注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ここで死にたいような発言、相談すると「努力しなきゃ結果出ない」「ムシのいい話はな…

回答9 + お礼9 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 20:00(更新日時)

ここで死にたいような発言、相談すると「努力しなきゃ結果出ない」「ムシのいい話はない」と言う方もいますが、
例えば仕事で言うと
努力しないで人に不快な思いさせて、罪悪感も何も感じないから長年勤まっていて安定してる人もいるし
その人こそ、ムシのいい生き方してるなと思うのですが。
死にたいと思う人達ってムシのいいように行くなんて思ってますかね?
そう思わないから死にたくなるんですよね?
努力して得た結果って、身体壊すとか人間を信用できなくなるとか
そんなものばかりなのですが
努力しなきゃいいということでしょうか?
努力してきて良かったと思えることはありません。

20/07/03 18:31 追記
笑う為に戦うしかないという回答も頂きましたが
戦って体がボロボロで精神状態も良くない人はどう戦ったらいいのでしょう?

No.3093645 20/07/03 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 18:35
匿名さん1 

自分は悪化して心身ボロボロになり精神科に通って2年くらい寝たきりに近かったので、頑張りすぎてこれ以上努力できないという気持ちはすごくわかりますね。
運良く問題なく生きてきた人にはわからない部分はあると思うのでこういうところで相談しないようにしてます。

No.2 20/07/03 18:36
匿名さん2 

そういう人は的はずれだし、病まないどころか人を病ませる側じゃないかな。知らんけど。
ただ、死にたいって聞く方もしんどいんですよ。ここって見たくなくても見えちゃうじゃないですか。死にたい気持ちを我慢してる人もいるかもしれないのに。
死にたいって呟く方も配慮が足りないし、自分しか見えてないんだなと思いますね。

No.3 20/07/03 18:37
お礼

>> 1 自分は悪化して心身ボロボロになり精神科に通って2年くらい寝たきりに近かったので、頑張りすぎてこれ以上努力できないという気持ちはすごくわかりま… やっぱり運ですかね。簡単に努力とか言っちゃう人たちって、大半は恵まれてますよね。
確かにこんなところで相談するのが間違えてるのかも。
でも貴方のような回答してくれる人もいて少し救われました。
ありがとうございます。

No.4 20/07/03 18:38
経験者さん4 

努力しても?
それは、自己の力不足で努力が足らないと思いますけどね。

幾ら頑張っても、実らないとか言いますけど都合の良い言葉で逃げたいだけですよね。
努力をしたとか?
言うのは、成功した人が言う言葉と思いますよ。
成功も、しないのに、努力をしたと言うのは、努力不足だからだと思います。
英才教育で、小さい頃から、人生を投げ捨てて栄光を勝ち取るから、努力をしたと言えますからね。
短期間でもあるけど。
人生には、上には上が、必ず居るからね。
努力不足をして、何を言うても、お風呂のオナラですよ。
意味解りますか?
い湯だけ、臭いですよ。

僕は、努力と言うのは、自己評価では、無くて第三者から観ての。
評価の方が正確と思います。

No.5 20/07/03 18:43
お礼

>> 2 そういう人は的はずれだし、病まないどころか人を病ませる側じゃないかな。知らんけど。 ただ、死にたいって聞く方もしんどいんですよ。ここって見… やはり的外れですよね?でもそういう意見に共感してる人が沢山いるんですよね。
「死にたい」とか「これから死にます」だけなら何故?と混乱させると思いますが、今までの経緯などもちゃんと書いてます。
私は「死にたい」と書く人に対して配慮が足りないと思ったことはないです。
だって、現実で言えないからここで呟いてるんだろうと想像できるし、嫌ならこのサイト見なきゃいいから。
配慮して自分の気持ち吐き出せないって、相談サイトの意味なくないでしょうか。

No.6 20/07/03 18:46
匿名さん2 

おっしゃる通り死にたいって呟くだけの人は解決しようがないんでそういう人のことを言ってます。
吐き出すだけならTwitterでもよくないですか?自分は死にたいって言うの我慢する方なんで、他の人が嫌な思いするかもしれないのに簡単に言えていいよねって思います。
ここは悩み相談だから、最低限相談にしてないと。

No.7 20/07/03 18:46
お礼

>> 4 努力しても? それは、自己の力不足で努力が足らないと思いますけどね。 幾ら頑張っても、実らないとか言いますけど都合の良い言葉で逃げた… 努力してる人は全員成功すると思ってるんですね。
じゃあ、親や身近な人が自殺して自分の精神を病んで働けなくなって、お金がなくなっても、努力が足りないから成功しないんだと思えますかね??

No.8 20/07/03 18:46
匿名さん8 

難関試験合格者の体験知ってますか?
東大に入ってから更に受験勉強をして受かるのが弁護士試験です。
彼らが犠牲にしたものも多いでしょう。道すがら敗北した人もいます。
結果がでなければ何の意味もないのです。
それが人生の真理です。魔法などありません。

No.9 20/07/03 18:51
お礼

>> 8 知りません。
結果出ない努力は意味ない。→それは充分感じています。
じゃあ自分の頑張ってきたことは努力と呼ぶのを辞めます。
で、これ以上どうやって頑張ればいいのでしょうかという話です。
足骨折して飛べません→頑張りが足りないよ!人生はムシのいい話なんてないよ!と言う人がいる。
そういう話です。

No.10 20/07/03 18:54
お礼

>> 6 おっしゃる通り死にたいって呟くだけの人は解決しようがないんでそういう人のことを言ってます。 吐き出すだけならTwitterでもよくないです… でも死にたいのが悩みなんですよね?
死にますさようならとかは、そうですかとしか言えませんが。
ちなみに私は書いたことないです。
全部ちゃんと相談してます。

No.12 20/07/03 19:25
匿名さん2 

違います。例外もありますけど。死にたいのが悩みだったらとっくに死んでます。それは悩みですらない願望です。生きたいけど苦しいから、その苦しみから逃れたいがために死にたいと思うんです。死にたいとあえて人に言う人は、生きたい事が悩みなんです。
さっきも見たので分かってますから、大丈夫ですよ。貴方の話ではないと考えてくださってかまいません。

No.13 20/07/03 19:30
匿名さん2 

すみません、話がそれましたね。
とにかく、多少の意見違いはあれど私も貴方の話に同感ですよ。病むのに努力とか関係ないこともありますからね。そういう知識とか共感能力に乏しい人は、努力でなんとかなる相談にだけ答えていて欲しいですね。

No.14 20/07/03 19:43
アドバイザーさん14 

どんなに努力してもオリンピックで金メダルを取れない人がたくさんいます。
予選に出ることすらできない人が大半です。
成功するか否かは努力だけで決まるものではないことは明らかです。

でも努力が無駄かというと、そうではないでしょう。
たとえ結果に結び付かなくても、内面の成長など、目に見えない何か得るものがあったはずです。。

No.15 20/07/03 19:43
お礼

>> 13 すみません、話がそれましたね。 とにかく、多少の意見違いはあれど私も貴方の話に同感ですよ。病むのに努力とか関係ないこともありますからね。そ… そうですね。まぁ色んな人がいて、まだまだ病気に対する知識も浸透してなくて、生きづらい社会なんだと思いました。
ありがとうございます。

No.16 20/07/03 19:46
お礼

>> 11 削除された回答 それは、やりたい仕事で余裕を持って生活できるようになりたかったです。
でもやりたい仕事は幻滅しました。
ムシのいい生き方してる人ばかりだったんですもん。
でもここで相談したら「ムシのいい生き方などない」と言われたから
またスレ立てました。

No.17 20/07/03 19:55
お礼

>> 14 どんなに努力してもオリンピックで金メダルを取れない人がたくさんいます。 予選に出ることすらできない人が大半です。 成功するか否かは努力だ… やはりそうですよね?
ここにも「努力してない」とか言う人いますけど
でもそういう人は自分がうまくいきすぎて挫折を味わった事がないのでしょうね。
確かに共感能力は備わりました。
それだけですが
人の気持ちわからん人よりマシかも、良い気になって陰でバカにされてる人もいるし
と思えてきました。
ありがとうございます。

No.18 20/07/03 20:00
お礼

一部の人間は「逃げてるだけ」とか「努力が足りない」とか、的外れな頭の悪い答えしかできない人間でしたが
他の人の回答で少しだけ救われました。
優しい人や本当の意味で頭のいい人達に幸せが訪れますように。
バカには天罰が下りますように。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧