注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

猫を飼い始めたのですが、ウンチの処理について主人と喧嘩になりました。猫のウンチは…

回答11 + お礼10 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 00:21(更新日時)

猫を飼い始めたのですが、ウンチの処理について主人と喧嘩になりました。猫のウンチは本当に臭いので、すくいとったら汚物が入った袋を外のゴミ箱に入れてと頼んでいるのに、毎回リビングの猫のトイレの近くの台に袋ごと放置するんです。あとでやると言って何時間も片付けないので、いくら愛猫の物でも臭すぎて、今日しびれを切らして主人に「外に置いてって毎回言ってるのに!」とウンチの袋を投げつけたら、ブチギレられました。それはてめえが勝手に決めた事だろ、俺にとっては袋に取ったことが片付けた事になるんだよ!俺に投げつける気力があるなら外まで持ってくことできるだろ、自分でやれよ!と言われました。こんな言い分ありますか?そもそも猫が欲しいと言ったのは私だ、私が世話をするというから飼ったのにという言い分を盾にされ、外のゴミ箱の窓には歩いてたったの5歩なのにリビングに置く理由も話してもらえず(というか上記の理由が全てだそうで)、それよりも私が「投げつけた」事に腹を立てているため、何がなんでも外には持って行く気はない、リビングに置くか一切世話をしないかの二択を迫られましたが、これに納得できない私がおかしいのでしょうか?

俺はうんこをちゃんとトイレでしたんだからあとはお前が流せよ、流せと文句言う気力あるなら流すボタン押せるだろと言ってるようなものだと言ってやりましたが、違うらしいです。

共感だけが欲しいわけではないので意見お願いします。

No.3093969 20/07/04 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 03:13
匿名さん1 

主さんが飼いたいと言ったなら主さんがトイレの片付けもやればいいのでは?

そうすれば揉め事なし、夫婦円満、猫も幸せです

それにうんこを投げるってゴリラじゃないんですから、それは主さんが100%悪いですよ

No.2 20/07/04 03:23
お礼

>> 1 そうなんですか…。

毎回私が先に見つけてやれれば一番いいですね。主人の言い分が正しかった事に考えさせられました。ありがとうございます。

No.3 20/07/04 03:43
経験者さん3 

僕は、旦那の言い分は、間違い無いと思いますよ。

貴女のトイレの話も屁理屈だと思いますよ。
でも、旦那も少し違いと思いますよ。
幾ら妻が、欲しいと言うから、買った以上は、夫婦だから、糞の後始末は、完全にするのが、当たり前だけど。
出来無いので無くてしない。
中途半端な事をするから、揉めると思いますけど。
袋を投げたのは、貴女も、またやり過ぎと思いますよ。

だから、どちらも、悪いのですよ。
夫婦ってお互いの思い遣りがないと駄目と思うけど旦那も、仕事から帰宅して疲れて入るからね。
帰宅したら、体を動かさずにゆっくりしたいのは、解るからね。
まだ猫で良いけど犬なら、散歩があるからね。
吠えるし、煩いからね。

夫婦の事は、犬も食わないからね。
仲良くしてね。
お幸せに。 

No.4 20/07/04 03:53
お礼

>> 3 ありがとうございます。
できるのにしないわけではなく、専業主婦じゃないので私も仕事があり、主人と休みが被らないので主人が休日で私が仕事の日に起こる事です。私自身妊娠中でつわりもまだおさまっていないので、つわりに対して臭いが辛いのに何の理解のない主人についむかっとしてしまいました。気持ち悪い思いして仕事も行って、私が飼うと言ったから全部私のせいになってる事に、情緒不安定で少し心が狭かったです。

No.5 20/07/04 04:08
匿名さん5 

我がまま

No.6 20/07/04 04:21
お礼

>> 5 すみません、主語がなくてわがままがどの語句にかかるのかわかりませんでした。

No.7 20/07/04 04:29
匿名さん7 

お気持ちお察しします。
自動猫トイレにしてみてはいかがでしょうか?
この先赤ちゃんのことも考えたら、何より夫婦円満で子育てして欲しいです。
穏やかな気持ちで生活してください。

No.8 20/07/04 06:34
通りすがりさん8 

主さんの気持ちもわかるよ。ただ、片付けてくれるだけ、まだましなのかも。

じゃあ、どうすればいいか…。

①強力消臭スプレーを使う。
これ、私も今買おうと思ってる段階でまだ試していないからどのくらいの効果があるかわからないけど、ヌーラという強力消臭スプレーが凄く良さそうだなと思ってて、なんか匂うなと思ったら吹き掛けたらいいんぞゃないかなぁと。1度ググってみて!

②人間のトイレに猫用トイレをおく。うちは古い借家に住んでるんだけど、トイレのドアのしたの方にネジではずせる換気?の為の木枠がついていて、猫も通れるので当初は外そうかと思っててたけど、トイレが狭くて辞めたのと、そこを解放すると人間側の色々な問題もありやめたけど、トイレでしてくれたら一番いいですよね😄

もしくはたまに人間のトイレでする猫ちゃんとかもいるから上手く誘導出来れば猫用トイレをおかなくても人間用のトイレで毎回してくれるかも😁

③①と似ちゃうけど、強力消臭できるゴミ箱をおく。

書いてて思ったけどこれが一番いいのかな。トイレの側に強力消臭できるゴミ箱置いて旦那さんにはそこに入れてもらう。それでも匂ったらそこにヌーラかける。どうかなぁ

解決するといいですね!

No.9 20/07/04 06:42
匿名さん9 

愛犬家です。
私が世話をすると約束して犬を飼ってもらいましたが、私が100%世話してますよ。
(夫は気が向いた時、私と一緒に犬の散歩に行きますが、その時リードを持つぐらいです。
あとは、おやつあげたり、遊んであげたりしてくれています。)
下の世話なんて一度もお願いしたことありません。
だってそれ、動物を飼ってて一番いやな仕事じゃないですか。
「下の世話が嫌だから動物を飼いたくない」っていう人がいてもおかしくないと思うし、そのくらい普通はやりたくない世話だと思います。
夫さん、よく分担してくれてるなと思います。

排泄物投げつけたのはやりすぎです。
謝るべきです。
私なら謝罪されても許せないと思います。
だって、排泄物ですよ?
怒りが猫の存在に向かないうちにきちんと謝って今後はあなたが責任をもって自分で世話すべきです。
「飼いたい」と言ったのはあなたなんだから、そもそも「分担」も何もないでしょう?
今までそれを我慢してやってくれていたのだから、主さんの夫はとてもやさしい人だと思いますよ。
主さんはとても愛されていると思います。

No.10 20/07/04 09:47
お礼

>> 7 お気持ちお察しします。 自動猫トイレにしてみてはいかがでしょうか? この先赤ちゃんのことも考えたら、何より夫婦円満で子育てして欲しいです… 自動猫トイレ検索してみます。

No.11 20/07/04 09:56
お礼

>> 8 主さんの気持ちもわかるよ。ただ、片付けてくれるだけ、まだましなのかも。 じゃあ、どうすればいいか…。 ①強力消臭スプレーを使う。… お気遣いありがとうございます。今使っている砂は猫ちゃんが砂をかけてウンチを埋もれさせておけば、排泄後すぐ以外はほとんど匂いません。わざわざ処理のために掘り返して袋に詰めてしまうと臭いが強くなるのに、主人は鼻炎持ちで常に鼻が詰まっているから匂いがわからないという言い訳でスタンスを変えないので、やらないなら手をつけないでもらえた方が臭いが少なくてありがたく、やるなら最後までやってほしい事を理解してもらえないことに納得できませんでした。ヌーラ初めて聞きました。検索します。

No.12 20/07/04 10:05
匿名さん12 

うんちを投げつけたのは、駄目ですよ

拾ってくれたんだ~ありがとうで済む話
たった五歩の距離なら、自分で捨てます

生き物を飼うって、世話を押し付け合う事ではないですよ
猫ちゃんだって、自分のうんちで主さん夫婦が、喧嘩してたら悲しみますよ

主さんが飼うことを懇願したのなら、なおのこと旦那さんに対して
うんちを投げつけるような行為は、酷すぎます

飼う前に、飼える環境なのかを真剣に考えるべきでしたね
せっかく癒しの存在なのに、イライラしちゃ本当に猫ちゃんが可哀そう

No.13 20/07/04 10:18
お礼

>> 9 愛犬家です。 私が世話をすると約束して犬を飼ってもらいましたが、私が100%世話してますよ。 (夫は気が向いた時、私と一緒に犬の散歩に行… ありがとうございます。愛されているなら良かったです。世話を手伝ってくれることに感謝しなければならないなと思いました。その上で今回の喧嘩は世話をするかしてくれないかの喧嘩ではなく、強要していない世話を中途半端に手をつけて、余計に部屋が臭くなるような事をしておきながら「俺は世話を分担してやってる」と恩着せがましい所は感謝こそすれどうにもならないのかなという思いがまだ少しあります。

No.14 20/07/04 10:32
お礼

>> 12 うんちを投げつけたのは、駄目ですよ 拾ってくれたんだ~ありがとうで済む話 たった五歩の距離なら、自分で捨てます 生き物を飼うっ… ありがとうございます。わかりました。そこは謝罪しようと思います。

一つ他の方にも書いたのですが質問がありまして、うんちを拾わずに埋もれさせておくのと、掘り返して袋に入れてリビングに放置するのとだと臭いのレベルが格段に違うんです。それを鼻炎を理由にわからない、知らないといいやり続けるのはどうしようもないのでしょうか?鼻炎の人にどんなにリビングの匂いが違うか話せばわかってもらえるなどと思わない方がいいのでしょうか?一切世話しなくていいという選択肢もあるのですが、私が仕事で家にいないとなんとなく綺麗好きな猫の事を考えると主人はやってしまうみたいで。やるなら最後までという願いはレスを見る限り届かなそうなので、つわりがおさまるまで諦める以外ないのかなと感じ始めています。

No.15 20/07/04 11:20
匿名さん12 

気にならない人に、主さんが臭いからと言って
外捨てを押し付けるのは、違う気がします

そこは、臭くても『ありがとう』じゃないでしょうか

それこそ、臭わないゴミ箱を購入されてみては?
トイレの横に設置し、捨ててもらうのはダメなのでしょうか?
三千円弱で、売っていますよ

うんちごときで、そんなにイライラしないほうが・・・
おなかの赤ちゃんにも、よくないですよ

つわりだからこそ、臭いに敏感なのもわかりますが
仲良くしてください

No.16 20/07/04 12:00
お礼

>> 15 あぁ、やっぱり押し付けに値するんですね。ここまで言われたらもう仕方ないなと思いました。主人にも押し付けだと言われました。二人で決めた場所でしたが、二人でここにしようと決めたのにと思っていたのは関係なかったというのがわかりました。臭いと思った方がやる、飼いたいと言った側は感謝はすれど文句はご法度。考え直します。ありがとうございます。

No.17 20/07/04 20:52
匿名さん17 

ダンナに1票。

あと、臭いがマシになるビニール袋だって売ってますから、ダンナが取ってくれる時に使ってみては?

ダンナがちゃんと封をしてくれていて良かったね。いい加減だったらウンチが飛び散ったんじゃない?

No.18 20/07/04 21:19
お礼

解決しました!仲直りしました、ありがとうございました!

No.19 20/07/04 22:06
通りすがりさん19 

自分で面倒見るって条件で飼っておきながら、手伝ってもらって袋ぶつけるとか、無いでしょう?
そりゃ怒るわ。
二人で世話するってことで飼ったならともかく。

No.20 20/07/04 23:48
匿名さん20 

トイレに流せる猫砂もありますよ?

No.21 20/07/05 00:21
お礼

解決しました。後からのレスの方、解決したというお礼レスを入れたのですが私のところには出てるのですがもし反映しておらず知らずにレスしてしまったのなら申し訳ありません。もう大丈夫です。解決してますので!

ちなみについでにですが流せる砂狙ってます。お気遣いありがとうございます!間違えて流さない紙砂を買ってしまったばかりで、使い切ってから買います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧