注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚して1年目です。仕事に家事に旦那のご機嫌取りに疲れてます。世の中の兼業主婦の…

回答6 + お礼1 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 19:42(更新日時)

結婚して1年目です。仕事に家事に旦那のご機嫌取りに疲れてます。世の中の兼業主婦の女性って凄い………

同い年の旦那と結婚して1年。一緒に住んでからは2年になります。

共働きですが旦那の方が帰りが遅く、休日も少ないので、基本的に家事は私がやっています。給料は旦那の方が多いです。

まだ子供はいないので育児がない分、世間一般的にはまだまだ楽な方だとは思いますが…ここ最近なんだか疲れてしまってやる気が出ません。

旦那のたまにの休日は、2人で出かけたりもしますが、それ以外は好きに遊びに行ってしまうし。ムスっとすると「お前も遊びに行きなよ」と言われますが、その間に家のことはいったい誰がやるんだよって感じです。

旦那は趣味や遊びに好き勝手お金をつかいます。そして旦那がお金を使えば使うほど私が貯金、貯金と焦ります。
だけど稼ぎは旦那の方が良いので、私もあまり強く言うこともできず。

仕事して、家のことやって、旦那には好き勝手に遊ばれてお金使われて…なんだか虚しくなってきました。

そろそろ子供も欲しいと旦那と話していますが、こんな状態で子供ができたらどうなるんだろう…という不安。

私の仕事上、育休は取れないので暫くは時短勤務でやっていくつもりですが、今より給料が低くなって、育児も増えて、家事もしなきゃいけないなんて考えただけで憂鬱。

世の中の働く主婦のみなさんの偉大さを見にしみて感じてます。

みなさんこのような時ってありませんか?またこんな風になってしまったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

No.3093617 20/07/03 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 17:37
匿名さん1 

そもそもそ〜なるのが目に見えるので結婚とか考えられないです。なのでその生活をしているだけで尊敬します。折角、縁あって一緒になった旦那さんなのでここでなく正直な気持ちを相談して見ては?やはり女性の方がしっかりしていて大人です。二人で幸せな人生を築いて下さい。

No.2 20/07/03 17:38
匿名さん2 

それは世の中の奥様が素晴らしいのではなく、主さんのご主人がハズレなんだと思う。私は緩いパートと家事しかしてないけど、たまのパートで疲れたっていうとエライって褒めてくれる。夫の機嫌を伺ったこともない。

No.3 20/07/03 17:41
通りすがりさん3 ( ♀ )

夫婦2人の家事ってさほど大変でもないでしょ?
休みの日は主さんも出かけたら良いのに

No.4 20/07/03 17:41
OLさん4 

今の時点でウダウダ言ってる
なら子作りは絶対やめた方が
いいですよ。

旦那さんが遊びに行きなよ!
と言うなら行ってお友達と 
遊んだら良いのでは?

家事が誰が?といいますが
たまに1日手抜きしても
大丈夫です。
全部自分の枠にはめるから
疲れるんじゃないかしら。

子ども産まれたら
もっともっと ストレスに
なりそうですね。

No.5 20/07/03 17:57
匿名さん5 

家事は自分がやらないといけないとかは特にないです。
給料は夫のほうが今は多いですが、私のほうが多い時期もありましたし、お互い不規則な仕事なので休みはお互いの趣味にそれぞれでかけたりしてます。
不満は我慢できないので普通に言ってます。

No.6 20/07/03 18:20
匿名さん6 

結婚する意味あったかなー
そんなんで子供作ったら
子供が八つ当たり受けそう

自由はないし
寝不足にはなるし
金かかるし
子供が中心の時間です

すぐ風邪ひいたり、熱でなり
ほんと大変。すぐ呼び出しくらうし
大丈夫?
今の旦那は変わらないよ
あなたが背負えますか?
無理なら子供が犠牲になってしまうので
しっかり今から話し合わないと。

なぜ旦那のご機嫌とりしないといけないの?
わざわざ。
夫婦足りないのを補い合うものだよ。
相手の会社の接待じゃあるまいし、顔色伺うなんて疲れる。
私なら子供できる前に別れたいよ

旦那選び失敗だね。
私は正社員、パート、主婦すべてしてきたし、家事も旦那とうまく調整しましたが
上から言われたことないよ。
お互いにお疲れ様とか疲れたね
とか支えあってきたからなー

No.7 20/07/03 19:42
お礼

皆さんありがとうございます。
まとめての返事ですみません。

普段は、家事なども仕事でほんとに疲れた日などは、外食でいいよ(今日は俺が作るよとかではないのね(笑)思うことはありますが)などと手を抜かせてくれます。

上から目線なことはあまりないのですが、「俺が今度やる」「家事サボってばっかで俺ダメ夫だよね?」などと言ってるわりに言葉と行動が比例しないことが多く。。

とはいえ毎日お腹はすくし、洗い物や洗濯も溜まるし、ペットの世話もしてあげなきゃいけないし、掃除もしないと部屋は散らかる一方だし…誰かがいつかやらなきゃいけないこと=私がやるしかない状態です。当たり前のことなのですが、ふと疲れます。

気分転換に全部投げ出して私も遊びに行きたいのですが、コロナの影響もありますし、私の周りは絶賛出産ラッシュ中だったり、遠方に友達が多いということもありなかなか…
仮に遊びに出てもランチの2時間ほどで、結局家に帰って家のことをやるのは自分。旦那は「私も遊びに行っているから」と遊びに出て夜まで帰ってこず。旦那の周りは独身者が多いということもあるかもしれません。

本当に些細なことですし、だからと言って離婚がどうのとか旦那への愛情がとかにはならないのですが…ふと疲れを感じてしまいました。

友人には「完璧主義止めた方がいいよ」と言われました。みなさんから頂いたレスを読んで、やはりそういうところがあったのかな?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧