注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子犬が欲しいです 小学六年生です うちには7ヶ月の子猫がいます 私が希望し…

回答3 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 20:22(更新日時)

子犬が欲しいです
小学六年生です
うちには7ヶ月の子猫がいます
私が希望して飼ったわけではなく両親2人とも猫が好きなのでかいました。私は犬がいいと言ったのですがダメと叱られました。
確かに無責任にかってもだめだし
病院費用や犬を買うためにたくさんのお金が必要なのはわかっていますそれは
わたしがもし飼ったら散歩や排泄の掃除や毎日するし
お小遣いがなくなってもいいです
最期まで飼う自身だってあるし大人になっても生きていたら私が自立しても連れて行きます
もちろん今いる猫は大好きだし可愛くて弟みたいに可愛がってます。
前に散歩とか連れて行くならいいよと言われたんですが、
その時はなぜか自信がなくてじゃあ、いいよと言ってしまいました。
今友達が犬を飼っていてとても可愛かったです。どうすれば親を説得できるでしょうか

No.3093672 20/07/03 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/03 19:13
匿名さん1 

あなたのお小遣いでは足りないくらいのお金がかかってしまうし、高校卒業後の進路によっては連れていけないので結局親が面倒を見るだろうから、自分で稼いでから飼うのが良いと思います。

No.2 20/07/03 19:31
匿名さん2 

親御さんは共稼ぎをしているのでしょうか。
猫と違って犬は外に散歩をしていく
必要がある場合がほとんどです。

赤ちゃんの頃は特に、数時間おきに
トイレの世話をしないといけません。
成犬になっても、(室内でほとんど過ごす愛玩犬でない限り)
朝と夕方、30分〜1時間毎日散歩する必要があります。

もし親御さんが共稼ぎであれば、
学校に行く前に散歩に行って、
夕方、夕飯の前に散歩に行けますか?
もしくは、お母様がパートなどであれば
せめて、夕方の散歩は毎日行けますか?

中学、高校であまり忙しい部活は入らないで
散歩を責任を持って、朝か夕、毎日できるでしょうか?
塾や習い事があっても、時間管理して宿題をしつつも
散歩の時間はしっかりととることができるでしょうか?
(受験数ヶ月前など直前の時は、親御さんにサポートして
もらえればいいですが。)

猫であれば、家の中でしつけて世話すればいいですが
犬はそうはいきません。
よく考えてくださいね。
お母様が主婦で、健康で、犬が好きで
散歩を半分(朝だけ、夕方だけでも)分担してくれるなら
相談されればいいでしょう。

No.3 20/07/03 20:22
匿名さん3 

小学六年生の言う「犬を飼い続ける自信」は、どこまで信用できるかどうかだなぁ。私の子供が、そう言ったらどうするかなぁ。

私自身が犬を飼い続けられる自信無いから飼わないかなぁ。

犬って御主人様に忠実だけど、その犬の気持ちに自分が応えられるか分からないなぁ。

貴方だけじゃなく、親にも覚悟が必要なんだよね。犬の性格や性質上。

まぁ、あなたがブランドにこだわらなければ、保護犬を引き取れば、買う費用は無いけど。

犬は、毎年ワクチンを打つように義務付けられてるし、避妊の手術も必要だし。費用は結構な額になるよ。

健康なら良いけど、病気になった時もお金掛かるしね。

幼犬や老犬は、病気には気を付けないと免疫力が弱いから、悪化しがちだし。

犬が居たら、家族旅行にも行くの大変。ペットホテルとかに預けたり。

それに、犬は定期的にトリミングが必要な犬種も居るし。

人間と同じように、老犬になったとき、ボケちゃったりもします。老犬になり、中型犬や大型犬は食事や排泄に介護や介助が必要になったりします。

長く生きて20年前後、あなたが全部それらに係わって責任をもつことが、出来るかな。

大人だって、そんな長い期間係われると言い切る自信は無いな。

あなたは、いま、小学生だから17時30分頃には家にいるだろうけど、中学生や高校生になって、放課後友達と遊んだり部活動で、17時30分になんて家にいなくなるかもしれないよ。部活動で体力使い果たしたあと、犬の散歩行けるかな。また、あんまり夜遅いと、親が女の子だから心配で、帰ってからは、外に出してもらえないかもしれない。

暑い夏は、犬の肉球が火傷や道路からの照り返しで熱中症も気をつけないとならないから、散歩の時間を変更しないとならなかったりね。

トータルで責任持てるかな?

やっぱり、家族の手助けが必要だよね。

私の家は、母子家庭で私の稼ぎが少ないし、仕事してるから世話する時間があまりとれないし無理かなぁ

ましてや、ペットショップで買うお金ないなぁ。

昔、私が子供だった頃は、捨て犬が結構いまして、我が家でも飼っていましたが、今の我が家じゃ、飼いきれないかなと思います(^-^;

五年生の息子には、そう言って「自分が大人になってから飼ってくれ」と言っておりますm(_ _)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧