/07/03 19:13
お礼

>> 7 まぁ…眉唾ですが。 主さん、出産時の様子はどうでした? カンガルーケアなしとか母子別室とかでしたか? 赤ちゃん、お母さんがいな… どうもありがとうございます。
カンガルーケアもしたし母子同室でした。でも言われてみると、何故か産まれたときから私から離れて寝ると泣きます。だから私が全く寝れなくて見かねた助産婦さんが2時間くらい子供を部屋から連れていって寝る時間くれたのですが。。それかなぁ。離れてる間ずっと泣いてたらしいです。今更心が痛くなってきました。
ちゃんと話しかけるのですね。やってみます。謝って大好きっていってみます

No.15 20/07/03 19:14
匿名さん1 

添い乳はやめた方がいいし
そろそろ夜間断乳は考えた方がいい。
寝る前に沢山母乳あげて
しっかり抱きしめて、
なきわめいても旦那にしてもらいましょう

旦那がダウンしないよう

連休や休日が続く日にしましょう
泣いたらママがくると思ってるんだよ。
子供は賢いもん。

うちも小さい子二人いるからよくわかるよ
なんどくじけそうになったか

あとは日中沢山遊んで、沢山疲れさせて
沢山離乳食あげて
夜寝る
メリハリつけよ

No.16 20/07/03 19:18
お礼

>> 15 再度ありがとうございます。
わかりました。やってみます!
私たちが思ってるよりずっと賢いんですねきっと。
子供と遊ぶの大好きなので日中はたくさん遊んでると思います。離乳食は1回70gくらいです。
とりあえず夜間断乳してみます。

No.17 20/07/03 20:00
主婦さん4 ( ♀ )

まってまって!
夜間断乳やいきなりのネントレは、子供にも親にもかなり精神的にも負担なのね。

まずは、下調べや準備してからトライした方がいいよ。

ネントレって、知ってる???

母乳はお腹空きやすいから、夜間にお腹空いて起きる可能性も無くないよ。

とりあえず、ネントレ方法調べて、添い乳の寝かしつけをやめるで考えてみては?数日間は、ギャン泣き必須だからね。

入眠と、再入眠が自力でできることが目標なんだけど、とりあえず調べてみて?

No.18 20/07/03 20:16
お礼

>> 17 待った、ありがとうございます。
ネントレ知らなかったので調べてみました。たくさん出てきたので読んでみてできそうなの試してみます。
ギャン泣き必須ですか。気合い入れていきます。
入眠は私が側にいると簡単にするんですが、再入眠がなんせ苦手のようです。再入眠を主に調べてやってみようと思います。いいの教えてくれてどうもありがとう。

No.19 20/07/04 19:31
お礼

みなさん本当にありがとうございます。
今日、さっそくたくさん赤ちゃんに話しかけて、ごめんねって謝ってこれから寝るのがんばろうねって言いました。それと沿い乳をやめて抱っこで寝かしてトントンしました。
なんと私がトイレに行っても泣きません!!!8ヶ月ぶりのゆっくりトイレ、幸せです。こんなに上手くいくなんて信じられないです。先輩お母さん方のおかげです。ありがとうございました!

No.20 20/07/05 05:56
匿名さん20 

よかったよかった。

赤ちゃんって、思ったよりも「本人なりのいろいろ」を感じてるし、「こちらが言うことも分かってる」んですよねー。

これからも、たくさん話しかけてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧