注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

3人目妊娠しましたが経済的理由から旦那に中絶をすすめられました。 私もパートで…

回答13 + お礼1 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 23:15(更新日時)

3人目妊娠しましたが経済的理由から旦那に中絶をすすめられました。
私もパートではありますが働いており出産後も仕事は辞めるつもりはありませんし、育児休暇もとらせてもらえる会社です。
確かに贅沢できるほどのお金はありませんがそこまでカツカツしているわけでもありません。3人目産んでどうしてもお金が足りなければ私もフルタイムで働くなどしなければいけないと思っています。ですが旦那は今の生活を壊したくないと言い張ります。
そして今日子供を2人連れて実家に帰って産むと伝えると、俺より子供をとるのか?と言われました。
じゃああなたは授かった命より自分を優先するってことでしょ?と返すと不機嫌になり黙り込んでしまいました。涙ぐんでるようにも見えました…
私としてはそこまでしてでも産みたいという気持ちを伝えたかったんですが言いすぎてしまったのでしょうか?

No.3093684 20/07/03 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 19:25
匿名さん1 

避妊しなかったの?
欲しいから生でしたんではないの?

No.2 20/07/03 19:26
OLさん2 

言い過ぎなんてないよ!
何 子ども返りみたいな事を
旦那は言ってんだろうか?

製造責任者だろー、って
言ってあげなよ!

No.3 20/07/03 19:27
匿名さん3 

そう言われれば返す言葉はないだろうけど、反対を押し切って産めば旦那さんの心には溝が残るというか手放しで喜べなくなってしまうのではないだろうかと思います。
避妊したほうが良かっただろうということもあるけど。

No.4 20/07/03 19:31
匿名さん4 

旦那さん、将来何か目標というか目的としていることでもあるのでしょうか。なぜそこまで頑なに拒否をするのでしょうか。避妊に失敗したことを今更とやかく言っても仕方がないし、お互いの主張をもう一度よく話し合う必要がありますね。決断権は主さんにありますが、旦那さんの反対を押し切って出産した場合、その後の旦那さんの理解が得られるなら良いですが、夫婦関係そのものに溝が出来てしまう可能性もあるので慎重に。

No.5 20/07/03 19:53
匿名さん5 

うちの親はそれで離婚しましたよ。
母が三人目を父の反対を押し切って産み
父が三人目の育児にノータッチ
そして三人目は発達障害グレー…教室ではジッとできず大人になってからは何度も刑務所へ
今は母が彼の面倒みてますが母が亡き後はと考えると、死んで欲しいと思ってしまうと私ともう一人の兄弟と泣きながら話すこともあります。
綺麗事じゃありませんよ。
何が幸せか 主さんだけでなく周りのご家族のこと、よくよく考えた方が良いと思います。

No.6 20/07/03 19:53
匿名さん6 

主がフルタイムで働き生活が出来るのなら問題はないかと思いますがそれでも反対するのには他にも何か理由があるのではないでしょうか?子供は2人で良いとそこまで好きではないとか。避妊しなかった方も悪いと思うけど
旦那さんがそこまで拒んでいるのなら出産をしてもいずれ離婚に繋がる可能性はありますね。一人でも3人の子供を育てていく気持ちはありますか?

No.7 20/07/03 19:55
匿名さん7 

もうこれは完全に感情論で、正解もないですからね。
ご夫婦でしっかり話し合うしか無い。
産んだらどうにでもなるさ、ってタイプもいれば、将来に対しての不安の方が大きいタイプもいるってだけの話だと思います。

ただ命がかかっているし、リミットもあるので、今は感情的にはならず、どうにか冷静に話し合いをしないと!
勝手に産む事は簡単だけど、産んだ後の事を考えましょう。
無理やり産んで離婚にでもなったらどうするの?

私の妹も友達にも、3人産んでる子いるけど、ご主人の手助けがないと無理だって言ってましたよ。
3人目産むために、上の子達がお父さん失いました、なんて、、せっかくおめでたい事なのに、それどころじゃなくなっちゃうじゃないですか。

今はお互いゆっくり話をする時間が必要だと思います。

No.8 20/07/03 20:06
主婦さん8 ( ♀ )

言いすぎてしまったのは、お互い様では?

俺より子供を取るのか?って口が滑った旦那さん。逃げ場が無くなったからこそなんだけど

それを言わせてしまったのは、主さんだよ。旦那さんの気持ち無視して、実家帰っ手産む!!と決定事項を宣告した感じだもん。

旦那さんは、気持ち無視されたことについて、俺より大事なのか〜って言う意味で言っちゃったと思うよ。強行突破しちゃだめだよ。

No.9 20/07/03 20:12
お礼

皆様ありがとうございます。投稿した者です。
実家に帰って産むということは現実問題できないことはわかっていました。実家には姉夫婦、曾祖母もいますので私達の部屋はありません。それに旦那と離婚して私1人で子供3人育てていく自信もないのです。
ただ旦那に反対されてから、どうにか赤ちゃんを産んであげられる方法を考えた時にその選択肢もあるのかと思いました。現実では上記の理由でてきませんし、3人目の子の為に父親という存在を今いる子供2人から奪ってしまっていいのか、中絶をすすめるような旦那が私自身にも必要と思ってしまう自分がとても情けないです。

No.10 20/07/03 22:35
主婦さん8 ( ♀ )

とりあえず、お金のことが問題なのだから

たぶん子供産んでも大丈夫
きっと産んだら今の生活が崩壊する

という、

「たぶん」とか「きっと」っていう無計画な状態を、明快にすれば解決すること。

予想外の3人目の妊娠。その無計画さが問題を起こしてしまっているんだけど、二人の子供を振り回すことにもなりかねないからね

無計画の現状を

「計画」「解決」

その上で初めて

「実行」(出産)できるかどうかだよ。

旦那さんと主さんの世帯収入が分かんないけど

正直なところ、3人目を産んだら

上の二人にかけられるお金が減る、例えば大学進学費用は、貯金できない可能性が生まれたり。

フルタイムで働くことで、子供との時間、今楽しんでるレジャーだったり旅行だったりもできなくなったり、老後の資金もなくなったりの可能性ももちろんあるじゃない?

我が家も子供が二人、私はパート、世帯収入700万なんだけど

今の状態で3人目が作れるかどうか、ファイナンシャルプランナーさんに先日相談したら、無理だった。

(子供達の大学進学費用、老後の資金などの貯蓄などを想定して計算)

現実は、なかなかシビアで、私のフルタイムでの正社員雇用必須だった。し、レジャー費などかけれるお金も無くなる結果だった。

旦那さんの不安も、私は気持ちとても分かる。ので、とにかくお金のプロに相談して、数字をみて旦那さんと相談しては?

No.11 20/07/04 11:42
匿名さん11 

昔大家族のお父さんがテレビで、お前らは簡単に子供ができた結婚するというが、(結婚すると言ってきた娘は、✖️1
で子供がいるが施設に預けられている。)
お金がないからクルマで仕事にいくではなく、夏は自転車で、冬や雨の日は歩きでいくぐらいの覚悟があって子供を産むと言っているのか?結婚すると言っているのか?
と言っていたことを思い出しました。
こんな考えを持ってくれる男性もいるのだなぁと見ていましたね。
本当男が妊娠すればいいのに。
自分が逆の立場ならどうするんでしょうかね?俺ゴムつけずにやって、妊娠したけど、経済的にも厳しいし、自分のわがまま通らないの嫌だから、中絶するね〜
なーんて簡単にいうわけないのに。
俺より子供とるのか?って、
あなたの体と心と精神が傷つけられることより、自分の快楽優先したやつに言われたくない。
言い過ぎでもなんでもないです。
逆に、私がこんな傷ついてるのにあなたは私より自分の方が大事なんだね…
ぐらい言ってもいいと思います。
お気持ちわかります。失礼かもしれませんが、こんな男性だったという失望。

No.12 20/07/04 17:01
通りすがりさん12 

お金が足りなければフルタイムではなく、3人目が産まれたら必ず正社員で働くということで説得できませんか?そりゃ血反吐が出るくらい苦しいことでしょうけど、我が子のいのち守るためならできるでしょうよ。わたしもどうしても子供、家、車欲しかったので病気になりながらも脱毛症になりながらも、仕事続けてますよ。自分で決めたことだから大人だから責任とらないと、って。

No.13 20/07/05 06:01
匿名さん13 

お金のことは口実では?
旦那さん、寂しいんだという可能性もあるかな、と。

子供二人とパートに手が取られて、旦那さんを労わったり愛想よくしたりが減ってたりしませんか。
子供=主さんからの愛情が減るような気がするのかもしれません。
改めて、いつもありがとう、ほんとに感謝してるし愛してる、と伝えてみてはいかがでしょう。

でも3人いたら、子育てとしては関係にバリエーションがでて面白いそうです。
あと子ども同士で遊んでくれそう。

産めると良いですね、応援してます。

No.14 20/07/08 23:15
匿名さん14 

今さらですが家族計画がなかったのですか?
三人目は二人目よりすごく大変になると聞きました。
ご夫婦でよく話をして決めることかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧