注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

先日、実家の母と会いました。 福祉の方が先週来ることになっていましたが,連絡も…

回答4 + お礼3 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 16:11(更新日時)

先日、実家の母と会いました。
福祉の方が先週来ることになっていましたが,連絡もなかったし来なかったと言いました

でも実際来ていたそうです

それ以外の会話はちゃんとできていました

認知外来に連れて行くべきですか

タグ

No.3093677 20/07/03 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 19:12
通りすがりさん1 

本人は、すごく反対すると思いますが一度行ってみて損は無いと思います。
少しでも心配があるのなら行ってみる価値はあると思いますよ

No.2 20/07/04 07:18
通りすがりさん2 

その福祉の人がどういう方かわかりませんが、その方に聞いてみて、支援が必要な状況かどうか確認してもいいと思います。

No.3 20/07/04 07:44
お礼

>> 1 本人は、すごく反対すると思いますが一度行ってみて損は無いと思います。 少しでも心配があるのなら行ってみる価値はあると思いますよ ありがとうございました。
注意して,連れて行きます

No.4 20/07/04 07:45
お礼

>> 2 その福祉の人がどういう方かわかりませんが、その方に聞いてみて、支援が必要な状況かどうか確認してもいいと思います。 ありがとうございました
何回か会ってやりとりをしているようです。
特に診察したほうがいいとは言われていないです

No.5 20/07/04 14:05
匿名さん5 

情報が少ないのでなんとも言えません。

私は軽度認知症の義母のサポートをさしていますが、周りの人から見ても、多少の物忘れは年相応と思われていて、異常は感じられないようですし、他人と話している義母は生き生きしていてとても認知症には見えません。でも、毎日接している私からすると、話し終わった義母があとで誰と話したんだっけ?と病的におかしいことがわかりました。
でも確信が無く、ケアマネさんに相談して、健康診断と称して認知症の検査をしてもらいました。

脳の萎縮が見られハッキリと認知症と診断されました。
それから一年以上経ちますが、症状は少しずつ進んでいるものの、認知症とわかって接しているので、多少腹が立つことがあっても、病気のせいだから。とあまり真に受けないようにしています。

かなり初期の場合の認知症の症状があるかどうかは、身近な人でないとわからないと思います。
お母さんをよく観察なさってみて、やはりおかしいとなれば、先ずは市町村の認知症無料相談ダイヤルにかけてみたらどうでしょうか?

No.6 20/07/04 14:58
お礼

>> 5 体験したお話を,詳しくありがとうございます。
別居で,サポートなさっているのでしょうか。
同居されているのでしょうか。

そうですね。
一度連れて行ってみようと思います。
以前,買うものがあるから
ここで待っていてと話して
いなくなり,車の前で待っていたことがありました。

たまにおかしいと思うことがあったので,検査してもらおうと思います

No.7 20/07/04 16:11
匿名さん5 

同居ではありません。敷地内別居なので、隣が義母宅です。

毎日話をしているので、変だなと気付きました。
本人は自分の異常に気付いてないため、またショックを受けないように認知症検査とわからないように検査を受けてもらいました。結果も、認知症とは言わず、物忘れがあるみたいって伝えました、

認知症専門の介護福祉士さんに付き添ってもらったので、うまく誘導出来たと思います。検査後から数ヶ月置きに通院していますが、自分はおかしなところはないのに病院に行く意味無いんじゃない?やめていいでしょ?と言うので毎回連れていくのは大変ですが、見えないところの診察だから、などと言って連れていってます。

主さんうまく検査へ誘導出来るといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧