注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私が非常識なのでしょうか? 私らスーパーで働いてる25歳の女ですが、こないだの…

回答10 + お礼0 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 18:17(更新日時)

私が非常識なのでしょうか?
私らスーパーで働いてる25歳の女ですが、こないだの『父の日』に上司から『義理の父親にもプレゼントはあげるの?』

と、聞かれ私は『えーー!?お金が勿体ない!!』と言いました。本音です。
父の日って自分と血の繋がりをもつ父親に感謝の気持ちを込めてあげるものじゃないの?
いつから義理の父親にあげるイベントになった?

私の両親は、複雑な事情があって、父親とは2歳の時に生き別れのような離婚をしており、実質父親なんて存在は知りません。

私はずっと血の繋がりがある父親にプレゼントをあげるイベント(業界側が儲けたいが為のイベント)だと思って生きてきたので、上司の(常識だろうが!)みたいな態度を取られてびっくりしました。

それに若者の貧困化が進む中で、上司は私よりお金に困ってないから分からないんでしょうけど、他人にお金を使うなんて嫌です。なんか、さっき上司に当たり前というか、常識みたいな事を言われて、お金の使い方が変な所にケチって言われました。

そんなに父の日って義理の父親にプレゼントがあげるのが常識なのですか?

ぶっちゃけ他人に自分で稼いだ金の使い方の文句を言われたくないと上司に言われて思いました。
旦那も自分の父親には父の日にプレゼントとあげたことないって言ってるし、そもそも旦那の父親の方も離婚して自分より20歳年下の後妻もいるし、20歳も歳離れた旦那の兄弟【今3歳】いるし、あげてもその時ばかり嬉しいだけで、ほぼ何の得もないと思うんですよね。

義理とあんまり関わりもないので。

あ、でもお盆とかの行事にはお金使います。親戚付き合いって所で表面上のお付き合いはしないといけないかなと思います。私の実家(地方)ではそういう親戚付き合いや行事、お葬式、結婚式とかは凄く丁寧に大事にする所だったので、嫌でも金は出さないといけないのかなって思います。(本音)
本当は使いたくないけどね。

あくまでも父の日に義理父にプレゼントがあげないのがそんなにおかしい事なのかです。
ちなみに母の日も同じくそう思ってます。実の親にプレゼントをあげる日だと思ってるんで。

No.3093584 20/07/03 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/03 16:22
会社員さん1 

義理父の立場になってる者です。
正直頂けるのは嬉しいけど、ちょっと気を使ってしまいますので無しでいいと思います。
一度差し上げたら毎年差し上げなければならなくなりますので変に期待させるのもどうかと思います。仰せの通り、時々顔出すときに何かお土産を持って行く程度、お互いお金と気はほどほどに使うのがいいと思いますね。

No.2 20/07/03 16:28
匿名さん2 

考えは人それぞれです。
主さんがそう思うのであれば、義理のお父様にプレゼントをするつもりはありません。
上司の方の考え方もそれはその方の考え方です。
それがおかしいとも思いません。

気持ちが大切だと思います。
私はまだ独身ですが、将来のことをふと考えてみました。
義理のお父様でも、父の日に感謝を込めてプレゼントをしたいと思うような方であれば、私はプレゼントを送ると思います。
もしくは旦那さんに合わせると思います。
旦那さんが父の日にプレゼントをする方なのであれば、わたしも少しそこにお金を出したいと思います。
旦那さんがプレゼントをしない方なのであれば、わたしもしないかもしれません。

主さんの旦那様は父の日にプレゼントをされない方なので、そこに合わせても良いかと思います。
義理のお父様と、主さんや主さんの旦那様は仲が良いですか?
そこを基準に考えても良いと思います。

No.3 20/07/03 16:30
匿名さん3 

私は富裕層じゃないけど、毎年送りますよ。
義理でも父だし、夫の父なので。
夫の家族になった以上、家系図も義実家と一緒になってます。
自分の親だけなんて、おこがましいというか、旦那に申し訳ない。

実家も義実家も、旦那の名前で送ります。
(夫は独身時、そんなことしたことないから、私がそうしてるのは理解してくれてます)

義両親は、年に1度くらいしか会えない距離に住んでるので、結婚6年ですが10回と会ったことないです。

No.4 20/07/03 16:38
匿名さん4 

…ん? 相談の内容は、つまりこういうことですか?

主さんは既婚者である。主さんに血のつながった父が存在するように、ご主人にも血のつながった父がいる。

そこで相談だが、父の日には、妻は夫の実父と自分の実父にプレゼントを送り、夫も妻の実父と自分の実父にプレゼントを送らないといけないのか?
つまり、父の日のプレゼントは、最大で合計4つ送らないといけないのか?

というのが、主さんの相談ですか?

No.5 20/07/03 16:49
通りすがりさん5 ( ♀ )

一般的には「父の日」ですから
自分にとって父とは誰か?になりますよね。
義理だろうが父には変わりないから
プレゼントする人は多いです。
既婚になったら父も母も2人ずつに
なるので、それぞれに贈る。のは
違和感無いです。
ただ主さんのような事情がある家庭もあるので、そこはそれぞれの考え方でいいんじゃないでしょうか?

No.6 20/07/03 17:03
匿名さん6 

いつから主さんの中では「義理の父親」は「父親」ではなくなったんだい???

義理でつながったものであろうが、義理でつながってない本当の父親であろうが…
最後に「父親」というのがつくのならどっちも「父親」であるのは違わないですよ?

義理チョコであろうが本命チョコであろうがチョコレートはチョコレートというのと同じ。

例えば…

「あいつは母親は母親でも(アタシがして欲しいと思ってる)母親らしい事をしてくれないから母親じゃない!」とか言ってしまう様な…

自分の感情だけで一般にある普通で当然で誰もが理解できる理屈や認識を、丸でそんなの間違ってるかの様にねじ曲げてしまう「どんな理屈なんかよりもアタシの感情の方が優先よ!」的な「アタシのマイワールド思考全開で何が悪い!」って人ってたま〜にいるけど…

そういう人って他の人と自分が違ってても私は間違ってないって好き勝手に都合よく思い込んでるから、いくら「そうじゃないと思うよ?」って言っても話が通じることなんてないよね。

No.7 20/07/03 17:16
匿名さん7 

旦那さんの父親なわけなので、夫婦で双方の親に送ったら良いかなとは思います。

No.8 20/07/03 17:25
匿名さん8 

お金に困ってるのでなければ、義理の父親にプレゼントするのも全然いいと思います。
きちんと礼儀作法を習っている人は渡すのが当然と思っているはずです。
ちなみにプレゼントは損得を考えて渡すものではないと思いますよ。

身内が結婚したら仲の善し悪しに関わらずお祝いを包むとか、お歳暮と同じ感覚ですね。
親戚付き合いを大切にする家系なら尚更義理の父にプレゼントをするのは当たり前という感覚になりそうなものですが…??

今は親戚付き合いもドライな方がいいという人も多いでしょうし、主さんがそういうタイプならばあげなくてもいいかと思います。

No.9 20/07/03 17:27
通りすがりさん9 

夫婦別々にそれぞれの実親に渡すの?
フルネームで熨斗でもつけるの?

夫婦で贈ったことになってると思うし、貰った方もそう思ってる。

実とか義理とか関係ないように思うけど。

No.10 20/07/03 18:17
匿名さん10 

旦那さんにとっては実の親だから旦那さんがあげればいいんじゃない?

別に夫婦 別々にあげなさいと上司は言ってないと思う

旦那さんがあげない家庭は奥さんが準備して旦那さんからとしてあげてると思う
義父もお嫁さんが準備してくれたんだなって気付いてお嫁さんに感謝しながら貰っているんじゃないかな?

それとも義父って主さんの母親の再婚相手って意味じゃないですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧