注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

奢られることに罪悪感。 私はプレゼントや奢られることに罪悪感が芽生えてしまいま…

回答3 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

ポメ子( 30 ♀ txmKCd )
20/07/09 12:42(更新日時)

奢られることに罪悪感。
私はプレゼントや奢られることに罪悪感が芽生えてしまいます。
実の父親でも同じ気持ちになります。
むしろ両親とご飯に行っても私は私で支払ってるので、それが恋人や祖父母、叔父さん等になると尚更抵抗があります。
遠慮して安いもの、安いもの。とその場を楽しむことができません。
でもその気持ちを悟られたくないというワガママもあります。

今日も叔父さんにご飯に誘われてお寿司屋さんでお会計5000円でした。
こんな贅沢なものを私が食べてしまった。
ああ、1ヶ月の食費の半分くらいの値段だ。
やってしまった。とか思ってます。

奢ってもらう時は相手の方に飲み物やちょっとしたデザートなど買って渡します。

気持ちよく奢られるにはどういう気持ちでいたら良いのでしょうか?

No.3093756 20/07/03 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/03 21:14
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

『これは、私へのごほうびだ。毎日頑張って生きている私を見てくれていて、その価値があると思ってくれてるんだ。すごく嬉しくてありがたい。ありがたかったから、その気持ちを少しでもお返ししよう。』

No.2 20/07/05 00:54
匿名さん2 

私は目上の人などに奢っていただくとき、自分の時間と笑顔を買われていると思ってます。そして自分の後輩なり友達なりに奢れば、お金が巡り巡ってすっきりするのではないかとも、思ってます。

No.3 20/07/09 12:42
匿名さん3 

あなた。お金に余裕はないよね?

お金に困っていない相手なら,
喜んで奢ってもらいなよ

おごる方は
プライドもあって
感謝の気持ちを伝えれば喜ぶよ
普通は。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧