注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自殺を否定する人の理由を聞きたいです。 死んだら○○が悲しむ、とか。 生…

回答6 + お礼4 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 14:50(更新日時)

自殺を否定する人の理由を聞きたいです。

死んだら○○が悲しむ、とか。
生むのにどれだけ大変だった、とか。
死んだら苦しい世界に行ってしまう、とか。

色々と何百何千という意見を読んだり聞いたりしてきました。

死ぬ勇気があるか無いか別にして、死にたいという気持ちは紛れもない真実の一部だと思います。

No.3093846 20/07/03 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 22:57
匿名さん1 ( ♂ )

その人が死んだらご家族や友だちが悲しむという事も紛れもない真実ですよ。

No.2 20/07/03 23:16
匿名さん2 

死後の世界があるか確実にはわからないから、死んで楽になったとか、そもそも死を「選んだ」という自分自身の存在も、感情も実感もないかもしれない。無になってるかもしれないし、あっても自死は死んだ時の苦痛や後悔だけの怨念でずっと苦しむかもしれない。
生きれば幸せになれる(考え方次第で幸せを感じられる)可能性がゼロではないことは明らかだけど、死はそうはいかない。だから死ぬことは最善とは言えない。

あと死を選ぶことも個人の権利だのどうとかよく言われるけど、基本的人権は「生きるため」の権利であるので死を前提とされていない。

No.3 20/07/03 23:40
通りすがりさん3 

否定するのは、今の主の死にたいと思う気持ちが、状況の変化や時の経過で、あの時死ななくて良かった。って変わるからだよ。
感情の動物である人は状況が変われば、気持ちも簡単に変わる生き物です。

No.4 20/07/04 00:02
匿名さん4 

死にたいと人に言う時点で生きたい気持ちがあるから。
本当に死のうと思ってる人は、何も言わずに死ぬ。
人はいつか必ず死ぬし、焦って今死ななくても良いから。

No.5 20/07/04 07:00
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

否定は出来ないよ。生きる事に自殺を否定するだけの絶対的な理由がないもの。

ただ反対はするよね。死なれたくないから。それは個人的な懇願であって、否定する理由にはならない。

だから自殺を理屈で止める事なんて出来ないよ。理屈で止められないなら力付くで止めるだけ。自殺は否定は出来ないけど肯定も出来ない訳で、だとしたら選択の問題でしかないのよね。ならば生きてる者は、良いとか悪いではなく、ただ止めるだけ。そして出来るのは否定ではなく、生きる方へ選択してもらうように、私たちは懇願する事しか出来ないのよ。

No.6 20/07/04 09:38
お礼

>> 1 その人が死んだらご家族や友だちが悲しむという事も紛れもない真実ですよ。 私もそう書きました。

No.7 20/07/04 09:41
お礼

>> 2 死後の世界があるか確実にはわからないから、死んで楽になったとか、そもそも死を「選んだ」という自分自身の存在も、感情も実感もないかもしれない。… 手を差し伸べる人がいてくれたらもしかしたら希望を持てるかもしれないですね。

No.8 20/07/04 12:50
お礼

>> 3 否定するのは、今の主の死にたいと思う気持ちが、状況の変化や時の経過で、あの時死ななくて良かった。って変わるからだよ。 感情の動物である人は… 状況が変わるのは大切ですね。

No.9 20/07/04 12:53
お礼

>> 5 否定は出来ないよ。生きる事に自殺を否定するだけの絶対的な理由がないもの。 ただ反対はするよね。死なれたくないから。それは個人的な懇願で… とても自然体な意見でとても共感できます。正義とか悪の定義みたいに死ぬ事について話すと言われるけど気持ちが伝わらない事が多いです。理屈で抑え込まれている気がするからです。

No.10 20/07/04 14:50
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

やはり、自殺したら地獄だからでしょう。
どんなに辛くても生きてるほうが楽のようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧