注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那のモラハラ、DVに困っています。 精神科の先生などいらっしゃいましたら…

回答3 + お礼0 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 11:28(更新日時)

旦那のモラハラ、DVに困っています。

精神科の先生などいらっしゃいましたら、お答えお願い致します。

旦那バツ2
40代後半 現在無職 ボランティアにて女性を支援することをしています

私の仕事で生活しています。

とにかく何についても、かなりしつこく、私が間違えた、失敗したことなどはかなり長い時間言い続け、一度間違えたと謝っても、かなりしつこいです。
謝っても気が治らなければ、ずっと不機嫌が続きます。
ドアを私が出る直前にわざと閉めたり、嫌がらせもされます。
言い出したら、かなりこのようなことばかりで、書ききれませんが、
怒ると何キロでも歩き回り、探せと言う。
家のものを片付けたら、勝手にやりやがってと怒る。
買いたいものがあると買うまで不機嫌。
無職なので、1日中ネットで買いたい物を探し回る。
家の家事はしない。
自分がすると決めたボランティアのことで、少しでも仕事が溜まるとかなり大げさに忙しいと騒ぐ。
常に母親と比較する。など多々あります。
その生活の中で、私は怒ることは絶対にしませんが、体に害が出て中途覚醒で1時間に1回くらい目が覚めてしまいます。
また、怒りが抑えれないとDVが出てしまい、物を投げたり、壊すなどもあり、私も何度も何度も殴られました。
かなり怒らすとめんどくさいため、常に機嫌を損なわないように気を使います。
そのためか、日中は胸がザワザワするような不快感が3年間継続しています。
他の人といるときは元気で楽しい気持ちでいれます。
前に離婚だ!と旦那が騒いだ時に、そうしようとしたのですが、結果、離婚はする気はないなど言い出し、親も出てきてしまい、そのままになります。
第三者には良い顔をするので、まわりには良い旦那と思い込まれ、相談する場所がありません。
うちには母親がいないため、話せません。

色々調べていくと、自己愛パーソナリティや、境界性パーソナリティ、アスペルガーに当てはまる部分があります。
ただ、自殺願望などはなく、むしろ長生きするために、少しの異常でも病院にはすぐに行きます。
昔、躁鬱病があったそうです。

この現状を早く回避したいのですが、離婚は不可能です。
シェルターも考えましたが、私が1人逃げたとしても、一緒に暮らしている高齢の親やペットに迷惑がかかるので不可能です。
住んでいる家も私の実家です。

旦那が私を嫌いなら良いのですが、本人は嫌いじゃない、一緒にいる、と言いますが、
それならば優しくできないのか、と不思議になります。

旦那は精神疾患があるのでしょうか?
また、本人に伝えずに、受診をうまく行かせる方法はないでしょうか?
行くとしたら何科に行けば、テストなどが受けれて診断してくれますか?

自宅で試せるテストなどはないでしょうか?

分かる方がいましたら、お答え宜しくお願い致します。

No.3093442 20/07/03 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/03 10:39
匿名さん1 

躁うつ病は基本寛解はあっても完治はないですから通院を続けていないこと自体問題だと思います。
女性を助けるボランティアとは何か団体に所属しているのでしょうか?
本人を騙して受診させるのは難しい場合、まずご家族だけで精神科に相談することもできます。
金銭的なゆとりもないのに無職でいること自体、何かの問題はあると本人もわかってるはずです。

No.2 20/07/03 10:43
通りすがりさん2 

医師ではありませんので、感想のようになりますが。

2点あり、1つはご病気について、もう1つは結婚生活について。

ご病気については、本人に内緒で連れていくことなどは不可能ですし、そんなことをして診断がついたからといって、ご本人が納得して治療をするとは到底思えません。自分でできるテストがあったとして、それで素人診断をしたといってどういう治療ができるでしょうか。精神的な病気であり治癒可能なものなのか、むしろ障害のようなものでどう付き合っていくのかが重要なものかというと、後者のようにも感じられますが、それは医師でも(医師であるからこそ)直接問診や検査なしに答えを出せないでしょう。

さらに結婚生活についてですが、離婚は不可能と書いていらっしゃる。それはなぜでしょう。軽々に断定はできませんが、彼がバツ2なのは、書かれているような彼の心理的障害(?)が大きく原因しているように感じられます。普通の人なら離婚するであろう(少なくとも離婚に向けて努力するであろう)状況であろうと思います。もし、お子さんがいらっしゃればなおさらです。お子さんの今後の成長を守り抜かないといけないでしょ、お金の問題ではないように思います。
もちろん、様々なご事情があるんでしょうけど、モラハラを自虐的に受け入れてしまうという危険な領域に入る典型的な状況のように思われます。それならそれで、シェルターや行政の福祉相談に税日ご相談になられた方が良いと思います。

No.3 20/07/03 11:28
匿名さん3 

性格が悪いことを医師に相談したって無駄だと思うよ。むしろ怒らせて殴らせて警察に駆け込んで、離婚しやすい状況を作るのがいいと思う。とりあえずは弁護士に相談では?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧