注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

姉から妬まれています。 主にはお金の事です。我が家は夫婦共働きで姉よりお金…

回答11 + お礼9 HIT数 1694 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/07/04 23:38(更新日時)

姉から妬まれています。

主にはお金の事です。我が家は夫婦共働きで姉よりお金に余裕があります。

マイホームも姉は地元工務店ですが我が家は大手ハウスメーカー。車は姉は軽自動車2台、我が家はアルファードと軽自動車の2台。我が家は家電も新築時に買い替えたが姉はそのまま使ってます。

それについては私は別に何も思って無かったんですが、姉がチクチク嫌みを言ってくるんです。「お金持ちだよね〜。家も車もお金かけて〜家電も新品じゃんさすが」とか実家のイベント時はいつもお金ないが口癖。それぞれ家庭の事情があるから仕方ない。声はかけるけど参加できなきゃ仕方ない位に思ってました。


去年、父の70歳のお祝を兼ねて家族旅行を計画していました。姉は行くのを渋り、姪っ子だけ連れてってとお願いしてきました。理由はお金を出したくないから。貯金はあるけどそれにお金は使いたくないと。←理由は言わず姉は母に「娘だけ連れてって」と言いました。

母が凄く残念がってたから私が姉に「行こうよ。久々だし」と説得したら、姉が「あんたはいいよね。お金あるから」となり

私「貯金ないの?」
姉「ある。けど予想してないことには使いたくない。」
私「一年前にお母さん皆で旅行行こう!だから貯金しようねって言ってたじゃん。お姉ちゃんも行きたい。わかったって言ったじゃん。それにマイホームでお母さんからお金貰ったんでしょ?そのお礼だと思ってさ、だめ?」
姉「あんたはいいよね、余裕があるから。」

結局姉家族は宿代をお母さんが払うってなり皆で参加したんです。それは別に良いんです。ズルイとかは思ってないんです。

今まで姉も大変だからなーと思っていたんです。

が、姉恐ろしすぎる程お金に無頓着でした。あんなにケチなのに。

①洋服や車など他人から譲ってもらう事が多い姉、偉いなと感心してましたが家事が苦手な為ほぼ自炊なしで食費が3人家族で10万。携帯代も家族で4万らしいです。

②極度の面倒くさがりで自分で調べたりしない。私わかんないから何でも良いですって感じです。→住宅ローンの事よくわかんないからかわりに決めてって妹の私に言ってきます。住宅ローンの助成金の事も知らない。住宅エコポイント?市からの助成金?あるの?工務店なにも言ってくれなかったから知らなかった。

こんな感じでケチなんだかよく分からない感じです。

事あるごとに「あんたはいいよね。お金あるから。私はお金ない。働かなきゃ生活できない。」とイライラしてる。

今までは仕方ないかなと思ってきたけど、努力しないで他人を妬むしかしないってどうなの?と思えてきました。

家電新品じゃんって言われた時は
私「住宅エコポイントで買ったよ〜お姉ちゃんは何買ったの?」
姉「知らない。工務店の人も誰も言ってくれなかったから。」

だそうです。

やっぱり距離を置くしかないんでしょうか?



タグ

No.3093830 20/07/03 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 22:40
匿名さん1 

お姉さんの立場への、思いやりや気遣いを持てませんか?

車が国産車vsアルファード、家が地元工務店vs大手ハウスメーカーとか……。
下らないところでちまちまマウントとってますね、主さん。

No.2 20/07/03 22:47
匿名さん2 

鈍くさい姉にしっかり者の妹ってことね。そこは個人差があるから仕方ない。主さんはよその家庭に口は出さない方がいいよ。お金がないって言ってるのに、お金のかかる提案を姉にするのはやめよう。

お姉さんも鈍くさい人だけど、主さんもあんまり感じが良い人ではないね。

No.3 20/07/03 22:51
匿名さん3 

結婚したら他人です
他人の家庭事情をベラベラ喋るのは止めましょう

No.4 20/07/03 22:53
匿名さん4 

お金の計算が出来ない人は生まれつきいます。
自分が出来るからって人に努力していないとかいうのは違うと思います。
それにうちはこれだけど姉はお金がないからこんなのしか買えない、
そういうしなくてもいい悪口をする時点で主さんも性格を見直しましょう。
それこそ自分たちはお金にゆとりがあるとわかっているのですから、
貯金ないのー?ってバカにした発言はよくないと思います。
エコポイントも相当わかりにくいシステムでしたから、
言われないと存在自体を知らなかった人も居たと思います。
自分たちが出来たからと見下すのは、いつか罰があたりますよ。
努力していないという決めつけも失礼です。
人には得意なこと、苦手なことがあります。
主さんは簡単に出来ることでも、姉は努力しても出来なかった、
教えて貰えないから知らなかっただけで、ここまで馬鹿にされないといけないのでしょうか。
私はお姉さんの方が不憫だと思います、距離を置いてあげてください。
今まではなんとも思ってなかった割にケチだと思ってたと書いてあります。
矛盾しています、実は親からいろいろ出して貰えた姉に嫉妬していませんか?
だから姉は工務店でうちはハウスメーカーなんていらないマウントが入るんですよ。

No.5 20/07/03 23:32
匿名さん5 

お姉さんがお金に関して無頓着と言いたいんだろうけど。
なんか…嫌味ったらしく聞こえる。
アルファードな乗ってるだの、大手住宅メーカーで建てたとかだからどうした(笑)って思いましたが。
うちも大手メーカーで建てましたが
工務店のも魅力的ですよ。
アルファード乗りたいなんて一度も思ったことないですし軽自動車に乗ってます。昔は外車に乗ってましたが軽で充分です。自慢することじゃない。
食費が10万だってべつにいいじゃん。ダメなの??
人の家の懐事情なんだし、なんだか外面ばかり気にする主さんに好感が持てませんね。

No.6 20/07/03 23:51
匿名さん6 

私が思うに、お姉さんはお金のやりくりが苦手なんだと思います。
私の同居している義両親も苦手らしく、
私がそこはこうした方が月々いくら支出が減るから年間でこれだけ減るよと伝えると
すんなり理解してくれたりします。
例としては、一回の外食が5000円だとして、月1回外食我慢して2000円程度の材料で
簡単な物でも自炊したとすれば
3000円浮くから、年間36000円浮くことになるよ!2年間で72000円だよ!
材料を残ってる食材使ったりで1000円で作れれば年間48000円、2年間で96000円!とかです。
月々で考えると値段が安いものであればある程、気にしないですが、
年間、長期的に考えるとかなりの金額になります。
年間それだけのお金を使ってたんだ
とわかれば、考え方が少し変わると思います。
お金の管理が苦手な人は短い期間や当月でのお金しか見ておらず
長期的なお金を見ていない人が多いです。
月々1000円の出費を抑えたとして
年間12000円という計算が出来ていない人が結構います。
年間12000円でも削れれば2年間で24000円、
5年で60000にもなります。10年で12万にもなります。それが2000円、3000円であれば
2倍、3倍です。


一度お姉さんにお金の使い方だったり、
主さんのやりくりの方法を参考程度に話してみたらいかがでしょうか。
真剣に話すというよりは雑談ぐらいの感覚で。
もちろん無理のある節約をすると
その反動がくる可能性もあるので、
少しずつでもお姉さんのペースで出来る事から実行してみたら?と伝えてあげる事も大切だと思います

少しでもお姉さんに響くようで有ればいいですが、
全く響いておらずまだ何か言ってくるようで有れば
必要最低限の付き合いしかしない方が、
主さんも気が楽だと思います。

長文失礼しました。
的外れな回答だったらすみません。


No.7 20/07/04 07:24
お礼

>> 1 お姉さんの立場への、思いやりや気遣いを持てませんか? 車が国産車vsアルファード、家が地元工務店vs大手ハウスメーカーとか……。 下… ありがとうございます。

マウントはして無いつもりなんですが…

我が家で皆で集まった時に姉が「さすが〜お金持ち」と言ったり、義兄(姉の旦那さんが)がアルファード良いな〜俺も欲しいな〜と言ったら姉が「うちは妹みたいにお金持ちじゃないから。」と言います。

私は別に自慢してるつもりもないんです。

今まではなんとも思ってなかったし姉も大変だからとしか思ってなかったけど…

我が家と姉ではお金にかけるところが違うんだと思いました。

それは別に良いんです。それぞれの家庭の事だから。

しかし、姉はそれを仕方ない。自分がお金に無頓着だからとは思ってなくて私に嫌みを言ってきたり、何かあればお金ないと言ったりするのはどうなのか?と思いました。

No.9 20/07/04 07:34
匿名さん9 

お金の価値観って人それぞれ。

何にお金を使うのかも人それぞれですよ。

確かに、あんたはお金あっていいよね、と言われるのは嫌な気持ちになるだろうけど、そこはスルーするしかないと思います。


それで距離を取りたいと主さんが思うならそうすればいいだけの事。

もう、お姉さんとお金の話しはしない事です。

No.10 20/07/04 07:38
お礼

>> 2 鈍くさい姉にしっかり者の妹ってことね。そこは個人差があるから仕方ない。主さんはよその家庭に口は出さない方がいいよ。お金がないって言ってるのに… ありがとうございます。

旅行の件は母が提案した時、皆賛成。貯金しようね。と賛同したんです。

母も楽しみにしていて母が皆で行けるのは最後かもしれないと言っていたので皆で行きたいな〜と姉を説得しました。

でもそれぞれの家庭の事情があるから家族皆で何かをするってのは諦めないとならないって事ですよね?出来る人でするしかない。

それって悲しいなーと思うけど。



No.11 20/07/04 07:40
お礼

>> 3 結婚したら他人です 他人の家庭事情をベラベラ喋るのは止めましょう ありがとうございます。

確かに他人ですが。

身内など周りには話せないからここで相談するのもだめですか?

No.12 20/07/04 07:48
匿名さん12 ( ♂ )

距離を?
別に実害あるわけでもないんじゃない?
姉の言うことでノイローゼになりそうってなら距離をってのも分かりますが
お金のことが無頓着というならできる限り色々教えていってもいいんじゃないですか?

No.13 20/07/04 08:06
匿名さん13 

そうだね。
自慢するほど,お金持ち生活じゃないよ。主さんは。

まぁ生活するため計算しながら
できない奴は,高齢になって
金がないない言って
子供にたかるんだよね
その設計ができないバカな姉

似たもの姉妹だと思います。

No.14 20/07/04 08:11
お礼

>> 4 お金の計算が出来ない人は生まれつきいます。 自分が出来るからって人に努力していないとかいうのは違うと思います。 それにうちはこれだけど姉… ありがとうございます。

マウントはしてないつもりですが…

因みに私の親からの資金援助は自分から断りました。だから別に妬んでもません。

確かに住宅エコポイント、助成金は分かりにくいと思います。
でも、今はネットがあるんだから自分で調べる努力は必要ですよね。

住宅ローンもそうだけど何千万の買い物で面倒くさいからで他人任せで調べる努力しない。金利高いよ。こっちのが良いよとアドバイスしても自分で手続きしないといけないなら高いのでいい。

それでいてお金ない。あんたはお金持ちでいいよね。はおかしい話ですよね。

姉にお金持ちと言われたら「違うよ〜今は助成金が充実してるから我が家もそこで建てれただけだよ〜。ありがたいよね。住宅ローンも安いとこ探してさ〜。時間かけて調べてよかった〜。」と言ったら

姉「ふーん」

その後もあんたはお金持ち、私はお金ないと言う姉…


No.15 20/07/04 14:27
匿名さん15 

これは考え方次第なのですが・・・

主さんはもう、結婚前に過ごしていた世界とは別の、もう一段階ステップアップなさった
世界に、現在は身を置かれ過ごされていると考えた方がいいですよ。

ご実家のお姉さんと仲良くしたい。
ご実家のお母さんと、いつまでも変わらない仲でいたい。
これらの願望は、持ち続けてもいいとは思いますが、
これから子供の進学先や、ご主人の年収などで、益々 溝が深くなると思っていた方が無難です。

ある程度の幸せは、金銭と比例して来ます。
距離を置くとかではなく、本当に必要な時にだけ接触するという方向に、
方針転換された方がいいと思います。

No.16 20/07/04 22:53
お礼

>> 6 私が思うに、お姉さんはお金のやりくりが苦手なんだと思います。 私の同居している義両親も苦手らしく、 私がそこはこうした方が月々いくら支出… ありがとうございます。

姉に話した事はありますが、口出すなら全部やって、決めて。と丸投げです。

私そういうのわかんないからと言って終わりです。

思うに姉はそこまでやる程は困っていない。

だから面倒臭そうだから気にしないんでしょうね。

両親へのプレゼントや家族で集まる事、自分や家族の服にお金を使う事はしたくない。(服の件は別に私がどうこう言う事ではないんですが、やっぱり姪っ子がパッツンパッツンの服とか穴が空いてる靴だと可哀想だなと思ってしまいます。)

最低限の付き合いがいいんでしょうね。

今はまだ姉から頼まれて姪っ子のサポートする事もあるし、姪っ子と私の子供も仲良しで交流もあるからまだ暫くは様子見ですが…

近い未来そうなるんでしょうか、寂しいけど。

No.17 20/07/04 23:00
お礼

>> 12 距離を? 別に実害あるわけでもないんじゃない? 姉の言うことでノイローゼになりそうってなら距離をってのも分かりますが お金のことが無頓… ありがとうございます。

確かに実害はないですが…

ただ、母に「妹ばかり可愛がってズルイ」てたまに電話してるようです。

母も姉に「皆平等にしてるよ。」と言っても信じてないようです。

姉がお金に無頓着なのが原因で仕方ないとわかってほしい。って傲慢なんでしょうか?

因みにお金のアドバイスはありがた迷惑みたいです。

No.18 20/07/04 23:06
お礼

>> 13 そうだね。 自慢するほど,お金持ち生活じゃないよ。主さんは。 まぁ生活するため計算しながら できない奴は,高齢になって 金がない… 似たもの姉妹とは?

姉が子供にたかるって事はないと思います。

姉はなんでもかんでもどんぶり勘定ではないですよ。

食費にお金をかけ、固定費を安くしようと考えるのは面倒で高くつく。

でも、節約する所はしっかりしてます。



No.19 20/07/04 23:32
匿名さん19 

>それぞれ家庭の事情があるから仕方ない。

とか言いつつ、全然仕方ないとは思ってないよね主さん。住宅メーカーや車や家電なんて関係なくね?いちいち比較してあーだこーだ言う事じゃないよ。
自覚ないみたいだけどマウント取りまくりで感じ悪い人だね。食費10万だろうがエコポイント知らなかろうが、主さんに何か迷惑かけてる?家族イベントなどで同レベルの付き合いが出来ない事が主さん的に不満なだけだと思うけど違うの?

No.20 20/07/04 23:38
お礼

>> 15 これは考え方次第なのですが・・・ 主さんはもう、結婚前に過ごしていた世界とは別の、もう一段階ステップアップなさった 世界に、現在は身… ありがとうございます。

確かに家庭環境に差があれば妬みが生まれたり疎遠になるのもわかります。
やっぱり声はかけるけど不参加なら仕方ないと割り切る。ってことですか?

母が寂しがっても仕方ないですね。
難しいなと感じたのは兄妹間のやりとりです。

妹が妊娠した時の話

皆で集まった時に母が口を滑らして妹が妊娠したと言ってしまった。その場には姉家族だけ不在。で、後日姉家族もいて皆で集まった時に妹が照れておチャラけて妊娠発表。

その時の皆な反応が意外と冷静だったから姉が妹にガチギレしました。

姉だけ知らなかった。すっごくムカつく。って凄くて妹も泣いてしまいました。妹が謝って無事和解しましたが…

でも、いつも家族の集まりに参加してないし口滑らしたの母だしそんなに怒ること?って思いました。

他にも兄の子供が今年幼稚園入園したんです。

お祝いあげるのに一応姉に報告した方がいいかなと連絡したら

姉「は?その前に入園したって知らなかったんだけど。いつもわたしには報告無いよね。でいくらにするの?」

私「1万円かなと思ってるよ」

姉「ふーん…そんなに?まぁいいや」

報告しないで勝手にやると怒るし、してもありがとう。もないし迷惑そう…

でも言わないより言ったほうがいいですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧